パスワードを忘れた? アカウント作成
16741139 story
Chrome

Microsoft Edge、一部の環境でChromeのインストーラーを有害な可能性があると識別 18

ストーリー by headless
識別 部門より
安定版の Microsoft Edge 116 が一部のユーザー環境で、Google Chrome のインストールファイル (ChromeSetup.exe) を有害な可能性のあるファイルと識別するそうだ (Windows Latest の記事On MSFT の記事)。

Microsoft Edge で Chrome のウェブサイトにアクセスすると、多くのページで Microsoft Edge の使用継続を推奨するヒントがポップアップ表示され、「今すぐ安全に閲覧する」をクリックすると Microsoft Edge の機能紹介ページに移動する。プレビュー版の Microsoft Edge では Chrome のダウンロード後に表示されるページにヒントを大きくしたようなバナーまで表示する。

これとは異なり、今回確認された現象は Microsoft Edge のダウンロードファイル一覧に表示されるものだ。Windows Latest の調べによると、Microsoft Edge 116 安定版のインストール環境 5 つのうち 1 つで ChromeSetup.exe がデバイスに害を与える可能性があるとして、保存するか削除するかを選ばせるボタンが表示されたという。実際に表示される可能性は低そうだが、スラドの皆さんは目撃しただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そらそうだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年08月27日 11時48分 (#4517969)

    Edgeにとっては有害だろうよ

    • by Anonymous Coward

      Chrome(Chromium)の派生のEdgeが言うと説得力がありm…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 14時01分 (#4518019)

    やられたからやり返したって感じか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 12時32分 (#4517982)

    かなり初期のChromeはプロセスが残り続けて有害だった

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 12時35分 (#4517984)

    配布したてでバイナリ違うからSmartScreenが警告しただけの話でしょ。
    これで本当にウィルスとかに汚染されてたら笑えないが。

    • by Anonymous Coward

      GoogleがEVコード証明書を使っていないとは思えないが

      • by Anonymous Coward

        ずっと立ち上げっぱなしのEdgeが証明書の更新を怠っていたとかあるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 13時16分 (#4518002)

    Edge「Chromeのインストールによる過度なインターネットの閲覧は、あなたの肉体・精神的健康に有害である可能性があります。」

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 16時00分 (#4518045)

    *.exeのファイルは一律でブラウザからのダウンロード時にその警告が入る
    もっと真っ当ならダウンロードできない

    /*
    利便性とはトレードオフだよなぁ
    許可ドメインの管理もできなくはないが
    じゃぁそのドメインやそのドメインと認識した経路をどこまで信用するのっていう
    んじゃストア経由ならっていうと色々とすでに巣窟だし検索でしか探せなくてやばいのが上位にいたりは変わらんし
    真っ当に運用するなら使用に免許制と過失罰則導入するくらいしかないよねぇ
    過ぎたるは猶及ばざるが如し
    */

  • by Anonymous Coward on 2023年08月27日 16時32分 (#4518057)

    正直なところ有害だと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 10時16分 (#4518291)

    今日は「Chrome で既定の検索エンジンを Microsoft Bing に切り替えます。」というポップアップ広告がでた。
    BGAUpsell.exeとかいうプロセスのようだ。
    純粋にアドウェア・マルウェアだよなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 10時48分 (#4518307)

      MS系サービス(Microsoft 365とか)使ったでしょ?
      同様にEdgeでGoogle系サービスにアクセスしたらしつこいポップアップ出るから、お互い様だとでも思ってるんでしょ。

      どっちもやめてほしい。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...