パスワードを忘れた? アカウント作成
16496616 story
Google

Google、LaMDAを利用する実験的対話型サービス Bard を発表 18

ストーリー by nagazou
対抗馬 部門より
headless 曰く、

Google は 6 日、実験的な対話型 AI サービス「Bard」を発表した (The Keyword の記事)。

Bard は同社の対話型アプリケーション向けの言語モデル Language Model for Dialogue Applications (LaMDA) を利用したもので、既に信頼されたテスター向けに提供が始まっている。今後数週間のうちに一般ユーザーも利用可能になるという。

Bard は大規模な言語モデルを用い、ウェブ上の幅広い知識からユーザーの指示に応じて概要をまとめることができる。当初は軽量版の LaMDA モデルを利用することで、必要な演算能力を大幅に削減する。これにより、より多くのユーザーに提供し、より多くのフィードバックを得られるようになる。

Google では Bard の応答が現実世界の情報について品質と安全性、安定性などの高い基準を満たすよう、外部のフィードバックと内部のテストを組み合わせて改良を進めていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 17時16分 (#4407690)

    興味がある情報はこれまではキーワードを指定して検索して何らかのサイトで情報を得るのが情報を得る手段だったけど、
    これからはAIチャットが全て答えると検索エンジンという価値が大きく損なわれる事になるのでGoogleも必死。

    レシピサイトみたいな定番情報を取り扱うサイトも大きな影響を受けるだろうね。

    • by Anonymous Coward

      > レシピサイトみたいな定番情報を取り扱うサイトも大きな影響を受けるだろうね。
       
      これ。AIお絵描きと同じで、情報元サイトの内容がただ取りされてしまう問題が無視できなくなる。
      そのため、これからのWebサイトはnoindex指定がデフォルトとなり、初期のYahooのように人力によるディレクトリ型が復活する。
       
      って嫌すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 15時40分 (#4407631)

    欠点は、嘘も100回書いてあったら本当と認識してしまうのだ
    った

    • by Anonymous Coward

      兄さん国の真実の記述から!

    • by Anonymous Coward

      ウェブ上の幅広い知識からユーザーの指示に応じて概要をまとめることができる。

      ウェブに無ければ存在しないものとして扱われる?

    • by Anonymous Coward

      BingではGPTを組み込んだサービスが始まったみたいだけど、
      ○○のおすすめを教えてみたいな質問は、SEO職人にあっさりと騙された数件の情報しか提示しないようになってしまうのではないか。
      検索結果の上位にあると上位しか出ないでは全然違う。

      • by Anonymous Coward

        AIから自分の望みの答えを引き出すためのノウハウが生まれてくるよ、多分

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 15時50分 (#4407640)

    新しいBingの紹介
    本当の質問をします。完全な回答を取得します。チャットして作成します。
    よかった。顧客待ちチストに参加しています!
    何もかもきいてください。

    ChatGPTやってるのに何でこうなるんや... (´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      チャットの回答以外はいつものMSの機械翻訳くんじゃろ
      クオリティ考えたらもう翻訳は全部ChatGPTに頼んじゃえばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 20時58分 (#4407830)
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 22時16分 (#4407862)

    選挙でだれに投票すればいいか聞いて投票したら素晴らしい世の中になるんだろうな。
    いずれAIが直接選挙に出馬、AIの指示に従い政策を決定する政治、そんなケースも出てくるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いずれAIが直接選挙に出馬、AIの指示に従い政策を決定する政治、そんなケースも出てくるんだろうか?

      マニフェスト「市民、幸福は義務です」

      # ZAPZAPZAP

    • by Anonymous Coward

      BEATLESSのHIEによる自動化民主主義みたいなやつか。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 10時35分 (#4408050)

    アルファベット株急落、グーグルのAIチャットボットが不正確な回答
    https://jp.reuters.com/article/google-ai-bard-idJPKBN2UI1TV [reuters.com]

    今の段階で一喜一憂することか?

    • by Anonymous Coward

      Google自身が大ピンチだと言ってるので。これは面白い新サービスがどうなるかという話ではなく、Googleの終わりの始まりなのかどうか? という話なので、予想がほんの数%でも上下するとそれぐらいの影響がある。

    • by Anonymous Coward

      投資家にとっては話題の大型新機能がデモで期待外れの動作をしたら、そりゃ売り浴びせですよ
      競合他社に対して劣っているとみられるんですから

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...