パスワードを忘れた? アカウント作成
16334389 story
犯罪

英政府、本人の合意なしに合成ポルノ映像を共有する行為を犯罪として処罰可能にする計画 45

ストーリー by headless
合意 部門より
英国政府は 11 月 25 日、検討中の法案 Online Safety Bill で本人の合意がない合成ポルノ映像の共有を犯罪として処罰できるようにする計画を明らかにした (プレスリリースThe Verge の記事Yahoo! Life の記事)。

合成ポルノ映像、いわゆる「deepfake」の無断共有禁止は写真と動画の両方が対象となり、実刑となる可能性もあるという。また、本人の合意なく映像を記録するために隠しカメラなどの機材を設置する行為などを防ぐための法律も検討しているそうだ。これにはいわゆる「downblousing」と呼ばれる、女性の上半身の服の中を上から覗き込むように撮影する行為も含まれ、警察や検察がより効果的に立件可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 18時54分 (#4374604)

    downblousingって、要するに胸チラ写真。
    法律で要件を明確にしないとやばいと思う。
    リンク先のYahoo! Lifeで上がっている写真は、エスカレーターで登っている時に後ろにいる女性を撮った写真。
    こんなので逮捕できるのだとしたら、警察はやりたい放題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      許可を得ずに胸チラ写真を撮影しなければいいだけなのでは?ボブは訝しんだ

      >こんなので逮捕できるのだとしたら、警察はやりたい放題だと思う。

      これを犯罪として裁けないのであれば盗撮犯はやりたい放題じゃねえか

      • by Anonymous Coward

        >これを犯罪として裁けないのであれば盗撮犯はやりたい放題じゃねえか

        現時点で盗撮は犯罪だからなぁ

      • by Anonymous Coward

        盗撮ではなくて、「合意がない」だから。
        自分の子供(10代)の写真でも、交際中の彼女の写真でも逮捕される可能性がある。

        • by Anonymous Coward

          盗撮ではなくて、「合意がない」だから。
          自分の子供(10代)の写真でも、交際中の彼女の写真でも逮捕される可能性がある。

          10代の自分の子でも、交際中の彼女であっても、合意を取らずに胸チラ写真を撮ってはいけないのでは?
          なぜ子や彼女なら無断で胸チラ撮っていいと思ったの?煽りでもなんでもなく、純粋にそれが知りたい

          • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 17時01分 (#4374867)

            10代の自分の子でも、交際中の彼女であっても、合意を取らずに胸チラ写真を撮ってはいけないのでは?

            胸チラに限らず、合意を取らずに写真を撮ってはいけないのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そんなことはないよ。少なくとも日本では。運動会の写真とか誰も撮れなくなるよ?

              • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 0時26分 (#4374981)

                最近の運動会では事前に合意取ってますよおじいちゃん

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                スマホだと、カジュアルにネットアップロードできちゃうので禁止されてて
                単機能カメラだけ許可されてる、ってなところもあるみたいです。最近。

              • by Anonymous Coward

                素朴な疑問なのだが拒否る生徒がいた場合どうなるの?

              • by Anonymous Coward

                >素朴な疑問なのだが拒否る生徒がいた場合どうなるの?

                修学旅行の同意書と同じで、参加しない(できない)だけでは?

    • by Anonymous Coward

      リンク先のYahoo! Lifeで上がっている写真はあくまでイメージだぞ
      # 英語で言うところのイメージって意味じゃなくて日本語で言うところのイメージ

      • by Anonymous Coward

        リンク先の写真、そもそも服の中が覗き込めるほど隙間が空いてないし...

    • by Anonymous Coward

      逆に「ミニスカートで後ろを押さえずにエスカレーターに乗ったり前を押さえずに椅子に座ったりしたら公然猥褻罪で逮捕」とかも考えてほしい。理不尽さがよく分かるから。まあ英国では公然猥褻という概念は無いのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        >まあ英国では公然猥褻という概念は無いのかもしれないけど。

        欧米で男性のトップレスが公共の場で容認されるようになったのはWW2(兵士の戦場での風習)が切欠だから、
        公然猥褻の基準を男女平等にしよう!女性にも露出の自由を!って本物のフェミニストが活動している国ですよ?

        女性にだけ公然猥褻罪や盗撮被害を適用すると燃え上がると思うw

      • by Anonymous Coward

        >逆に「ミニスカートで後ろを押さえずにエスカレーターに乗ったり前を押さえずに椅子に座ったりしたら公然猥褻罪で逮捕」とかも考えてほしい。理不尽さがよく分かるから。

        あなたの理想とする国家がありますよ。イランっていうんですけどね。
        女性が髪を見せただけで逮捕されますのでぜひ移住を検討なさってはいかがか

        • by Anonymous Coward

          あきらかに理不尽を例示してるコメントなのに
          どうして理想を主張してるコメントだと思ったのですか?

          理系だからって日本語不自由でいいってもんじゃねーぞ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 22時29分 (#4374699)

    合意を取れば何の問題もない。

    これ女だけが対象と思うだろ、男もあり得るからな。
    アッーな方面も含めて。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 19時02分 (#4374607)

    高みの見物

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 19時08分 (#4374608)

    ピンポイントで法規制するのは違う気がする。
    焼き直しの重複した新法を作るのではなく、著作権や肖像権を正しく強化・適用するべきなのでは?

    • by Anonymous Coward

      写真や映像の加工を禁止(加工した場合は必ず明記)する法律も作っただけで有名無実化してますし

  • by Anonymous Coward on 2022年12月03日 21時21分 (#4374675)

    最適な素材はこちら&このツールをこのスクリプトでみたいなリーチサイトとか
    そこから落として自前で完成させたりとか
    さらに改善をした箇所を自動同期させたりだとか

    # え?お、OSSのビルドのことですよっ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 1時49分 (#4374732)

    似てる人を間に入れるとどうなるんだろう。

    ・有名人に似てると称するそっくりさんが、本名は隠して芸名で機械学習の素材としてデビューする
    ・「そっくりさん素材の合成ポルノ」をそっくりさんの同意の下で作成、販売する
    ・ユーザが勝手に、「あの有名人のやつだ」と誤解しようが知ったことではない
    ・そっくりさんは、自分の名前は出ないし、顔出しについては、どのみち有名人の違法合成ポルノが作られた場合と被害は大差ない

    という手順で、似たようなものが作れそうな気がするけど。

    でもって、もっと闇を深くすると、

    ・違法合成ポルノと、そっくりさん素材のものって見分けって付くのかな? その「そっくりさん」は実在している?
    ・そっくりさんが「顔も名前も出したくない」と希望した際に、許せない、実在することを証明するために出てこい、と強要出来るのかな?

    有名人の肖像権を侵害しかねないんだから、顔と名前を出して存在証明するぐらい当然だろう、という理屈も成り立ちそうではあるけど。でも、特に誰にも似てない人が自分の顔の造型を好き勝手に素材として使う事は認められてるのに、たまたま自分と似てる誰かが有名になったというだけのことで、その権利が制限されるのも不条理に思える。

    • by Anonymous Coward

      >・ユーザが勝手に、「あの有名人のやつだ」と誤解しようが知ったことではない

      知ったことではあるので駄目です

    • by Anonymous Coward

      いままで「あの有名人だ」と誤解するようなAVを見たことが無いのでセーフではw
      学習データにはそっくりさんを使ったと証明できる必要はありそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 9時24分 (#4374756)

    ほくろがある位置だとかTKBの色、パブリックヘアの濃さとか異なっていれば本人じゃないから同意は不要で済ませられないのかな。
    似てるけど別人ということで。
    だめ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 17時41分 (#4374875)

    特定個人の合成ポルノが違法でも、
    たとえば、1万人のデータを人工知能に学習させて合成ポルノ作って、元データが特定できなければ合法?

    • by Anonymous Coward

      データの合成方法を裁判所に提出しないと合成したことを証明できないのは被告側ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ランダム要素が強い場合、ロジックだけ提出して証明になるのだろうか?

        #盗作ではありません、猿が打った文章を元に整形しただけです。

    • by Anonymous Coward

      好きな方を選んでください。

      ・元データ1万人からの合意が必要
      ・非実在青少年から合意が取れない以上、合意の基準は社会(ポリコレ)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 9時44分 (#4375042)

    ヌード写真に着衣を書き加えたり、他の人の着衣写真に馘だけすげかえたりするのは罰せられないのかな

    そんなこと何でするんだよ、と言われそうだが児ポ法が施行された直後は
    有名モデルの水着姿や普段着姿の想像写真作って公開するのがロリ界ではやったんだよ

    • by Anonymous Coward

      だから肖像権の侵害で、今でも裸に限らず違法だっつーの

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...