パスワードを忘れた? アカウント作成
16510875 story
YouTube

YouTube でブロックされても投稿され続けるロシア・RT による虚偽情報 14

ストーリー by nagazou
プロパガンダ 部門より
headless 曰く、

ロシアのウクライナ侵略を受けて YouTube は 戦争に関する虚偽情報を流すロシアの国営メディアとしRT (Russia Today) をブロックしているが、NewsGuard の調べによると RT が制作した長編ドキュメンタリー映画やニュースクリップは引き続き 100 余りの YouTube チャンネルで投稿され続けているそうだ (NewsGuard のブログ記事The Guardian の記事)。

ロシアのプロパガンダを投稿する YouTube チャンネルの大半はサブスクライバーが少なく目立ちにくいが、合計の視聴回数は数万回に上るという。中には元々エンターテインメント情報などを投稿して多くのサブスクライバーを抱えていたチャンネルから転換したものもあり、ロシア政府がひそかに運営しているとみられるチャンネルも 5 件見つかったとのこと。RT では無名の YouTube チャンネルを利用した制限の迂回も公言している。YouTube は NewsGuard の指摘を受けてコンテンツを削除したが、どのようにして多数の禁止されたコンテンツが投稿されたのかについては回答しなかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 16時43分 (#4416639)

    削除しない事の自由

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...