パスワードを忘れた? アカウント作成
16156129 story
Twitter

Microsoft は Twitter を買収すべき?すべきでない?興味ない? 74

ストーリー by headless
買収 部門より
Microsoft がイーロン・マスク氏から Twitter を買収するべきかどうか、Windows Central が人気投票を実施したところ、買収すべきという意見がやや優勢という結果になった (Windows Central の記事)。

イーロン・マスク氏による Twitter の買収総額は約 440 億ドルであり、Microsoft の LinkedIn 買収総額 (262 億ドル) よりは多いものの、Activision Blizzard 買収総額 (687 億ドル) よりも少ない。Microsoft は 2016 年に Twitter 買収を検討中と報じられていた。Windows Central では先週、Microsoft が Twitter を買収すべき 5 つの理由という記事を公開しており、人気投票はこれを踏まえたものだ。

Windows Central が考える、Microsoft が Twitter を買収すべき 5 つの理由は以下の通り。
  1. Microsoft は遊び方面のソーシャルメディアで存在感が小さい
  2. インフレにより保有現金の価値低下が進んでいる
  3. Xbox や Windows へのより深い Twitter 統合が可能になる
  4. Twitter を傘下に入れることは大きなイメージアップにつながる
  5. Microsoft のスローガンの 1 つである「他の人がより多くのことができるよう、力を与える」にも一致する

投票は終了しており、計 931 票が投じられて賛成が 51.88 % (483 票)、反対が 48.12 % (448 票)。Windows Central の投票で 1,000 票を超えるものは少ないとはいえ、読者の関心はあまり高くないようだ。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 18時26分 (#4362549)

    正直、Twitterが潰れようがどうでも良いし、経営がどこになっても良いと思っている。
    でもTwitterが持っている知財の扱いが変わる事については非常に危惧している。

    特に重要なUI特許はスマホの引っ張り更新。
    Twitter社が黙認する事で、広く実装された機能だけど、これが使えなくなると困る人は大量に発生しそう。

    • by Anonymous Coward

      へぇー でもオリジナルなのに実装の方はクソだよな ちょこっとスクロールしすぎただけで更新しようとするから鬱陶しいことこの上ない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 15時27分 (#4362467)

    イーロン・マスク「トランプのアカウントを復活させるべき?させるべきでない?」
    https://twitter.com/elonmusk/status/1593767953706921985 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      イーロンの買収に賛同したスラド民は差別主義者なのか問われる

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 11時47分 (#4362378)

    現状だと、twitterの従業員を引き抜いてバッタ物を作らせたほうがはやいのでは

    • by Anonymous Coward

      人は別に要らないでしょ。
      mastodonと比べてそんなに機能的に優れてるってわけじゃないし。
      以前は「Twitterって数日で作れるよね」みたいな意見が時折あって、それを「実は大変なんだよ」「作るのには大金が掛かる」とか馬鹿にしてた人も多いけどんなことないよね。
      実際数日ではないけど個人プロジェクトの時点で代替になってたし。

      Twitterの従業員が何してたかと言えばA/Bテストをたくさんやって細かなUI改良と効果測定したり、アカウント凍結とか投稿削除とか当局からの開示要求に応じたり、いろんな方法で盛り上げたりとかそういうのでしょ。
      大規模SNSではその手の人材は必須だけど雇ったからって同じ成功を再現できるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 12時09分 (#4362386)

        SNSの最大の資産はユーザーとユーザーのつながりによって生まれるコミュニティ的なものだよ。
        だから技術的にもユーザビリティ的にもずっと優れた新しいものを立ち上げても、そちらに移ってくれるユーザーが十分にいなければ取って代わることはできない。
        一方で人気があり多くのユーザーを抱えるSNSでもちょっとしたきっかけでユーザー流出が始まってその価値が急激になくなっていくこともある。
        だからSNSの買収額の見積もりって他のサービス以上に難しいと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いつものネットワーク外部性の話だけど、現実問題そういうポジティブな理由より「移行がめんどくさい」って理由が7・8割占めてると思う。
          そしてそれに対して企業側が出来ることってほとんどない。
          いくら頑張ってもユーザー登録とアプリのインストール、検索ワードの記憶、そして関係の再構築を省略することはできない。
          だから買うって選択肢が出てくるわけだ。

          • by Anonymous Coward

            新しいガジェットなんかなら自分が積極的なだけでいいけど、SNSの場合自分が移行に積極的でも相手や周りが移行してくれなきゃどうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        作るだけなら出来そうだが
        膨大なユーザーを集めるのは簡単ではない
        それを支えるインフラを運用するのも大変
        それらを無視して作れる言ってもなぁ

        • by Anonymous Coward

          よく言われるスタートアップ企業の強みですね

      • by Anonymous Coward

        人が一番大事だよ。従業員じゃなくてユーザのほうね。

    • by Anonymous Coward

      任天堂 「ひらめいたぞ。Switch+TwitterでSwitterや」

      • by Anonymous Coward

        ミーバースってどうなったんだっけ

    • by Anonymous Coward

      Twitterのユーザが欲しいのであって、ガワには価値は無い。
      ブランド自体に価値があるだけで、システムにも従業員にも価値は無いと思うよ。
      だからこそ、マスク氏も平気で従業員を切れるわけで。

    • by Anonymous Coward

      引き抜くまでもなくクビになった従業員がいるな

    • by Anonymous Coward

      Yammerというパチモノはすでにマイクロソフトにはありましてねぇ

      • by Anonymous Coward

        そういえばYammerも買収でしたっけ。Teamsに統合するとかいう話、結局どうなったんだろ?確かになんか機能が被ってるからなあ。買収してもまたごちゃごちゃするだけじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 11時58分 (#4362381)

    やめた方が良いよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 12時00分 (#4362383)

    Oracleにでも売り飛ばしておけ

    • by Anonymous Coward

      Twitchとかいう関係有りそうな感じの紛らわしい名前のサービスを持ってるAmazonが引き取って欲しい

    • by Anonymous Coward

      倒産するか誰かが買収するか上場しないと。そして数兆円イーロンは儲けるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      Twitterになにか恨みでもあるのでしょうか?
      あるのなら仕方ないですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 13時23分 (#4362418)

    MicrosoftならTwitterなんかよりDiscordの方が
    親和性高いし結構期待してたんだけどもうなさそうだな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 14時11分 (#4362431)

    まいったー

    • by Anonymous Coward

      「へい尻」の例もあるし、米国企業が日本語のことまで考慮して
      名前づけしてくれるかは分からんしな.

      罵倒語になったら流石に困るけど、まいったーくらいなら愛嬌あって悪くはないんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 15時18分 (#4362464)

    訳分からん 赤字垂れ流しを解消する為にバサッとレイオフ、新機能を試行錯誤するために「激務になるぞ甘ったれるな」って当然じゃん

    RIPTwitterとかTwitter終了とか見る度に気が滅入る

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと予想以上に優秀な経営者かと

      赤字垂れ流しには理由があって無能な経営をしていたというのがよくわかる結果だね
      しかもトレンド操作とかしてたのはバレたし
      そんな無駄なことやってるからコスト高くなってたのかも
      日本でもトレンド操作が無くなって変な韓流押しも消えてスッキリしたと言われてるね

    • by Anonymous Coward

      レイオフは当然としてもその規模ややり方に疑問が付いてるのでは?
      大鉈を振るうにしても、振り方ってものがあるわけで、何も考えずにやたらめったら切りつけたら会社がボロボロになるよね

      少なくともここまでは、スポン

      • by Anonymous Coward

        激しく同意。

        稼働してない工場とか余剰人員、採算われのサービスなどをカットしてコスト
        ダウンするのは常套手段だけど、主力商品の運用に必用なエンジニアにまで逃げ
        られるのは無能以外の何物でもない。

        しかも横暴なやりくちが世間に知れ渡ると、新しく他からエンジニアを引き
        抜こうとしても敬遠されて

        • by Anonymous Coward

          高額な報酬でまともなに働かないエンジニアが消えた方が業界のためだし、
          赤字なんだから金の卵をいつになっても産んでくれないガチョウはいつかは追い出さないとね。
          それを今やってるわけで。横暴なのはサイト利用者と社員ですよ。もう二度とリッチ()な生活出来なくさせればいいよ。

          • by Anonymous Coward

            Twitterに関して言えばムダ社員が多すぎる
            テスラの様なボロボロ品質でやっていけるんなら企業経営のみで言えば維持できるのでしょうね

            • by Anonymous Coward

              SNSの品質なんてそれこそぼろぼろなのばっかだよ

    • by Anonymous Coward

      その甘ったれちゃんが1200人もいたらしいぞ。 # ただのやりがい詐欺だから当然だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 16時24分 (#4362489)

    イーロンマスクじゃ一部が騒いでるだけで死にそうにないから
    既に巨大SNS(メッセンジャー)を殺した経験のあるマイクロソフトに任せて
    Twitteにトドメさしてくれって事なの?

    • by Anonymous Coward

      トピに買収すべき5つの理由まで書かれてるのに字が読めないの?バカなの?

      • by Anonymous Coward

        それ、投票したユーザーの理由じゃなくて
        メディアが後付けで考えたマイクロソフトが買う場合の利点でしょ
        マクロソフト買ってくれぇって言ってる投票者がどう考えてるのかとは違う

        • by Anonymous Coward

          後付け?先に記事があって、人気投票はこれを踏まえたものだって書いてあるが。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーが「TwitterをMicrosoftに買収させるべき?」という主旨のものに見えるのは、
      それだけイーロンマスクのtwitterの扱いにインパクトを受けている事を意味しているのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 17時10分 (#4362520)

    でもMicrosoftアカウント必須になるならいらねーよ

    • by Anonymous Coward

      Windowsユーザーは400文字
      Macユーザーは100文字
      とかかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 19時30分 (#4362571)

    反対してるのソニーだけっていう

  • そんなことできるの?

    • by Anonymous Coward

      100%株式保有って情報は脳みその何処から湧いてきたの?毎回書き逃げしないで返信したら?

    • by Anonymous Coward

      イーロンが売ってくれれば買えるでしょ。その何が理解できないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 9時51分 (#4362702)

    イーロンみたいに大鉈振るえないでしょ

    • by Anonymous Coward

      MS社員に全部置き換えるだけです。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...