パスワードを忘れた? アカウント作成
16526191 story
Twitter

イーロン・マスク氏、従業員を中傷し謝罪に追い込まれる 49

ストーリー by nagazou
だめぽ 部門より
TwitterCEOのイーロン・マスク氏が、自分が解雇されたのかどうか分からないと訴えた従業員の不安を一笑に付しただけでなく、この従業員の持つ障害に関する否定的なコメントを書き込んだことで炎上。謝罪に追い込まれる事態となっている。シニアディレクター、ハラルドゥル・トルレイフソン氏。後の経緯に関してはタレコミの通りとなっている(Iceland ReviewBloombergCNNBBC)。

あるAnonymous Coward 曰く、

イーロン・マスク、なろうの「無能だとクビにされたけど有能」展開をやってしまう。「会社のワークステーションにアクセスできないし、問い合わせにも返事ないので直接聞くけどクビになったの?」とTwitter上で聞かれ、相手に「おまえどんな仕事してたの?」「おまえ障害あるから仕事できないだろ!」と散々煽った。

しかし、相手がTwitter社が買い取った会社の創業メンバーであり、「国に税金払って還元したいから」などの理由で株式等でなく給与の形でTwitter社で働いており、クビにするなら残金一括払いの契約だった事を知ると一転、「だって知らなかった」などと言い訳しつつ謝罪。一括払いの場合は1億ドルと言われている。また、彼はアイスランドで2022年のパーソンオブザイヤーに選ばれている。今のところ去就を明らかにしていない。

なおイーロン・マスク氏に関しては、米連邦取引委員会(FTC)が、同氏のTwitter買収後の約3か月間で、同社に350件を超える情報開示を要求していたそうだ。FTCが提出を求めているのは、マスク氏に関連する同社の通信記録のすべてと、大量レイオフ後の会社構造の詳細、内部記録へのアクセスを認める人の決め方に関する情報など。FTCはマスク氏による買収以降、Twitterに書簡を12通送付したものの、部分的にしか返答がなかったようで要請に対する返答が遅いことに不満を持っているようだ。またFTCは昨年の11月段階からTwitterのプライバシーやコンプライアンスの担当責任者が退職した状況などに懸念があったとされている(Forbes JAPAN日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 17時11分 (#4424674)

    金の力で物理法則も捻じ曲げますよ?
    金があれば宇宙にも行けるんだから、FTCくらい軽くへし折れるのでは?

    • by Anonymous Coward

      金で解決すればいいんだよね。1億ドル払っておさらばって言えば済む話。
      まあ訴えられてもっと取られるかもしれないが。

      でも資産がみるみる激減してきたから守りに入ってるように見えるね。
      かっこ悪い。

      • by Anonymous Coward

        かっこ悪いのは元から。投資家が作ってきた虚像に過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時13分 (#4424715)

    買収直後にはよく見られた、
    ・Twitterは赤字会社だった。大ナタ振るわれるのは当然。
    ・マスクはよくやっている。コスト削減をして借金を地道に返そうとしている。
    のようなコメントも最近はめっきり減ってきたな。

    • by Anonymous Coward

      最近はネタ行動が洗練されてきて彼の好感度がアップしていると言わざるを得ない。
      借金をどうするのか。CEOはいつ辞めるのか。OSS化はどんな言い訳が出てくるのか。今後の活躍を好奇の目で見守りたい。

      • by Anonymous Coward

        全然現実と逆だと思うけど

        「Twitterでバズれないのはお前が面白くないから」って言われて逆上して以来
        ずーっとこうやって炎上商法してるけど全くバズれてない状態が続いてる

    • by Anonymous Coward

      最初からそんなに多くなかった気もするし、言ってる奴は今でも言ってるよね。

    • by Anonymous Coward

      マスクは独裁体制で恣意的な言論統制が行われているTwitterに自由をもたらしてくれる!とかも

      #テスラとかSpaceXってこの人の下であれだけまともに動いてるの超天才ばかりなんだろうか

      • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 0時47分 (#4424865)

        社内どこでも付いていって無能社員を叱咤したり問題をいち早く報告する
        「ボスのためなら何でもするマスク対策班」が居るって噂

        そして「何でもする」って言うのは方便で本当は社長をどうでもいい問題に連れ回して
        マスクに気づかれると暴れられて仕事にならなくなる社の重要業務から注意をそらすのが任務
        って言うところまでが噂

        そして社長に恵まれたスペースXと人材交流があったテスラはその対策班が機能してるけど
        買収された後までノホホンとしてたツイッターはアフガニスタンみたいにあっさり崩壊した
        って所までが噂

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここまでが俺の脳内の噂

      • by Anonymous Coward

        今までは大企業病が相手だったからうまくいった。ITで戦うなら、AccentureやIBMに対抗できる企業を作るべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 18時29分 (#4424723)

    経営者、それも複数の大企業ともなれば、秒単位のスケジュールに追いまくられ、常に会社のことを考えていなくてはならないものと思っていたが、いち従業員の相手をしている時間が随分長くとれるものなんだな。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月11日 9時59分 (#4424987)

      経営者は多少は暇なくらいでいいと思う。
      上がってきた情報に対して即座に意思決定できる程度には。
      決定待ちの状態が生じると関連する全員が動けない。
      多くの人間が暇になるより経営者が暇なほうが全体の効率がいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterばっかりやってる米国大統領もいたし

      • by Anonymous Coward

        周囲がなるたけ仕事させないように頑張ってるのでは
        余計な後始末で仕事が増えると困る

    • by Anonymous Coward

      株価対策のイメージアップ目的なのでコレが仕事だ!とか。
      # なお、今回は失敗した模様

  • by Anonymous Coward on 2023年03月10日 19時39分 (#4424752)

    日本だと株や現金の一括受け取りと分割受け取りだと分割の方が税金安くなるよね。
    アメリカは逆なのかな。

    • by Anonymous Coward

      日本でもできるだけ退職金に寄せたほうが安くなんじゃね

    • by Anonymous Coward

      こういう人だと分割でも年1000万円を越えるんじゃないかな?

      その場合は日本でも累進課税で40%とか取られる。一方でストックオプションなら分離課税だから20%で済む(株価の低迷リスクは考慮しない)。

  • フェイクニュース (スコア:0, オフトピック)

    by crass (35930) on 2023年03月11日 9時06分 (#4424961) 日記

    一括払いの場合は1億ドルと言われている。

    この数字の根拠はこのツイート [twitter.com]だが、ツイートした本人が既に適当に選んだ数字だったことを認めている [news.com.au]。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward

      「と言われている」のは事実だけど、こういうのフェイクニュースって言うの?

      • by Anonymous Coward

        君アホか。「フェイクニュース」として批判されてるものは大抵、「言われている」事実に間違いはないw

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...