パスワードを忘れた? アカウント作成
16580947 story
SNS

中学生をターゲットとした副業詐欺に注意 43

ストーリー by nagazou
LINEに誘導する系は増えすぎ 部門より
中学生に副業を勧めるSNS投稿が増加、詐欺被害に遭う事例が出ているらしい。Twitterで「中学生 副業」「#中学生副業」と検索すると大量に詐欺ツイートが見つかるとのこと。「簡単操作で1日3万円以上が稼げます」などといった内容で呼び込み、項目の中には中学生OK、口座なし、ノンアダルト、といったキーワードが並んでいたようだ(INTERNET Watch)。

これらのツイートに共通している項目としては、具体的な作業やコストなどが書かれていない点。全てDMかLINEに誘導する傾向にあり、自分のTwitterアカウントをフォローし、投稿をリツイートするように指示し、情報を拡散させようとする傾向があるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 10時37分 (#4456321)

    なんか「中学生のバイト」と聞いて、みんな納得してるようですが、これは明確な違法行為ですよ。それも刑事罰付きの。

    「労働基準法 第五十六条」

    使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを
    使用してはならない。

    「えーっ、テレビでいっぱい子役を見るけど」と思われるかもしれませんが、これは労基法第五十六条の2項で「行政官庁の許可」かつ「労働が軽易なもの」に限って例外扱いしているためです。子役についてはとくに「映画の製作又は演劇の事業」として、13歳未満でも働かせることができます(労基法ができた昭和22年段階で、すでに子役なしに映画・演劇界が回らない構造=美空ひばりの存在に対する苦肉の条文?)。

    • by Anonymous Coward

      歌舞伎、大衆演劇、サーカスとかで子供が出てるのも規制必要だわな。
      特に旅回りの大衆演劇で子供がまともに学校行けないとかおかしいわ。

      • by Anonymous Coward

        本当に現在の旅回りの子供は学校に行けてないの?

    • by Anonymous Coward

      そもそも労働契約なんか無いんじゃないの
      リツイート行為に対する謝礼くらいのもんでしょ
      中学生の有償ボランティアも違法とか言い出すつもり?

    • by Anonymous Coward

      子役だけでなく、許可が取れる仕事であれば中学生のバイトは可能ですよ?
      新聞配達とか。

    • by Anonymous Coward

      もともと詐欺の話だと思ったんだが?
      詐欺師が労働基準法守るとでも?

      • by Anonymous Coward

        それだけで真っ当なところじゃないってわかるんだから、応募する側がおかしいって気付けよって話でしょう

      • by Anonymous Coward

        詐欺師に「労働基準監督署から許可を取れ」って言ってるのではなく、

        「許可が無くて労働契約も交わしてない中学生ができるバイトなんて無いよ!
        だから騙されちゃダメ、絶対!」

        って中学生向けに伝える情報なのかと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      農家に生まれてこき使われた身としては、ナニソレって感じだな。

      • by Anonymous Coward

        > この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。
        >
        > 労働基準法第116条 2

        • by Anonymous Coward

          なるほど、中学生メイドはOKと。
          (これが私の御主人様)

      • by Anonymous Coward

        飯屋などで家業を手伝わされてる少年少女は時折見かけましたね。
        親御さんとは違い、おしなべて無表情でしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーやソースをまともに読まず蘊蓄語りたいだけのオフトピうんちマンは帰れよ

    • by Anonymous Coward

      新聞配達は合法だったはず(というか、うん十年前の話ですがやってた、今はどうなんだろう)

    • by Anonymous Coward

      個人事業主の場合は問題ありません。藤井聡太がプロ棋士になれるし、深夜の対局もできる所以。

      業界の予防的な自主規制で、子役は夜間は仕事しないようになってるけど
      俳優業の場合は、その労働実態によって個人事業主とも労働者とも見なされる
      簡潔に言うと、名前で仕事取ってるなら個人事業主、モブなエキストラなら労働者。詳しくは光GENJI通達でググってくれ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 7時24分 (#4456257)

    その点、インターネット老人会所属のTwitterもLINEも使ってないじじいは気楽でよい。

    しかし中学生なのに仕事しようとか真面目なんだか不真面目なんだか。
    仕事なんてしないで遊んでればいいのに、と思うのは老害なんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      遊ぶ金欲しさに副業したいって話ですよ

    • by Anonymous Coward

      遊びたくても、ゲームも入場料もグッズも洋服も外食もカラオケも飲み物も何もかもお金がかかる上に高いから、とか!?

      • by Anonymous Coward

        お金持ちのスラド民が寄付してあげればいいと思うよ
        同情するなら金をくれっていうじゃん

        • by Anonymous Coward

          個人に寄付はしてないけど、ちゃんと納税しているので、勘弁。
          うちらの若い頃は、中学生は部活に宿題と、みんなで公園で遊んで、
          図書館にない漫画雑誌を買うぐらいしかお金をつかうことなく
          楽しんでたと、年寄りの説教なら、いくらでもあげられるのだが。

          • by nnnhhh (47970) on 2023年05月09日 16時52分 (#4456606) 日記

            中学生って公園で遊ぶものなんすか…そういうことは無かったな…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              児童公園にはいないかもしれないけど、グランドやマラソンコースのある公園とか、城跡の公園ならいるかもですね。
              中学/高校に隣接した公園は部活のランニングコースだったし。

          • by Anonymous Coward

            今は公園で遊ぶと怒られる時代ですよ。遊ぶならお金を払ってちゃんとした施設に行ってね。
            部活も縮小傾向、先生の無償労働で成り立ってたのを是正して地域活動に統合する方向。
            その場合は当然指導も施設利用料も有料になる、学校でやってたら無償だったが。

            時代は変わるんですよ。寄付はともかくとして、時代錯誤な説教は勘弁。

            • by Anonymous Coward

              昔は良かったんだから時計の針を巻き戻せという老人の好きそうな主張でしょう?
              私は真っ平御免ですが。

        • by Anonymous Coward

          某ICTイベントでは、学生ボランティアの交通費を負担したり、懇親会に学生援助の寄付枠を設けたりしています。
          日当を払えるほどのお金はないのですが(社会人はすべて自弁)。

        • by Anonymous Coward

          児童養護施設に寄付したりはしてるけど,何故どこかの知らん子供の遊ぶ金を寄付してやらねばならんのだ

        • OB一同でタブレットとノートPCを何台か寄付した
          何年か前にアプリコンテストに入賞したらしくみんなでいい金の使い方をしたと喜んだものだ

      • by Anonymous Coward

        遊ぶのに便利な道具でお金がかかるのが当たり前になりすぎて、
        安く楽しむ工夫を忘れているのかも?

        会社の若手が昼休みにマージャンやってるってんで見に行ったら、
        集まってみんなでスマホアプリで対戦してた
        無料アプリかもしれんが電気代や通信費はかかるだろ
        職場に象牙の牌持ち込めとは思ってても言わんが、
        紙マージャンなんて俺が高校くらいにはあったしそういうのでいいんじゃねえか
        どこで手に入るのか知らんが

    • by Anonymous Coward

      無料ゲーム禁止だもんな

      公園、公道、空き地、野原、河川、危険とか迷惑だから全て禁止。

      # だからインドアやバーチャルすぺーすなのか

    • by Anonymous Coward

      健全な若者たちを悪徳副業から守るために
      中高生売春の合法化とブルセラビデオの復権が必要だな

    • by Anonymous Coward

      ICQでSNS疲れを経験しているので、インターネット老人会には確実に属していると自負しているが、
      TwitterやLINEはもちろん、DiscordやInstagramもやってるし、何だったらWhatsApp、Telegram、WeChat、Zalo、カカオトークまで網羅してるぞ。国ごとにパーソナルコミュニケーションツールが違うので厄介。

      それはさておき、お手持ちのスマホで小遣い稼げるならそりゃ中学生や小学生でもやるでしょ。
      しかもそのスマホで遊ぶために稼いでるようなもんなんだから。

      • by Anonymous Coward

        ICQならインターネット青年会ぐらいじゃね?
        ふつ~talkコマンド

        # そういえば最後にtalkコマンド使ったの何十年前だろ…???

        • by Anonymous Coward

          世間一般様ては2chの吉野家コピペが即座に分かるのが老人会の入会基準の様なのだが...
          NIFTY Servのパソコン通信サービスが並行していた時代のものは考古学会行きな気がする。

    • by Anonymous Coward

      中学生にリテラシーを求めるのは無理かも知れないが
      家庭内での躾も出来ないのかね
      フィルタリングとかしても回避策使われたらどうしようもないんだろうけど

      • by Anonymous Coward

        > 中学生にリテラシーを求めるのは無理かも知れないが
        > 家庭内での躾も出来ないのかね
         
        スラドを見ろよ。躾が出来てない老人ばかりだぞ。

      • by Anonymous Coward

        躾を持ち出すのなら、ノーフィルターでやらないと意味がない気がする。

    • by Anonymous Coward

      その一方で、昨日銀座で堂々起きてあっという間に捕まった
      時計店強盗が十代後半だったとか
      あんなアホらよりバイトで地道にお金得ようとして騙される方が
      人間としてどんだけマシか

      • by Anonymous Coward

        あれと同類の闇バイトも込みの話じゃねのコレ?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 14時48分 (#4456468)

    簡単に稼げます。
    銀座でマスクを被って撮影の仕事あります。
    車の運転手も同時に募集。

    希望者はフィリピンのルフィまで連絡して下さい。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 20時35分 (#4456788)

    昔は詳細書いて何千円相当でって感じで出して応募してきた子に気軽にネットでの雑用(文章作成、HPからの手動クローリングなど)やってもらってたな。

    #別に中学生ターゲットで募集したわけじゃないけど割と低年齢が来る

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...