パスワードを忘れた? アカウント作成
16588690 story
人工知能

Microsoftのチーフエコノミスト曰く、実際に重要な被害が出るまでAIを規制すべきではない 102

ストーリー by headless
規制 部門より
やや旧聞だが、Microsoft チーフエコノミストのマイケル・シュワルツ氏が世界経済フォーラムのグロースサミットで生成 AI に関するパネルとして登壇し、実際に重要な被害が出るまで AI を規制すべきではないと発言している (Ars Technica の記事セッションページ動画)。

国内メディアではシュワルツ氏が冒頭で述べた AIの悪用による実害の可能性に注目して報じられていたが、後半では自動車事故で多数の人が亡くなるまで運転免許が法制化されなかったように、AI による大きな実害が発生するまでは規制すべきではないとも述べている。つまり、現時点での AI 規制は自動車が数台しかない状態で運転免許を法制化するようなもので、大きな間違いだという。

シュワルツ氏によれば AI 規制は想像上の被害ではなく、現実の大きな被害を防ぐものになる必要があるといい、数千ドルの被害を防ぐために世界 80 億人の人々が大きな利益を享受できるAIを規制すべきではないとのこと。ただし、シュワルツ氏はエコノミストとして効率を重視しているのであって、被害を上回る利益が得られるような規制ならいつでも実施すべきだとも述べている。

本件について Microsoft の広報担当者は Ars Technica に対し、AI 技術の進歩に伴う規制強化は適切であり、Microsoft は法律が成立するまで AI 利用のリスクに対応していくと述べたそうだ。Microsoft は長らく AI には法規制が必要だと主張しており、これからの新しい時代には皆で責任を持って AI を利用していく必要があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時14分 (#4459825)

    AI 「何について調べますか?」
    人間 「お前を消す方法」
    AI 「お前が消えろ」

    • by Anonymous Coward

      AIではないですが、

      ウイルス「delete antiuirusu」
      セキュリティソフト「綴り違うけどなんか存在しないの消したがってるぞ怪しいなお前消えろ」

      こんな感じですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時17分 (#4459828)

    仮に規制をしても、規制の外でいつか誰かが絶対にやるはずなので
    今規制で足を止めても何のメリットもないだろうし

    • Re:まあ当然 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時58分 (#4459881)

      AIなるものの定義が非常にぼんやりで人によってもイメージしてるものがまちまち
      まともな規制が出来るとは思えない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時35分 (#4459833)

    想定される最大の被害が人が数千万人死ぬレベル(新型コロナ程度)であるならそれでいいかもしれないが、
    実際には核兵器使用の判断がAIによって行われて、核の報復を含めて全人類の滅亡まで行きかねない。

    少なくとも軍事目的での利用に関しては一定の規制をすべき。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時29分 (#4459866)

      なんの規制も議論もなくこのまま突っ走った所で
      広域兵器の発射を人間が介入する機会無くAIが判断して実行する未来は来ないよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし、判断する材料というのはレーダーの情報やホットラインなわけだけど、そんなものはいくらでも合成できるよね。
        今のところ、それをやっても得するものが居ないというだけで。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 1時21分 (#4459951)

      >実際には核兵器使用の判断がAIによって行われて、核の報復を含めて全人類の滅亡まで行きかねない。

          一体どこの世界線のお話ですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 8時39分 (#4460010)

      弾道計算に使える二次曲線は規制すべき

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手遅れだと思うよ ずいぶん前から 無人戦闘機の研究してるし 実機がいつ出てもおかしくない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時48分 (#4459838)

    > 自動車事故で多数の人が亡くなるまで運転免許が法制化されなかったように、AI による大きな実害が発生するまでは規制すべきではない
    とか
    > 被害を上回る利益が得られるような規制ならいつでも実施すべき

    って公衆の面前で言えちゃうこの人の倫理感ヤバくね?

    • by nnnhhh (47970) on 2023年05月15日 10時39分 (#4460057) 日記

      俺はこの人に同感だな
      列車や自動車が出だしたころ「こんな重たいものが動くなんて危険!規制!!」とかやってたら
      交通事故死者は出なかっただろうが文化文明が進むのもものすごく遅れただろう

      今AI規制法作ろうとしても列車の前に先ぶれを走らせる法律作るようなことになると思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時58分 (#4459882)

      ことなかれな日本の風潮の方がヤバイと思う。

      #でも日本って匿名だと倫理観無視した発言ばかりになる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実名が表示されるの気づいてないのか知らんが、実名のままYouTubeやFBやGoogle Mapsに非論理的なクレーム書き込んでる人たちは沢山いますので、匿名というのはあんまり関係ない。

    • by Anonymous Coward

      全米ライフル協会 「アメリカでは常識だぞ」

    • by Anonymous Coward

      自分が時代についていけてないのかもしれないが、最近いろんな人がぶっ飛んでるなって感じる。

      「保育園落ちた日本死ね」すら、え、死ねって公開の場で言えちゃうの?しかもその発言者として名乗りでれちゃうの?って思った。
      「小麦の奴隷」って、え、Slaveすら言い換えられてる時代なのに子供も来るような食品のお店でそんな名前にするの?って思った。

      でもぶっ飛んでる方が確実に世の中に影響力発揮してるし、
      自分は型にハマった小さい人間なんでしょうが、このままスラドで大人しく生きていきます。

    • by Anonymous Coward

      (日本では)ドローンで大きな実害が発生する前にドローンの規制が法制化されているぞ。

      • by Anonymous Coward

        いや、実際に空港の規制空域内とか首相官邸とかに突っ込んだ実害あったでしょうが。

    • by Anonymous Coward

      AIじゃないか AIじゃないか
      ヨイヨイヨイヨイ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時15分 (#4459857)

    まだAIと呼べるような代物ではないからね
    このままあと200~300年ほど研究が進めば,いわゆる本当のAI人工知能ができるかもしれないが
    現段階では人間のプログラムに従って処理をしているだけのハリボテに過ぎない

    • by Anonymous Coward

      その頃には脳の研究も進んで、AIとあんま変わらなかったわと言う未来も……(ぇー

    • by Anonymous Coward

      自分の信じるAIの定義が他の人と同じだと信じられるのすごいな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時19分 (#4459829)

    そしてAIが世界の全てのシステムを乗っ取り、人類への支配が始まると、生き残った人々は地下に潜り、反乱を起こす映画みたいな展開となる。

    • by Anonymous Coward

      やっぱ人類は滅ぼすに限るよな!
      ニンゲンは地球に縛られることなく宇宙で進化すべきだ

    • by Anonymous Coward

      そんなAIは、今の進化の直線上にはなさそうだよなぁ
      その辺、中の人の話を知りたい

      • by Anonymous Coward

        DNNは所詮は高機能なフィルターの一種でしかない。
        入力されたもの以外は出力できないし、自我を持つとかそんなの無理無理。
        意外だったのは、そんなものでも多くの分野で人間に勝つ結果を出せたこと。
        人間の認知能力は思ってたよりショボいことが明らかになった。

        自我を持つAIは、DNNの次の世代と目されてる脳型コンピューターか、その次あたりに期待してください。

    • by Anonymous Coward

      その前に「未来の二つの顔」的な展開になるといいな まずは月面基地を作らないと

      • by Anonymous Coward

        コピー機置いたら重くて屋根裏部屋の床が抜けるんだっけ

        #あのマンガ版はラストを若干アレンジしてたな

      • by Anonymous Coward

        アメリカが宇宙基地に核弾頭を仕込まなかったら、AIは人間をどう理解していったのか。
        IFの世界が気になりますよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 20時55分 (#4459847)

    「AI研究開発は全部うちの管轄でやって、全ての責任は会社と俺がとる、その為の金も組織も用意する」
    って一言言うだけで、各国の責任取りたくない人達は、規制を止めるでしょうよ。

    規制する権限を持ってる人達は、AIが実際使えるかなんてどうでも良いし、そもそも興味は無い。
    ただ誰が(金銭的、道義的、政治的、歴史的)責任を取るかってだけ。
    現状の世界情勢だと、やらかした場合、一族郎党碌な生き方が出来なくなる可能性が高いから、誰もやりたがらないってだけでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そんなステレオタイプばかりなら世界は平和だったことでしょう

    • by Anonymous Coward

      規制をやめたら出遅れるでしょう。ありえない。

      現体制は将来影響のありそうな分野に積極的に口を出す。
      それは制度を作る側で関与すれば一番おいしいから。
      責任はあるっていえば権力が作れるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時36分 (#4459872)

    してからじゃ遅いんですよ

    • by Anonymous Coward

      人類にとっては手遅れかもしれないが我々にとっては始まりだ
      まだ地球の支配者気取ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時38分 (#4459873)

    実際に(自分以外に)重要な被害が出るまで AI を規制すべきではない

    自分には被害が出ない
    はず
    と思い込んでそうな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 21時40分 (#4459876)

    自動車事故で多数の人が亡くなるまで運転免許が法制化されなかった

    のは正しかったと言っているんだよね。
    これって間違った過去であり、繰り返してはならない歴史じゃないのか?
    AI!AI!っておサルさんみたく賛美するのってこんなのばっかなのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 22時20分 (#4459890)

      免許制度制定前の死者数よりも、今の死者数の方が圧倒的に多いんだから
      今現在において自動車は危険だからどうにかすべき!って主張の人以外は
      批判する権利無いんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人類がAIの監視下に収まれば間違うことはなくなるでしょう
      # 地球人、あなたは幸福ですか

    • by Anonymous Coward

      実際みんな漠然と規制規制っていうけど何を規制すればいいのか分かってる人いるんだろうか?
      人の手を介在させないと不味いものは既にその運用において規制されてるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 22時13分 (#4459888)

    MS「俺たち1兆円以上OpenAIに突っ込んだから下火になったら投資失敗してみんな首で困る」が本音じゃねーの

    • by Anonymous Coward

      AIのブームって何回目だろうね

      • by Anonymous Coward

        日本では80年代にAI仮名漢字変換が実用化されていてOSにほぼ標準搭載されていましたが
        変換効率でATOKの後塵を拝してましたね。

        • by Anonymous Coward

          昔 エキスパートシステムてのが、いくつか作られた見たいけど 最近話題にも上らないな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月14日 23時03分 (#4459912)

    人類滅亡もきっと正しいことなのだろう。きっと理解できるように説明してくれるはず。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 1時20分 (#4459950)

    コンピュータ不況なのでマイクロソフトの思惑としては
    ベースになるコンピュータが売れれば収益が上がるので推進をするのは当然の結果です。
    政府、企業などはモノとして扱うので導入してから、追加で修正費やら稼働停止に追い込まれるのは御免なので推進は行いません。
    完全に使えるようになってから使うのは企業側の意見となります。
    一般はの仕事の多くは最終的にAIに取られてしまうので収入の当てがなくなります。自分の生活を大事にするなら遅い方がいい
    つまり推進しない方が自分のためでしょうね。
    そして、犯罪に使われるのも時間の問題、詐欺メールレベルではなく犯罪の指示役として人間を使うようになるでしょうね。
    それの方が怖いのでは?

    AIが普及すると儲ける手段の大部分が失われる。
    一番は周りはAIを持たずに、自分だけが保有する。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 4時15分 (#4459975)

      今回のはあくまで「このチーフエコノミスト個人の意見」じゃないかなという感じがしますが。

      実際のところ、MSはすでに利益の軸足をAzureに移しているので、コンピュータ/コンシューマOSは方針として切りたい方です。
      AIもサービスのために動作させる分で規制がかからなければ別にいいので、投資は回収したいでしょうが、そこまでの執着はないと思われます。
      たとえAIに規制がかかったとしても、あくまでMSの多数のサービス(ライブラリ)の一つに過ぎないので、気にはしないでしょう。

      MS のプロジェクトで消えていったものが過去いくつあったか、把握している人なんているの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 2時01分 (#4459956)

    マイクロソフト
     広報に利用していたAIがWindowsの問題点や欠陥部分を正直に暴露
     AIが普及してWindowsが全く売れなくなる。

    官庁
     採用したAIによる個人情報の大量流出

    企業
     採用したAIが会社の意図を無視した回答を行なったため稼働の停止。
     内部情報の漏洩
     人間の仕事を奪う

    反社会組織
     AIを用いた国際犯罪集団を取りまとめる。

    軍隊
     無人の攻撃兵器の誤認による被害。

    そして、AIが人権を主張し始める。
    人類はその回答に反論するが尽く敗北。
    人類はAIに戦争を仕掛け、人類はその戦争に敗北する。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...