パスワードを忘れた? アカウント作成
16493856 story
Wikipedia

パキスタンで Wikipedia がブロックされる 20

ストーリー by headless
冒涜 部門より
パキスタンでWikipediaがブロックされたそうだ (Bloomberg の記事The Register の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

パキスタン電気通信庁 (PTA) 報道官の Malahat Obaid 氏は 1 日、冒涜的なコンテンツをブロック/削除しないことで Wikipedia のサービスを「格下げした (degraded)」と発表し、48 時間以内に指定のコンテンツをブロック/削除しなければパキスタンで Wikipedia をブロックすることになると述べていた (プレスリリース)。

Obaid 氏は Bloomberg の電話での問い合わせに対し、48 時間の期限内に Wikipedia 側の対応が行われなかったためにブロックしたが折衝も続けているとし、コンテンツを削除すれば当初の発表通りブロック解除を検討すると述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 19時40分 (#4405512)

    生産性が下がる元凶だ

    • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 21時56分 (#4405538)

      どうせ大した仕事しとらんのだから、変わんねーよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天唾だよ。スラドもブロックされてしまう。

    • by Anonymous Coward

      最近のWikipediaにそんな記事がありましたっけ

    • by Anonymous Coward

      WikipediaよりTwitterをブロックした方が生産性が上がるんじゃないかと思う今日この頃。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 18時13分 (#4405485)

    Wikipediaは利用規約の範囲でミラーサイト作れるので、
    パキスタン国内で禁止コンテンツを含まないwikipediaミラーサイトを、パキスタン政府が立てればいいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 22時29分 (#4405548)

      正しいパキスタン人のためのインターネット百科事典、Pakipediaですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「-スタン」ってのが「~の場所」(転じて「国」)って意味を持ち、
        パキ-(パーキ)の部分は「パーク:清浄な」を語源としており、二つ合わせて「清浄な国」。

        そんなわけでPakipediaは(パキスタンにとって)清浄なエンサイクロペディアって意味で十分通じてしまい、
        なんつーか、うん、おもしろおかしい。

    • by Anonymous Coward

      パキスタン政府にとってWikipediaなんか無くてもよくて、
      単にブロックだけすればよく、わざわざ代替を立てる意味はないのでは。

      • by Anonymous Coward

        と思ってるうちは良いのですが、情報インフラに介入できる旨味を知ってしまうと困ったことになります
        #wikipediaがどこまで信頼されているか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 18時36分 (#4405491)

    誰得的?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 18時38分 (#4405492)

    冒涜的 (リンク先原文だとsacrilegiousかな)ってなんやねん
    と思った。タイトルでは UNLAWFUL って書いてあるな。sacrilegious なのは違法ってことかな?

    さすがムスリム国家、パキスタン・イスラム共和国

    • by Anonymous Coward

      どのコンテンツが冒涜的かも明かさずに削除しろとかアホなんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      > さすがムスリム国家
       
      まあいうて欧米様も彼らの言うところの日本のロリコンテンツを問答無用でブロックするけどね。

      • by Anonymous Coward

        > さすがムスリム国家
         
        まあいうて欧米様も彼らの言うところの日本のロリコンテンツを問答無用でブロックするけどね。

        未成年の少女は保護すべき対象だから当然だよねー

    • by Anonymous Coward

      ヒント: パキスタンはイスラム教国

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...