パスワードを忘れた? アカウント作成
16382417 story
SNS

Twitterで白人至上主義者のページなどに広告が表示されるトラブル。広告主から苦情 30

ストーリー by nagazou
仕様です 部門より
従来のTwitterでは、いわゆる差別的な表現などが使われているアカウントページには、広告が表示されないようにモデレーションされていたという。しかし、最近になってAmazon、Snap、Uberなど主要な広告主の広告が2人の白人至上主義者のページで表示され、これらの広告主が苦情を申し立てているという。2022年12月に入ってから40以上の出稿者の広告が白人至上主義者のアカウントに出ていたそうだ(The Washington PostGIGAZINE)。

Twitterの元社員によれば、システム上は特定のアカウントの近くに広告が表示されないようにフラグを立てる必要があるとのこと。しかし、今回はうまく作用しなかったか、仕様が変更されていた可能性があると話しているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月14日 17時47分 (#4380522)

    いつ広告が誰のツイートの上下に表示されるかもわからないのに、そんな奇跡的なタイミングの情報をどうやって広告主は知ることができるわけ?

    以前、保守速報に表示されてた広告やバナーや無関係な会社に広告剥がすよう通報メールしてバレた大学教授みたいなことをやってる左翼工作員が、あっちにもいるんだろうどうせ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      いるのがどうした?サヨクでもウヨクでも通報の何がいかんのだ?
      それを有意と見るかゴミ・業務妨害と見るかは、通報を受けた側の話だろう

      ああ、自分が立ってるとこの表明か
      分かった分かった

      • by Anonymous Coward

        左翼アカウントのツイートの広告表示は問題にすらならない時点で、どっちを止めて欲しいのか通報者の立場が表明されてるわけですがね。

        • by Anonymous Coward

          最終判断しているのは広告主ですけどね。
          悔しかったら口だけでなく金を出せということ。

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          うん、それで?
          左翼工作員とやらの立場なんて言うまでもないし、
          お前がアカが悪いのーって言ってんのはみんな分かってるんだけど
          何で必死に繰り返してんの?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月14日 16時15分 (#4380474)

    ネトウヨにもパヨクにも差別主義者にも陰謀論者にもテロリストにも公平に開かれた場所を作るというのがマスク氏のコンセプトなんだから、もうTwitterはそういうところなのだと思ってつきあうしかない。

    • by Anonymous Coward

      白人至上主義者だと主張すれば広告ブロックになるのかしら

      • by Anonymous Coward

        paid userになれって言ってきそう。少額とはいえ、金払ってまでいらんことつぶやきたいかっていうと…人それぞれ。

    • by Anonymous Coward

      つきあうんじゃなくて、
      こんな所に広告載せられないよ引き上げるね
      払ってた広告費ももう出さないよ、になってる
      んで無かったでしたっけ

      • by Anonymous Coward on 2022年12月14日 16時55分 (#4380495)

        > こんな所に広告載せられないよ引き上げるね
        > 払ってた広告費ももう出さないよ、になってる
        > んで無かったでしたっけ

        そうなってますね。

        11/21の時点で主要広告主の半分が、様子見で広告を止めているというニュース:
        https://www.cbsnews.com/news/twitter-elon-musk-advertisers/ [cbsnews.com]

        改善されるなら戻ってくるだろうけど、改善されないようだと広告主がもっと離れるかも?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 2時01分 (#4380720)

          むしろ一部の大企業やツイッターユーザーと客層がかぶるのをわかってる会社は広告費増えてるんだけど

          イーロン・マスク氏の Twitter 、すべての広告主から避けられているというわけでもない
          https://digiday.jp/platforms/whisper-it-some-advertisers-still-like-el... [digiday.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            すべてを強調することに意味があるのか? って話だよな。

            twitterがプラットフォームとしての価値がアングラツールに陥るかどうかって時に
            そりゃあそういうアングラツールだからこそ支持するってマイナーコアな需要はあるかもしれないが
            それがどうしたって話だわ。

      • by Anonymous Coward

        今のどんなユーザーの所にも広告表示されるシステムなら
        ※この広告は自動で配信されます 弊社の主義・信条とは異なる意見のページにも表示される事があります
        で済むが
        掲載ユーザーを選べるならば、広告が表示されるユーザーページで受ける印象に広告主も責任を持つ事になる
        例えシステムに漏れが生じて意図せぬユーザーの所に表示されたとしても

        どっちが広告主にとって良いんだろうね

        • by Anonymous Coward

          そりゃ広告主の意に沿わないターゲティングを避ける方が良いんだろ。

          つかさー、別にレイシストやヘイトクライマーのtweetに限らず
          家族を病気かなんかで亡くしてしまったというtweetの周りが
          墓やら葬儀やら財産手続きの広告で囲まれたら普通に嫌だな。

    • by Anonymous Coward

      この前youtubeで(多分違法アップロードされてる)ナショジオの犯罪ドキュメンタリー番組が表示されたらAmazonの広告動画が流れてたけど、ネット広告の表示除外管理なんかできないことは明らか。
      諦めて犯罪コンテンツや政治的に嫌いなコンテンツにも広告表示して商売するしかないんだよ。
      それにTwitterはそのアカウントに金分配してるわけじゃないんだし、気にしなくていい。
      Amazonだって去年から反ワクのおかげでイベルメクチンで何億儲けたんだろうね。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月14日 17時02分 (#4380500)

        今まで広告主が許容できる程度にはコントロールできてたのに、できなくなってしまったから苦情が入ったんでしょうに何を言ってんだか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今までもできてなかったのにイーロンが買った後のタイミングで言ったり記事にして騒いでることが問題なんですよ。
          黒人至上主義やアジア人至上主義のツイートに出てると一才文句言わない別の差別をやってる訳ですけどね。

          • by Anonymous Coward

            はいはい。陰謀陰謀。

          • by Anonymous Coward

            広告屋なんてそんなもんでしょ。事実よりイメージが大事。
            イーロンもイーロンで、デマ臭い情報に対して意味深発言して「まさか」と思わせたりと、イーロン劇場やってるしね。

      • by Anonymous Coward

        アカに金分配しないとしても、反社会性傾向の購入者群が相手だと手間のかかる面倒な事案が起きるリスクが高いんちゃう?
        例えば、問題が起きた時の応対コストが高いために、その購入者群の平均収益は低く、そういう人達への広告費は収益回収率が悪いみたいな

        • by Anonymous Coward

          不適切広告の配信ブロックがオプトアウトなんだから、不適切ユーザーへの広告配信だってオプトアウトにすりゃいいんだよ。
          twitterで見かけたこのユーザーには配信して欲しくないな→ブロックって。

      • by Anonymous Coward

        Youtubeはそういう場合には侵害された権利者に収益金が入るようになっていたと思うので、掲載は掲載でいいんじゃないだろうか。

        ツイッターはマスクのお墨付きを得て、世界中のヘイターたちが芽吹くように活発化してる。
        そういうインフラに広告を載せること自体がハイリスクだよね。

        アメリカでは半分以上の大口広告主がツイッターから撤退し、ツイッター社の売上が激減しているようだけど、マスクは大口広告主にインセンティブを提供した。
        つまり、契約以上の掲載をやってるようなので、増えた分が不適切なところに表示されていると思われ。

        • by Anonymous Coward

          本当に入ってるの?音楽だけじゃねーの。

      • by Anonymous Coward

        それが出来ないから人海戦術で対処してたわけで
        今はTwitterで不要なゴミだと思ってた部分が実は広告に絡んだものだと判明していくフェーズ

        # 広告を出しても安全な場所はやや左寄

    • by Anonymous Coward

      黄人至上主義の広告出そうぜ

      • by Anonymous Coward

        そもそもアジア人の肌の色って黄色じゃないので、イエローとか言った時点で底が知れてるよなと言う感じがする

        • by Anonymous Coward

          はだ色→うすだいだい色なので自称白という薄い桃色から見れば黄色の範疇。

      • by Anonymous Coward

        至上主義の正しい在り様を我々が示すのも悪くないかもしれんな。

    • by Anonymous Coward

      びょーどーに価値がない

  • 「システム上は特定のアカウントの近くに広告が表示されないようにフラグを立てる必要がある」というのはシステム的な話しだけで、「特定のアカウントの近くに広告が表示されないという契約の元に出稿したのだから、白人至上主義者のページなどに広告が表示されたのは契約違反だ」とTwitter社に訴えているという意味ではない、ということなのかな。
    そうだとすれば、Twitter社というのはそういう会社ですよね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...