パスワードを忘れた? アカウント作成
16394664 story
Firefox

Firefox Nightly、アドレスバーからの検索時は検索語句のみが表示されるようになる 13

ストーリー by headless
検索 部門より
Firefox Nightly でアドレスバーから検索を実行すると、検索結果の URL の代わりに検索語句のみが表示されるようになっている (Ghacks の記事Bug 1802564)。

この動作はアドレスバーに検索語句を入力して検索した場合に限られ、サーチエンジンの画面から検索すると URL の表示になる。また、検索で見つかったページに移動すると URL の表示に切り替わるが、検索結果ページに戻れば再び検索語句が表示される。常に URL を表示したい場合は設定画面の検索 → 検索バーで「既定の検索エンジンの結果ページで URL の代わりに検索語句を表示する」をオフにすればいい。

このオプションは安定版 Firefox 108 のデフォルトには存在しないが、about:config で「browser.urlbar.showSearchTerms.featureGate」を true にすれば表示されるようになり、デフォルトで有効になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 17時54分 (#4386119)

    検索バーを使うのが一番。ドットがあってもURLと混同されないし、間違いなし!

    • by fukapon (4131) on 2022年12月25日 21時25分 (#4386180)

      んだんだ。
      アドレスバーは主に履歴検索に使ってる。よく使うサイトならアドレスやページ名を覚えているから、何文字か入力して候補出して確定。この使い勝手でFirefoxを使い続けているようなもんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 1時01分 (#4386212)

      > ドットがあってもURLと混同されないし

      ドットを含む検索キーワードがURLと認識されてしまう問題のことを指しているのであれば、使い方で回避できます。検索バー非表示にした状態で Ctrl+k を押す、もしくは先頭に?を追加すると、規定の検索エンジンで検索するようになる。

      使いこなせると便利なんだが、ヘビーユーザ向けだよな。

      https://support.mozilla.org/ja/kb/address-bar-autocomplete-firefox [mozilla.org]
      https://support.mozilla.org/ja/kb/search-firefox-address-bar [mozilla.org]

      # 昔はAwesome Barという名称だったはず。いつの間にAddress Barという名称に変わったんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 13時55分 (#4386414)

        そのリンク先の検索ボックス酷いな。
        インクリメンタルサーチになってて、一文字目入力した瞬間に画面が切り替わるんだが、その際入力フォームからフォーカスが外れて続けて入力できない。
        というかロマかな変換で1文字目に「か」を入力しようと"k"と入れた瞬間にフォーカス外されて確定してしまい入力できない。実装したやつバカか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから検索バー使うんだろ

        • by Anonymous Coward

          検索バー表示しなくても同様のことができますよっていう紹介に

          だから検索バー使うんだろ

          って言う反応をしてるところを見ると
          アドレスバー=検索バーだと思ってる可能性もあるのか・・・

    • by Anonymous Coward

      わざわざ検索バーをツールバーに追加してるにもかかわらず、結局アドレスバーを検索に使っちゃってる自分がいる

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 18時59分 (#4386148)

    検索→適当なページ開く→ブラウザバックでURL表示に戻る適当仕様だけど

    こっちは強制オンだし、URLを隠すのは正直好きになれない

    • by Anonymous Coward

      「詐欺サイトかどうかクリック前にアドレスを確認しましょう」とあちこちで言われていてPCでは気にするようにしているので
      スマホではクリックしていいかどうか迷うよ

    • by Anonymous Coward

      そうだっけ?
      puny url表示に換わってしまって串刺し検索しにくいなーとイラッてた記憶
      ローカルファイル表示可否も環境によってまちまちでホーム置きにくいし

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 23時49分 (#4386206)

    フォーカスの仕様いじくった件 [impress.co.jp]といい、おせっかいも大概にしてくださいよ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ

      Firefoxといい、Windowsといい
      ぼくのかんがえたさいきょうの○○ シリーズを連作するのはいいが
      大概が“余計なお世話”を形にしたようなゴミUIなので、ON/OFFで切り替えられるようにしといて下さいよ

    • by Anonymous Coward

      フォーカスの仕様いじくった件 [impress.co.jp]といい、おせっかいも大概にしてくださいよ。

      競合他社からの資金提供を食い扶持の足しにしている以上そうせざるをえないんでしょう

      /*
      ユーザーから不興を買う可能性のあるものはFirefoxでやってみてもらおう
      ただし広告Cookie対策系は除く
      みたいな
      */

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...