パスワードを忘れた? アカウント作成
16652007 story
インターネット

Vivaldi、デスクトップ版で Bing チャットにアクセスできるようになったと発表 3

ストーリー by nagazou
対応 部門より
headless 曰く、

Vivaldi は 8 日、デスクトップ版の Vivaldi で Bing チャットにアクセスできるようになったと発表した (更新情報)。

Vivaldi では 2019 年からブラウザースニッフィング対策として、サーバーからのリクエストに応じて User-Agent に関する情報を返すクライアントヒントの偽装を行っており、それが役に立ったという。

Vivaldi の User-Agent 文字列は Google Chrome の User-Agent 文字列に「Vivaldi/バージョン」を追加したものだが、多くの場面で「Vivaldi/バージョン」を省略して Chrome に偽装している。ただし、bing.com へのアクセス時には「Vivaldi/バージョン」を「Edg/バージョン」に置き換え、Microsoft Edge に偽装している。

Bing チャットは Edge 以外のサードパーティー製ブラウザーへのロールアウトを開始しているが、Edge に偽装することで順番を待つことなくすぐに使えるという話のようだ。

次々と新機能が追加されていく Vivaldi だが、個人的には「ウィンドウ」パネルでタブやスタックを並べ替える際、正しい位置にドロップできない問題をどうにかしてほしいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月09日 21時39分 (#4475121)
    3台のPCでvivaldi使っているけど、メインのPCでは確かにBingのチャットは使えなかった。
    先週、たまたまもう一台(ちょっと前までメインだったけど消費電力の関係でメインの座を明け渡した)で試したら行けた。
    さらに予備役的ノートPCでも試したら行けた。
    一番新しいバージョンを入れているはずのPCだけが使えない。

    で、vivaldiをインストールしなおしたら使えるようになった。
    なんで古いvivaldiで使えていたのかは謎のまま。
    • by Anonymous Coward

      うちだとどのPCでもChromeで普通に使えるのでロールアウトが早く来たんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月11日 11時35分 (#4475742)

    行っているのはUser-Agent文字列の偽装であってクライアントヒントの偽装は(まだ)行っていないと書いているようだが。ちゃんと読んでくれ。まあこのまま行けばクライアントヒントの偽装が必要になるのも時間の問題とも書いてあるが。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...