パスワードを忘れた? アカウント作成
15262287 story
Firefox

Firefoxのツールバー、カスタマイズしてる? 58

ストーリー by headless
火狐 部門より
最新のFirefox Nightlyではツールバーのカスタマイズ画面で「ドラッグ領域」チェックボックスが削除されている(Bug 1701990Ghacksの記事)。

このオプションはウィンドウ表示時にタブバーの上にドラッグ用の細いスペースを追加するものだ。また、「UI密度」からデフォルトで「コンパクト」が削除されるなど、新UI「Proton」への移行に向けてカスタマイズ項目の整理が進められているようだ。

Proton UIではメニュー項目の「ツールバーのカスタマイズ」が「ウェブ開発」サブメニューを置き換える「その他のツール」サブメニュー下へ移動しており、ツールバーをカスタマイズすること自体が一般向けではなくなってきているのかもしれない。

個人的にはFirefox 57の「Photon」UIで検索ボックスがデフォルト非表示になった時に再表示したのが最後で、ツールバーのカスタマイズは使用していない。スラドの皆さんはFirefoxのツールバーをカスタマイズしているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カスタマイズしています。並べているのは前後再読み込み、アドレスバー、検索バー、アドオンのuBlock, Share on Twitter, Mouseover Dictionary。
    「コンパクト」はなくなっちゃうんですね。Nightlyも使っていますが、ずっとコンパクトだったので現在も引き継がれており、気付きませんでした。UIの密度を落としたいんですかね。Android版ではケバブメニューで出てくる表示の密度が最近落とされて、スクロール必須になりました。操作手順を増やすことが改善なのだろうかと、私は思うのですが。どーなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      最初はコンパクトモードは完全削除される予定だったけど大反対があってとりあえず削除は免れた。Protonだとコンパクトモードにしても従来の通常モード並みの縦幅を取るけどな。Windowsのエクスプローラーといい、なぜどいつもこいつも縦スペースを無駄に使いたがるのか

      • by Anonymous Coward

        UIが細かすぎて押し間違える人のために大きくしてるんじゃないかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          小さくて構わない、小さいほうが良い人の事を無視する理由にはならない。
          単純に、開発物量が不十分なのにポンポン刷新してるから、
          今まで対応できてたニーズを切り捨てるしかなくなった、
          というだけの話だと思う。
          前のスマホ版Firefoxの致命的劣化更新がいい例。

          個々の開発者は趣味でやってるのかもしれんが、
          組織としてのMozillaは寄付だけど金貰ってやってんだからもうちょい堅実に運営して欲しい。

          • by Anonymous Coward

            まあ、なるようにしかなりませんなぁ。
            主流派に合わせると使いにくくなるのが定石とはいえ、世知辛い世の中ですな。
            思いのたけをBugzillaの方にコメントしてみては?

            • by Anonymous Coward

              その点、モバイルモードでもタッチUIに媚びないスラドは素晴らしいですよね!

          • by Anonymous Coward

            よし、たくさん表示できるようにボタンは4ドットな。

            • by Anonymous Coward

              昔某ちゃんねるのカメラスレで多画素(極小画素)化の弊害でレスバがおきてたけど
              「なら画素サイズが最大になる1画素が最強だな」と連投してたキ○○イを思い出したよ

          • 分厚いUIが嫌いでしょうがないので Seamonkey 使ってます。
            最近また更新されるようになった。

            --
            [Q][W][E][R][T][Y]
      • by Anonymous Coward

        Win8以降のエクスプローラの事ならお前の妄想以上に縦スペースの事が考えられてるんだが

        ワイドスクリーンのための設計 [microsoft.com]

        • by Anonymous Coward

          XPから大幅に悪化させたのを少し戻しただけじゃないかって言われてたやつだなそれ。

      • by Anonymous Coward

        コンパクトモードを削るより前に(削ってほしくないけど)タイトルバーのドラッグスペースを多少でも作って欲しいわ
        でかいボタンは邪魔だけど普通にウインドウの移動がやりづらい
        ボタンが小さい以上の問題だと思うのだけどな

        • ツールバーの余白部分でもドラッグ可能なので、
          テキトーに好みの位置に「伸縮可能なスペース」を入れておけばいいんじゃないですかね。
          デフォルトでホームアイコンとアドレスバーの間に隙間があるので、私はそこをドラッグによく利用しています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「伸縮可能なスペース」だと、ウインドウの幅を狭くした時に
            ほぼ0になることもあるからなあ。

            画面幅に比べて、並べたいアイコンが多すぎるとそうなる。
            もちろん普段使いしないアイコンは隠してるんだけど、それでもね。

            • by Anonymous Coward

              そこは「ウィンドウ幅以上にツールバーアイテムを並べる少数派のためにやるほどのことじゃないなぁ」になってしまうんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          下記のいずれかを有効にしたら良いのでは?
          ・タイトルバー
          ・ドラッグ領域

    • by Anonymous Coward

      ツールバー自体いらないんだが。

  • by accentor (48880) on 2021年04月18日 21時29分 (#4015709) 日記

    ・メニューバー(確かデフォルト非表示)を表示して、メニューの右側空白に追加アドオン(使用頻度低)のアイコンを移動
    ・検索ボックスの追加
    ・ブックマークツールバーの追加

    これらのカスタマイズをして今は上部は4段(メニューバー、タブバー、アドレスと検索ボックスと使用頻度の高いアドオンアイコン、ブックマークツールバー)ですね
    サイドバーで画面の幅が狭くなるのが許せないので、サイドバーは履歴表示する時以外は使っていません

  • by fuku (1936) on 2021年04月18日 22時13分 (#4015721) 日記

    URL そのものとか、それっぽい物を検索したい場合は、アドレスバーではなく検索ボックスでやらないとうまくいかない。

    例えば、srad.jp と slad.jp でどちらの表記が多いかを知りたいときとか。

    一度 Google に飛んで検索文字列を記入しても良いが、思考が分断されるぐらいならカスタマイズする。

    • by Anonymous Coward

      っ クォート

    • by Anonymous Coward

      urlそのものは?URLで検索してますよ。
      前このサイトで教えてもらった。

    • by Anonymous Coward

      ワンクリック検索エンジンで登録して、一文字キーワードを設定してる。
      gでGoogleだったり、b で Bing だったり。

      Google Web検索をgで登録してたら、「g srad.jp」で検索すればいい。
      用途ごとに使う検索も異なるから、自分にはこっちの方が便利だった。

  • by jizou (5538) on 2021年04月19日 8時29分 (#4015791) 日記

    たいていショートカットキーで操作するので、
    画面を広くとれるように変更してます。

    ・左は ⇔ だけ
    ・リロードとホームボタンを右側に移動
    ・そのほかのボタンは削除
    ・ブックマークツールバーをURLの右に
    タブがあって、その下に URLとブックマークツールバーが並ぶ感じ。2行。
    Edgeも同じような配列にしてます。

    最近 Edge で作業することが増えたけど、まだまだ Firefox 好き。

    • by jizou (5538) on 2021年04月19日 8時32分 (#4015792) 日記

      ひとつ忘れてました。
      ブックマークツールバーはアイコンだけを並べています。

      それ以外は、最初に開くページの トップサイト かな.....

      トップサイトを、もう少しカスタマイズできれば、
      ブックマーク代わりに使えると思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 20時23分 (#4015687)

    検索ボックスを表示させてます。
    アドレスバーに検索したい文字列を入れても、ごくたまに変な結果が出ますので。

    • by Anonymous Coward

      標準のままだと、ブックマークと履歴がワンクリックでアクセスできないからカスタマイズしている。
      あとFirefox SyncのアイコンもSyncを使わないので削除している。
      これがChromeだと、アカウントを使わなくても、アカウントのボタンを削除できない。
      この辺がFirefoxのいいところ。

      • by Anonymous Coward

        今時だとプロファイルボタン消せないブラウザ列挙した方が早いぐらいだけどな。
        ChromeとEdgeおまえらのことだ。

        Firefoxの初期UIだといらないボタンが多すぎるのと必要な検索バーが表示されてないのでその辺いじったっけか。
        サブのサブって位置づけだから必要最低限のことしかしてない。

        • by Anonymous Coward

          >ChromeとEdgeおまえらのことだ。

          トップシェアじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 20時52分 (#4015697)

    ツールバーは普通だが、タブバーを消してSideberyってアドオンで画面右に表示してる。
    TreeStyleTabsよりも見た目が良く、設定画面も使い易い(主観)。

    /* タブバーと、サイドバーのタイトルを隠すためのCSS */
    #TabsToolbar,#sidebar-header { visibility: collapse !important; }

    # Firefoxの最強の機能って、userChrome.css なのでは?
    # コンパクトモードが仮に消えても何とかなるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 21時50分 (#4015714)

    大昔にいじったままアップデートアップデートで今に至るので
    現状の標準状態をよく知らない。

    現在のバージョンではそうレイアウトできないけど過去互換で
    そうレイアウトできているような部分もある気がして、うなぎ屋のたれを
    継ぎ足し継ぎ足し育てるような気持ちでアップデートを続けているが
    ホントの所はよくわからない。

    基本シンプル派(常時表示のメニューを活用)なのだが、空いたスペースに
    ズーム系を置いてみたら老眼に大変やさしくてもう手放せなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 21時53分 (#4015716)

    FireFoxに限らずいつまで使えるかわからんので、カスタマイズというよりは機能のオン/オフ程度にとどめて使うことにしている。

    • by Anonymous Coward

      自分も諦めた派

      何が嫌だったのかというと、タブがURLバーの上にあるって構成がとにかく嫌
      従来のURL、タブ、ページ本文って流れが自然でタブ切り替えも移動が少なくて楽
      Firefoxがブラウザデザインポリシーを発表して今のタブ、URL、本文の並びに強制変更した。
      しばらくは昔のデザインに切り替える事も出来たけど、徹底的に嫌がらせしまくって変更できなくした。
      それから諦めてカスタムすら辞めてデフォルト運用

  • by Anonymous Coward on 2021年04月18日 22時30分 (#4015729)

    Firefoxじゃないんだけど
    Thunderbirdのコンテキストメニューをカスタマイズしたい
    古いバージョンだと拡張でカスタマイズ出来たんだけど
    拡張が最新バージョンに対応出来ないのか更新止まって出来なくなってる
    コンテキストメニューに多くの項目要らないし
    項目の位置を自分で変えさせてくれ

    • by Anonymous Coward

      しばらく前の更新で拡張の互換性が無くなる更新が来て、
      対応した拡張のUIがネイティブっぽいのからHTMLっぽいのに変わってたね。
      ちゃんと仕様変更の説明は読んでないけど、
      ネイティブに近い部分を触れなくする迷惑な仕様変更が入ったんだろうと思う。

      • by Anonymous Coward

        ThunderbirdはGecko側の変更には追従するしかないからね

        • by Anonymous Coward

          スマホ版やメーラーのみならずFirefox本体でさえ
          機能の維持にすら支障が出てるのに
          なんでポンポン仕様変更ぶち込んでんだろうな。

          そのうちクソ不安定な未完成品が正式版としてリリースされるようになるんじゃねーの……

          • by Anonymous Coward

            コードを書いた奴が正義
            問題のある変更は後で直せばよい
            保守的になった時が本当の死
            既存の機能を破壊してもよい
            再学習コストは無視してよい

            たまたまカスタマイズ性の高さがギークに受けたけど元々日本式ソフトウェア工学とは相容れないモノだよ

            • by Anonymous Coward

              それで回っているならいいんだけど、
              些末な問題をだらだらと放置(優先度が低いものほどさっさとマージする方が健全)
              規格準拠に厳密な反面、規格に明記されてないことは独自路線(Chromeに合わせる気がない)
              でもUIについてはカジュアルにパクる(パクるのは勝手だがコミュニティ内で勝手に炎上する)
              って印象。

          • by Anonymous Coward

            バグ修正とか既存コードのメンテはつまらないから。
            やっぱり新しいものをゼロから作るのが1番楽しい。
            往々にしてOSSは趣味人が主体だから仕方ないよ。

            • by Anonymous Coward

              そのノリを仕事でやる人たちがいるよね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 8時01分 (#4015784)

    昨年、android版のUIがそれまでと全く異なる使いにくいものになり、タブの順序変更もできなくなりました。元に戻してほしい。

    • androidのFirefox 超絶劣化UIでは、タブを削除したあと「元に戻す」と、元々のタブ位置では無く、先頭にタブが復元します。
      これはこれでものすごく困った仕様ですが、
      並べたい順番にあわせてタブを削除しては戻すことを繰り返すと、一応思い通りの順番に並べ替えることは可能です。

      どうして自分は手動で挿入ソートやってるんだろうという疑問と戦いながらの作業になる上、
      戻せるのはタブ削除してから数秒間だけで、間に合わないとすべてが台無しになるので、
      「だからタブ順序変更できなくても大丈夫」などとはいいません。早くタブ順序変更機能復活してほしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 8時23分 (#4015790)

    そこにフォルダを8つほど作っておくと、ブックマークの管理やアクセスが楽になっています

  • by Anonymous Coward on 2021年04月19日 12時51分 (#4015894)

    利用者が減る→利用者獲得のため改良実施→むしろ改悪と取られ利用者減少
    まあ単にアピールというかせんでんがたらんだけのようなきもしますが

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...