パスワードを忘れた? アカウント作成
16396806 story
GUI

メモ帳にタブ機能、欲しい? 127

ストーリー by nagazou
需要はあるとは思うけれども 部門より
headless 曰く、

MicrosoftがWindows 11のメモ帳にタブ機能の搭載を進めているようだ (Ghacks の記事On MSFT の記事Windows Central の記事Neowin の記事)。

この機能は Microsoft 従業員が Twitter に投稿し、その後削除したスクリーンショットで明らかになった。なお、スクリーンショットのメモ帳では通知バーに秘密 (Confidential) と明記され、この機能について話したりスクリーンショットを撮ったりしないよう求められている。投稿した従業員は Intune のシニアプロダクトマネージャーであり、うっかり投稿したのか、あえて投稿したのかは不明だ。

Windows 11 バージョン 22H2 では 10 月の帯域外アップデートでエクスプローラーのタブ機能が利用可能になったが、この機能は最も要望の多い機能の一つでありながら、一般提供されるまでには何年も要した。メモ帳のタブ機能はいつ頃利用できるようになるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by loose duce (47070) on 2022年12月29日 10時39分 (#4387970) 日記

    任意のウインドウにどのプログラムもタブとして付けられるようにすればいいのに。
    ウインドウ枠はディスプレイを分けるのを仕事にし、ファイルやプログラムはその中を飛び回れる。
    今まで通りの使い方もできる。

    • by Anonymous Coward

      そういうフリーソフト有ったね

    • by Anonymous Coward

      MDIというものがあってだな。

    • by Anonymous Coward

      タブで、Linux、Windows、MacOSを切り換えられたらなあ。

    • SetParent()呼んで親子関係設定してSetWindowPos()で位置合わせるだけ
      問題は大抵のアプリケーションはそんなことされると思って実装されてないこと
    • by Anonymous Coward

      Groupy [stardock.com]どうぞ。使ってみれば理想と現実のギャップも理解できる。

  • デフォルトのテキストエディタが、けっこう前からタブ対応しています。
    (もちろんWindowsとUbuntuではデフォルトエディタを取り巻く状況が違いますが。)

    最近エディタがgeditから変更されたようなのですが、これのAPP名は不明。
    (ここから先は長くなったので日記に)

  • by Sukoya (33993) on 2022年12月29日 10時20分 (#4387957) 日記

    タブ機能なんかが増えると、いよいよPowerShell ISEと見分けがつかなくなる様な気がするけどどうなんだろう。
    ヘタすると、メモ帳はシェルが直接実行出来ないだけの不便な環境でありますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月30日 12時53分 (#4388436)

    メモ帳にタブやらなんやらあったらいいなそんな機能を足していくと多分わんのーとになる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 8時10分 (#4387889)

    自分にとって、タブといえばVivaldi.超基本技だが、林立させちゃったタブをざっくりまとめられるのが便利。
    explorerはワンタッチでまとまっては くれないみたい

    メモ帳も同じ、どうせなら、まとまってくれる機能が欲しい
    いろんな権限で起動するから、権限別かなあ

    • by Anonymous Coward

      逆にサクラエディタで「まとめてグループ化する」にチェック入れない時みたいに「タブありかつ横並びに出来る」ならあってもいい
      (何かを比較するとき比較対象を両方視界にいれないと「出来ない」人だから)

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 8時23分 (#4387895)

    メモ帳は文字が入力できればいいので、余計なリソースを使わないでほしい。
    他人のトラブル時に使うので、小さければ小さい程いい。
    ウィンドウが複数開くんだからいいでしょ。

    そんな機能が欲しい人はエディタを買ってくれ(フリーでもあるし)

    • 分かる気がします。
      長らく oedit [hi-ho.ne.jp] を使わせてもらってるんですが、メモ帳よりクセが無く、かつメモ帳より僅かに軽い(ような気がする)。
      比べてそのタブ有り版 otbedit [hi-ho.ne.jp] には、GUI の操作レスポンスがコンマ x 秒遅れる感触があります。

      そしてタブインタフェースの必要性。少なくとも私にとってメモ帳系エディタは、
      ① 舞い込んだor思い浮かんだタスク,連絡事項,着想,参考情報を、次の瞬間までにさっとメモする。
      ② メモった色々をその場で簡単に整理する。
      ができれば良いので、ことさらにタブ使う必要が無いんですよ。
      むしろ「切り替えて分類」しなければ並べて比較する余地が残りますし、
      セクション分けなど意識したい時もちょこっと修飾すれば良い話ですし。

      親コメント
    • >メモ帳は文字が入力できればいいので、余計なリソースを使わないでほしい。

      $ echo "今日は寒いよ" >> memo.txt

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>メモ帳は文字が入力できればいいので、余計なリソースを使わないでほしい。

        >$ echo "今日は寒いよ" >> memo.txt

        C:\>copy con memo.txt
        今日は寒いよ^z
            1個のファイルをコピーしました

        # こっちの方が『エディタを開く → 打込む → 保存する』雰囲気があると思って...

    • by Anonymous Coward

      シングルインスタンスあるいはサーバーモードの機能は欲しいかなぁ。
      割とこれのためだけに他のエディタをデフォルトにしたりするから。
      一応リソースを節約するのにも貢献する。
      notepadは10個起動しても大したリソースじゃないけど。

      • by Anonymous Coward

        シングルインスタンスは(メリットあるか?とは思うが)どういうものか理解できるけど、サーバーモードってどういうもの?
        文脈的にテキストエディタが何かのサーバーとして動作するような、重い処理とは言えなくてもめんどくさいことをやらせようってわけではないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      そういう意見も理解できるし、他方でサードパーティアプリのインストールが禁じられている職場などもある。
      ただ、どちらかというとメモ帳のタブ化を嫌がるほどリソースがカツカツなWindowsデスクトップ環境というのは今時、珍しいように思う。

      • by Anonymous Coward

        >ただ、どちらかというとメモ帳のタブ化を嫌がるほどリソースがカツカツなWindowsデスクトップ環境というのは今時、珍しいように思う。

        元コメにこう書いてるでしょ?
        >>他人のトラブル時に使うので、小さければ小さい程いい。

        「HDD 障害でリトライの嵐」等、HDDがアクセスしっ放しの状況ではツールは小さい程ありがたい。

    • by Anonymous Coward

      edlinはまだ付いてくるんじゃなかったっけ?

      #Andriodからの書き込みだからすぐには確認できない。
      せめて標準でviが付いてくるなら冗談ではないのに。
      でもvimではなく素のviだとキツいかも。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時38分 (#4387969)

        edlin は MS-DOS バージョン 6 [wikipedia.org] で削除されていて、代わりに MS-DOS Editor (edit.com) [wikipedia.org] が付属するようになってます。従って、これを継承したWindows 95/98/Meには搭載されていません。

        Windows NT系列の場合はMS-DOS 5ベースのツールが長らく付属していたため、 edlin も入っていましたが、Windows 8で削除されています (ロングファイル名非対応なので8+3文字のファイル名にしか対応しませんが)。

        # 最近のWindowsだとsshもcurlも添付されるようになったので、vimも添付されればいいのに・・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ありがとうございます
          さすがに使わないから気にしてなかったのですが、けっこう昔に消えていたのですね。

          #こんどはMacOSにはviが付いてくるのか気になってきたが、あっても非常時に出来る事はあまりないのかな。

          • #こんどはMacOSにはviが付いてくるのか気になってきたが、あっても非常時に出来る事はあまりないのかな。

            UNIX に vi が無いというのはアリなのかな。

            手元の macOS Monterey 12.6.2 だとこんな感じ。

            % which vi
            /usr/bin/vi

            % vi --version
            VIM - Vi IMproved 9.0 (2022 Jun 28, compiled Nov 13 2022 20:34:21)
            macOS version - x86_64
            Included patches: 1-639
            Compiled by root@apple.com
                :

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              viなんて贅沢な。昔はみんなedで頑張ってた
              操作もviと同じだからviが使えるなら難しいことは何もない

      • by Anonymous Coward

        win10にedlinは付いてないよ

        # 日本語も使えるviを付けてくれるなら大歓迎
        # カーソルキーが虐げられているノートでは特に使いたい

    • by Anonymous Coward

      エクスプローラのタブも、まあタブ自体は別にあってもいいんだけど、コピー・ペーストみたいなアイコンも表示されるようになって、メインの表示領域が狭くなってイヤな感じ。
      誰かアレの消し方知らない?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 9時25分 (#4387917)

    windows11のメモ帳は起動がとても遅い
    7000行程度のテキストに毎日追記する事があって、メモ帳を使っているのだけれど、
    windows10までのメモ帳では一瞬で起動できていたのに、windows11では起動に4秒程度かかる。
    今どきどうやったらこんなに遅く出来るのか疑問なほど。

    また、テキストエリアの左側に1.5文字分ぐらいの空白があって、行頭に空白があるのかと
    思ってしまう。

    スクロールバーも勝手に消えるので、スクロールするのも不便だし、今、テキスト中の
    どの部分を見ているのかわからない。

    メモ帳を以前のようなlook and feelに戻す方法か、windows10のメモ帳をインストールする
    方法があれば教えてほしい。

    現在は、別のHDDにインストールしてあるWindows10のメモ帳を使っています。

    • >現在は、別のHDDにインストールしてあるWindows10のメモ帳を使っています。

      Disk I/Oに問題がある可能性。
      元のメモ帳アプリが入っているDiskの別ディレクトリにインストールしてみたらはっきりしそう。

      普段は作業環境によってTeraPad,サクラ,Vcode,vimを適当に使い分けてます。
      メモ帳しか入ってない環境は無かった。

      親コメント
    • スクロールバーが勝手に消えるのは、設定で抑制出来ます(簡単操作だったかな)。
      # でも、メモ帳とかのウインドウを最大化しても、ディスプレイの右端のピクセル迄
      # スクロールバーが届かないので、マウスポインタ―をディスプレイの右端に持っていって
      # スクロールバーに雑に当てるのが出来なくなった…筈。
      # みんな困ってないのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 13時14分 (#4388021)

      設定 > アプリ > アプリの詳細設定 > アプリ実行エイリアス で「メモ帳」のトグルスイッチをオフにすればWindows 10と同様のメモ帳を起動できるようになるよ。
      アプリの「メモ帳」をアンインストールしてもいいけど、その場合コンテキストメニューの「新規作成」から「テキスト ドキュメント」が消えたりするからあまりおすすめできない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここからのながれ

      「○○(別のテキストエディタ)を使え」と言われる。
           ↓
      「仕事用だからそれはできない」といったたぐいの定番のお断りフレーズ。
           ↓
      自分で「別のHDDにインストールしてあるWindows10のメモ帳を使ってる」といってるだろ、とつっこまれる。
           ↓
      「同じメモ帳だからいいんです」といったたぐいの苦しい言い逃れがはじまる。
           ↓
      バカにする者が出はじめる。
           ↓
      バカにされたことに腹をたてスレを荒らしだす。

    • by Anonymous Coward

      > 7000行程度のテキスト
       
      なんかこの時点でアレな香りがプンプンする。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時16分 (#4387953)

        話盛ってる嘘松感が

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          先頭行に「.LOG」と書いたテキストファイルをメモ帳で開くと、

          * 末尾にファイルを開いたときの現在日時が自動的に挿入される
          * カーソルが最終行に移動する

          という状態になる。
          時系列メモを取るのには割と便利だし、ある程度長く使っていくと7000行程度なら簡単に到達するんでは。

          • by Anonymous Coward

            そんなに遅くないし7000行でも十分許容範囲なので怪しいと。

    • by Anonymous Coward

      うちの初代i5のノートに無理やり入れたWindows11でも
      7万行でも1秒以内で開きますよ。
      OS起動中の負荷が高いときにです。
      なので4秒もかかるのは、おま環でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時03分 (#4387942)
    もうcode.exeをnotepad.exeにリネームすれば完成でいいんじゃないの
    それとは別にEditTextコントロールを貼っただけのシンプルな新しいアプリがあると嬉しいかな
    • by Anonymous Coward

      リネームすると従来のメモ帳愛好家は困るだろうから、VSCodeも標準でWindowsにつければいいと思うよ。

  • 意外と実用に常用している人がいてびっくりするのよね。
    で、あれもこれもと機能要求する人もいてさらに驚く。
    なんだろうこの違和感を何に例えようか
    昔の学習雑誌の付録を便利だからと大人になっても使うみたいな
    それで使うのはいいけど機能が足りないと文句言うみたいな
    違うか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時44分 (#4387974)

    使い勝手が悪すぎる。
    どちらを修正しているかわからなくなる。
    エクスプローラも同様な構造で使いにくい。
    さらにいうと、WindowsがOSのくせにファイルずさんで、開いているファイルの移動できなし
    移動できない理由も教えてくれない。
    リソースマネージャで調べるしかなくなる。
    Windowsが技術してこなかった弊害だね。

    • by Anonymous Coward

      文章を推敲できない奴には難しい道具だよね

      • by Anonymous Coward

        いや、これ推敲以前の文章だよ
        ちょっとやばい感じがする
        日常生活にも支障があるような
        言語性IQチェックして対策した方がいい

        • by Anonymous Coward

          元コメで言わんとしていることは読み取れるし自分もいつも思っているおり共感もするけれど
          推敲云々は特に否定しない。

          だけど何らかのアプリに開かれているファイルを移動・消去できないのは不便なようだけど安全性を考えれば出来ないほうがよい。
          ただ、せめてどのアプリが開いているかというのはOSの標準の機能で簡単に調べられるようにしてほしいね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時57分 (#4387981)

    ドラッグ&ドロップによるタブの並び替え時の使い心地が良ければ欲しいかな。
    Firefoxの感覚でエクスプローラーやAcrobat Readerを操作すると、ドラッグ量が足りなくて入れ替わらなかったりする。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 11時13分 (#4387987)

    タブにメモを残せるようにしてはどうだろうか

    • by Anonymous Coward

      Windowにメモを残せるようにするほうがいい。
      Microsoft WindowNotes

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...