パスワードを忘れた? アカウント作成
16476683 story
Facebook

Meta の監督委員会、女性の写真のみヌードとして禁止するようなコミュニティ基準の見直しを勧告 47

ストーリー by headless
基準 部門より
Meta の監督委員会が Meta に対し、乳首の写真を女性のものだけ投稿禁止するといった現在のコミュニティ基準を見直すよう勧告している (監督委員会のニュース記事The Guardian の記事BetaNews の記事)。

本件はトランスジェンダーとノンバイナリーのカップルによる Instagram アカウントが 2021 年と 2022 年に投稿した写真がヌードとしてブロックされたことに関するものだ。写真は乳首を覆った裸の胸をフィーチャーしたもので、トランスジェンダーのヘルスケアについて議論し、カップルのうちの一人が予定している胸を平らにする手術の資金調達ページへのリンクを含むキャプションが添えられていたという。

これらの投稿は Meta の自動化システムやユーザーからの報告を受けて繰り返しレビューが行われ、ヌード写真と資金調達ページへのリンクの組み合わせで性的勧誘を禁ずるコミュニティ基準に違反したとして削除された。しかし、ユーザーの異議申し立てを監督委員会が認めたことから、Meta は削除が誤りだったとして投稿を復元した。

監督委員会では Meta のモデレーターに対する内部的なガイダンスがコミュニティ基準の性的勧誘禁止ポリシーよりもはるかに広い範囲でコンテンツの削除を要求して誤った削除を招いていることや、授乳や性別適合手術など特定の場面を除いて女性の乳首を含む写真を禁ずるコミュニティ基準が女性の表現の自由を制限し、トランスジェンダーやノンバイナリーなどの人に対する適用の判断も困難であることを指摘。すべてのユーザーに公平に適用されるヌード禁止ポリシーや性的活動ポリシーの策定などを求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 11時59分 (#4397855)

    犬のヌードもワンコ禁止すべきだ

    • by Anonymous Coward

      犬のワンコといえば、夜間の散歩も断固禁止すべきですね。

      • by Anonymous Coward

        このツリーを読んだ人の何割かは毛のない雌犬を深夜散歩させる姿を想像しているのだろうな……

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 12時14分 (#4397859)

    隠すから少子化になるのかもよ?
    試しに隠さずにいてみたらいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      そのような趣旨のストーリーでしょ。
      性的勧誘以外で禁止する理由はないよね。って。

      • by Anonymous Coward

        性的勧誘も禁止しなくていいのではって趣旨のコメントでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Metaのサービスにかかわらず、という趣旨のつもりでした
        言葉足らずでごめんなさい

    • by Anonymous Coward

      昔の男はおっぱいを見るために必死で軟派したもんじゃ。
      今の男どもを見ろ朝起きたら別途から出ずにスマホでエロ画像を検索してますかいとる。
      軟派にもほどがある。

    • by Anonymous Coward

      ラバーフェチをはじめとする隠された状態に興奮する人が子孫を残せなくなって少子化が進みます

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 12時40分 (#4397870)

    強力な規制団体が宗教的規範を根本においていることを考えれば、一つの手段として許容を旨とする宗教や草の根運動があるといい気がする。
    少しずつ旗振りしたり共感してもらって対抗していけば、禁止一辺倒というわけにいかない時が来るんじゃないかな。
    プラットフォーマーとしては一律禁止の方が面倒はなくていいかもしれないが、活発さを削ぐことにはなるだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月22日 4時23分 (#4398129)

      あれらは難癖って棍棒にポリコレの皮を被せて他人をぶん殴るのを楽しんでるだけだよ。
      ポリコレの皮として宗教的規範や人権やらが便利なだけで、彼らは建前の部分に興味は無いだろうね。

      でなきゃ女性の権利を守る・性的搾取の撤廃の名目で女性が独占していた仕事を潰したりなんてしないよ。
      それに潰されてく順番も酷い。
      風俗や売春は批判するだけでノータッチなのにAVには致命打打ち込むし、
      AVよりも先にレースクイーンやイベントコンパニオン潰してるっていうね。
      女同士の嫉妬って見解や公金吸い上げ構造の一助って見解もあるけど、ポリコレが建前に過ぎないのは一緒。

      まさに「棒きれで物や人を殴ることにはたまらん愉悦がある。 [togetter.com]
      このことを認め、かつこの欲求とどう向き合うかの過程が世界史の本質だといって過言ではない [togetter.com]」
      この過程が行われているだけ。煽って金稼いだりしてる連中もいるけど全部がマネタイズ出来てる訳もない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ建前に興味ないとしても、結果としての状況はそのポリコレによって生まれていることは明らかだよね。
        許容が広まればポリコレ棒も威力なくすんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          許容の領域を広げすぎて、自称、性自認女性で性指向同性愛な髭面のおっさんが
          申し訳程度に鬘被ったり、最悪それすらせずに女子更衣室やシャワー室や女風呂に突撃して、
          強姦とか、強姦しないまでも見抜きしてく所まで来てるぞ。
          強姦自体は犯罪だけどその直前まで全部許容にしちゃって良いとは思えないなぁ……

          内心は自由だし双方の理解があれば当事者間の関係は好きにすりゃいいけど、
          猥褻物陳列やらTPOやらは外見で判断する、に戻すしかないと思うわ。

          • by Anonymous Coward

            ここで言う許容の文脈は、ポリコレ的な規制が強まることに対する許容であって、逆方向のポリコレが好きな許容(男女区分やらの撤廃)については言ってないだろ。

      • by Anonymous Coward

        まあ綺麗事で醜い本音を隠すってのは常套手段よなー
        陰謀論とか言われそうだけどw

  • 乳首を出すのは禁止すればいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      男はリアルでは出してもいいが写真ではダメになるのか?

    • by Anonymous Coward

      いや逆に女性だろうが誰だろうが許可にしてくれ

    • by Anonymous Coward

      そして例外的に乳首券商売をする!!!

    • by Anonymous Coward

      男性の乳首見て興奮する人なんておらんやろ

      • by Anonymous Coward

        それがもう差別になっちゃう時代

      • by Anonymous Coward

        なんでじゃにーずのしゃしんしゅうとかがやたらじょうはんしんはだかなのかわかってます?

    • by Anonymous Coward

      乳首を出すのは禁止すればいいと思うよ。

      強面おっさんがはだけてキャッ///とか誰得

      # 腐女子共がアップを始めました

      • by Anonymous Coward

        毛むくじゃらの褌一丁のおっさんの写真にテディベアとかタイトルついたビデオ界隈の人達とか

    • by Anonymous Coward

      相撲取りはどうすれば...

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 15時34分 (#4397920)

    江戸時代
    ・銭湯混浴
    ・男女共に社会進出して仕事をしていた
    ・力仕事には男女関係なくやってる人がいた
    ・暑いから男でも女でも上半身裸は当たり前

    明治維新後
    ・女性は家に居るべき
    ・女性が肌を見せるのははしたない
    等々の男女を分ける時代が来たのでなんともはや

    • by Anonymous Coward

      裸といえば福沢諭吉。生まれも育ちも江戸時代の人だが、状況によっては全裸は恥ずかしかった模様。

    • by Anonymous Coward

      厳格化されたジャンルをすべて退化と定義すればそうだね
      昔はよかった

    • by Anonymous Coward

      夜這いもあったしね。庶民の性に関しては確かに退化してる。まあ海外基準にあわせただけだけど。
      あと混浴っていっても若い娘さんはおばさまガードがあったので、見放題ってわけじゃない。
      上半身裸も若い娘さんがしていたと思ったら大間違い。

      • by Anonymous Coward

        熟女見放題もそれはそれで

      • by Anonymous Coward

        さらに、寛政の改革で混浴禁止となり、
        女性専用銭湯とか登場したしね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 16時04分 (#4397935)

    もう服は全て透明以外を禁止してしまえばよいのでは?

    # ねぇママあのひとなんではだかなのー

    • by Anonymous Coward

      正直者と馬鹿者の間での不公平さがでてしまいます

      #正直者にしか見えないのよ!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 21時44分 (#4398055)

    ・乳房が揺れて不便なので乳袋をしだした人類
    ・乳房は乳袋で見えないのがスタンダードになった人類
    ・普段隠されているのが見えるとムフーとなりだした人類
    ・ムフーはけしからんとダメだしすることで権威の虚勢を張りた出した文明人

    # そして人類は何でもいいから難癖つけると金になると学んだ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...