パスワードを忘れた? アカウント作成
16486557 story
Twitter

ツイッターデモ、平均1割弱の投稿が全投稿の半数を占めていた。読売新聞 80

ストーリー by nagazou
コントロール 部門より
読売新聞がTwitter上で政治や社会問題に関する主張を投稿する「ツイッターデモ」に関して調査をおこなったという。この調査ではツイートの注目度順に上位10件を抽出し分析した結果、参加アカウントの平均1割弱による投稿が、全投稿の半数を占めていたことが判明したそうだ。このようなツイッターデモはコロナ禍以降に拡大しているとされるが、一部のアカウントによる主張が増幅されている実態が分かったとしている(読売新聞)。

トレンド入りでトップとなった元首相の国葬反対を訴えるデモでは、参加している9万687件のアカウント中、3.7%(3340件)による投稿が全体の半数を占めていた。中には4219回投稿したアカウントも存在したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月27日 20時10分 (#4401454) 日記

    #××に反対します
    とかいうやつですよね、東京五輪とか国葬とか
    ほぼほぼ失敗してる気がするので、推進したい勢力からの誘導やろな
    と思ってました
    ある程度不満を発散させる為の受け口として機能してるし

    • Re:ツイデモ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年01月27日 22時04分 (#4401519)

      そもそも成功(国葬であれば中止)するの?
      単なるつぶやきにそんな力はないでしょ。

      #内閣支持率だって仮にゼロに落ちても内閣は存続するわけだし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 0時44分 (#4401582)

        成功例は低いですが、それでも成功してしまう事があるのでパブログの犬状態。
        種子法改正なんかも延期した事もありました。
        国葬も当初予定からかなり縮小された規模での開催になったし、あまりに反対意見が多い事から国葬の一般参列者の見込みを大きく見失う結果になりましたよ。
        反対デモばかりを警戒する警備が多く、実際には参列者の列の人が多かったので案内する人の方が少なく困った事態になっていました。
        それで国葬の警備費が膨らんで、税金の無駄使いってまた騒いでいましたよね。正直な感想として酷いとしか思わなかったよ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          国葬はツイデモ関係ないと思う。
          安倍氏と統一教会の関係が疑われて「そんな人物を国葬するの?」という意見が自民党支持層からも出てきたことが原因でしょう。
          さすがに支持者からも敬遠されるような案件を縮小すらせずに進めることは出来なかった。
          支持者から文句が出てなければ盛大にやってましたよ。
          支持層さえ固めておけば選挙では負けないから。

          • by Anonymous Coward

            国葬に国民の過半がネガティブだったのは多数回の各種世論調査が示してましたね
            世論調査にも疑問を持つ人には受け入れ難いことでしょうが

            • by Anonymous Coward

              国民の総意どころか国会も無視して閣議決定だけで国家予算チューチューして、民主主義否定してますね

        • by Anonymous Coward

          パブロフ?

    • by Anonymous Coward

      デモなんて、集団でワイワイ大声を上げて打ち上げでパーッと美味いもん食う目的のための手段でしかない。
      ツイデモも、謎の正義感に酔った人達がエネルギー発散して満足するようなもの。

      周辺がデモの主張で満たされたような気分になるだろうけれど、サイレントマジョリティにスルーされてて、そのギャップ故に活動はより苛烈に……。

    • by Anonymous Coward

      読売の記事では触れられてないが、連帯してbotや捨てアカで積極的に連打するのは左派やリベラル系が多い。
      右派はどっかで見たような奴が孤独に戦ってる、という傾向があるそうな。

      • by Anonymous Coward

        同じ内容のコメントが多数のアカウントからツイートされてるのを以前はよく見たけど、ネトウヨばっかだったような。

        • by Anonymous Coward

          ネット民意 動かすのは誰 [nikkei.com]

          リツイート規模1位は「リベラル・左派」

          最もリツイート数が多かったのは、原発反対や護憲など「リベラル」や「左派」といわれる政治的な話題を好むコミュニティーだった。夫婦別姓や弱者保護にも関心が高いことが、頻出ワードからみてとれる。東京都知事選の候補者の名前もあった。

          アカウント数でみると一変

          各コミュニティーを構成するアカウント(投稿

    • by Anonymous Coward

      > 推進したい勢力からの誘導
      そんな陰謀論めいたもの想定しなくても、自然発生すると思うな~
      世の中色んな人がいるし

    • by Anonymous Coward

      国葬は某国との比較でボロボロだったし
      五輪は不祥事だらけで開会式閉会式もあんなだったし世界に五輪変異株が広がってたことが後で分かったし
      どっちも中止がよかったな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 18時44分 (#4401396)

    ブログも掲示板も同じですが、自由に発信できるメディアほど意見が偏るようになります。
    これは自由に発信できるが故の特性で、現状に満足していればそもそも発信(発言)なんてしないからです。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時05分 (#4401414)

      ○これは自由に発信できるが故の特性で、現状に満足していればそもそも発信(発言)なんてしないからです。
      ◎これは自由に発信できるが故の特性で、時間つぶしをする暇が無ければそもそも発信(発言)なんてしないからです。

      それが便所の落書きの特性
      #みんなのQ&Aサイトみたいなことろでも、投稿の極端なかたよりは当たり前

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際には、自由に発信”も”出来るのであって、自由じゃ無い発信(仕事や団体での活動で本人の意思とは無関係)もあるので、その発信が自由に行われたのではないんですよね。
        発信の自由と、自由な発信は、似てるけど全然違う。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 18時31分 (#4401390)

    平均1割弱の投稿が全投稿の半数を占めていた。
    10%=50% ?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時50分 (#4401442)

      元記事。

      アカウントの平均1割弱による投稿が、全投稿の半数を占めていた

      削っちゃいかん所削ってるな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひでえ解釈だ・・・

    • by Anonymous Coward

      デモデモ・・・元記事が「国葬反対「ツイッターデモ」、3・7%の投稿で全体の半数…4219回のアカウントも」ってなってるんだもん

      平均1割弱(の投稿者たち)の投稿
      3・7%(の投稿者たち)の投稿

      # 毎度の端折りすぎ・・・もう慣れた

    • by Anonymous Coward

      わざと意味不明にすることで本文に誘導するための釣りタイトルだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 18時34分 (#4401392)

    コントロールはメディアだけの特権ではないよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時00分 (#4401411)

    Zipfの法則に乗ってるだけじゃなくって?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時04分 (#4401413)

    ある程度同じ内容のツイートしたら止まるんじゃ無いの?
    試してないから知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 19時44分 (#4401436)

    ACの投稿だって、同一人物が何回も書き込んでいるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      > 参加している9万687件のアカウント中、3.7%(3340件)による投稿が全体の半数を占めていた。

      このレベルで? 本当に同じ?

      • by Anonymous Coward

        100コメ付いてる記事のうち、20コメが俺の投稿っていうのは、普通にあるぞ。

        • by Anonymous Coward

          Ryo.F氏が半分くらいコメしてる記事なんて珍しくもないと思うけど。

          • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 1時36分 (#4401602)

            なんか良く分からん逆鱗ポイントがあるんだよね、あと何人かの名前が浮かぶけど。
            ただ、圧倒的な理詰めで押すんじゃ無くて、詭弁系のテクニックで暴れるだけなんで、
            読んでも何も参考にならないし、名前があるだけでうんざり。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      かくいう私もACでね…

      // 個別の11AC

    • by Anonymous Coward

      ほとんどが隠れIDで、純ACは数人かな

      • by Anonymous Coward

        純AC(Anonymous Cat)です
        よろしくおねがいします

      • by Anonymous Coward

        抽象化(abstract)してるんですね

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        自分もそうだから、多分「あーこのID昔居たわ」って人が結構コメントしてると思う。
        ID取ってからしばらくは非ACで書くんだけど色んな煩わしさでしばらくするとACに戻るんだよね。

    • by Anonymous Coward

      ACの投稿だって、同一人物が何回も書き込んでいるんだろ?

      だから、Twitterなどにも

      この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう

      のような注意書きを掲載してもらわないとな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 0時27分 (#4401572)

    4219回投稿した人は、ボットつかったんだろうか、ポチポチ手作業投稿したんだろうか
    後者なら病的に執念深いな

    • by Anonymous Coward

      さすがにその回数はbotか何かだろうけど、
      手作業で数分に1回のペースで投稿し続ける輩がいたとしても別に驚かないな
      朝起きて寝るまでの大半の時間をTwitterに費やしてる人間というのは少なからずいる
      そういう人種ってのは正義感や行動力は高いものの知能とか社会性とかがちょっとアレで
      自宅に一日中いるというケースが大半だからね

      • by Anonymous Coward

        暇なんだろうねと煽ってやりたいが自宅に一日中いるというケースだと本当に暇なのか
        他にやることがなく退屈な毎日をすごしてるんだろうなと

    • by Anonymous Coward

      自分のツイートは何度でもリツイートできるからそれカウントしたか、それが除外なら引用RTで一言付けて何度も投稿したとか。

      # 政党名/有名政治家の類を思いつく限りNGワードに入れてるから自分のTLではよく分からん

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 12時52分 (#4401754)

    デモ参加者を正論で叩きのめして楽しいんですか?ロジハラですよ

    • by Anonymous Coward

      そんなくだらんことでデモする暇があるなら実効性のある方法を考えろ
      イデオロギーで解決すると思ったら大間違いだ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...