パスワードを忘れた? アカウント作成
16659004 story
Twitter

Twitter、ダイレクトメッセージ(DM)機能を仕様変更 54

ストーリー by nagazou
相変わらず予告無し 部門より
報道によれば、Twitterのダイレクトメッセージ(DM)機能が仕様変更されたそうだ。これまでは、受け取るユーザーが許可すれば、相互フォローでなくてもDMの送信リクエストを送ることができていたが、新しい仕様では、DMの送信は相互フォローの関係に限定されるようになった模様。旧来のようなフォローされていないユーザーにDMの送信リクエストを送るには、有料のサブスクサービス「Twitter Blue」への加入が必要となる模様(ITmediaマイナビニュース)。

相互フォロー以外のユーザーにDMを送ろうとすると、「フォローされていないユーザーにダイレクトメッセージリクエストを送信できるのは、認証済みユーザーのみです。続けるには、Twitter Blueに登録してください」という通知が表示されようになるという。スパムDMを減らす目的や、DMを新たな収益源とする意図もあると見られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年06月16日 15時03分 (#4478971) 日記

    お金落とすお客なら利便を図ります
    わりと真っ当な商売?

    Twitter BlueからのSPAM DMが来たときにクレーム上げたら対応してくれるのかな
    それもTwitter Blue登録必須にされたりして

    • by hinatan (24342) on 2023年06月16日 15時31分 (#4479007) 日記

      spamアカウント1つずつが Blue に入らないといけないんじゃ?

      少なくとも spamするコストが増える事で大きく抑制されるでしょう。

      クレームしたら、凍結のように対応されるのが当然。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Blue入るのだって、集客の意味では詐欺サイト用のドメインをハックしたクレカで作るのと何も変わらない。
        てかお互いFFしてないと送れない状況だと、「詐欺アカウントにフォローしてくれる第一の壁」を突破した少し本気のカモが釣れるので、ターゲットの絞り込みしやすくなって詐欺の成功確率が増える見方もできるね。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 17時23分 (#4479101)

      スパム垢にフォローされたら即フォローバック、DM来たら即通報してるが、イーロンに買われてからは対応された数は0だな
      俺のフォロワーはスパムしかいないので凍結されたらすぐわかるのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 即フォローバック
        ブロックじゃなくて?

        • by Anonymous Coward

          スパムDMを通報できないじゃん
          フォローバックしたら釣れたと思うのかDM送ってくるのよ

    • by Anonymous Coward

      ツイッターの最近の仕様変更は右往左往してる印象あったけど、今回に関してはまともに感じたわ。
      もしやCEOが変わったからか!?

      • by Anonymous Coward

        広告主が逃げて資金計画が狂った原因ということなら合ってるかも。
        で、Twitterとしては、兎に角LBOで背負った負債の返済を滞らせる訳にはいかないので、広告に代わる金集めに必死なのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          マスクが個人保証してテスラの株を売って自転車操業続ければいいのでは?
          20兆持ってるんだし。

      • by Anonymous Coward

        ツイッターの最近の仕様変更は右往左往してる印象あったけど、今回に関してはまともに感じたわ。

        いやいやいやいや。
        今まで使えていた機能を、なんの告知も無く課金化するのがまともですか?
        機能の是非よりもアナウンスに問題ありでしょう。

    • by Anonymous Coward

      想定が分からんけど、SPAM来た時点でブロックすればいいんじゃない?
      「Blueはブロック超えてDM出来る」なんてことになっているなら困るけど。
      # SPAM送るBlueアカは生かしておいて金払わせておけば良いと思う

    • by Anonymous Coward

      参入当初無料で大盤振る舞いしておいて競合SNSを潰した後、締め上げて有料じゃないと何もできなくなる回収フェーズ突入。
      こりゃダンピングであってまっとうな商売ではない。
      よくあることだが。

    • by Anonymous Coward

      真っ当かどうかは知らんが
      相互フォローせずDM送ると凍結させられる疑惑あったからこれでスッキリした感はある

      • by Anonymous Coward

        凍結というか、1通送るごとにロックされてましたね
        サポートにクレーム入れたけど全く把握してなかった(または、すっとぼけたか)

  • じゃないと金取れないじゃん。
    プラットホームとしてはサブスクで運営する方が健全化しやすいだろうし、広告依存を脱却するためにももっといろんなサービスを提供してユーザーを増やす方向にした方が、最終的には利用するユーザーも快適になるだろ。

    例えば、マシュマロみたいなサービスも公式で用意して、Twitter Blueユーザーは手数料格安にするとかやっても良いんじゃないか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      収益化は勿論優先事項だが、コンテンツを作ってるのが大勢の無料ユーザー含む利用者達だってのは忘れちゃいけない気がする。
      今回みたいなDMの仕様変更ごときで人が離れるとは思わないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時08分 (#4478974)

    『推しにDM送れない!』というコメント多数なところに闇を感じた。
    推される側はどう処理してたんだろう……

    • by Anonymous Coward

      たまーにDM晒してる人居ますけど、なんかSPAMばっかり来てるっぽい雰囲気ですよね。
      そもそも相互以外でDM送ってくる奴なんか、どうせSPAMかSPAM一歩手前みたいなやつだろうから、まあ別に有料ユーザー限定でもいいんじゃね?って気持ちしかない。

      • by nemui4 (20313) on 2023年06月16日 15時30分 (#4479005) 日記

        エロがトレンドに上がってる時に見ると
        エロいこと見たい人/したい人はDM送れというのがあるけど、そのへんに影響出るのかな
        闇バイトとか神待ち?募集とかああいう不特定多数からDM送ってもらうやつとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        地下アイドルとか風俗嬢とかで、相互フォローはしないけど予約はDMで受け付ける、ってそれなりに需要あるように見えるんですけどね。
        これ、アイドル側じゃなくて客側がTwitter Blue買えってことですよね。

        • by Anonymous Coward

          それ仕事だよね?自分で予約システムを金払って用意するのが筋では…?

        • by Anonymous Coward

          べつにLINEでもメールでも電話でもいいんじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          地下アイドルはどうか知らんけど風俗嬢の姫予約をTwitterでやる人は見たことないなw
          初見なら普通にお店経由で予約するし、2回目以降があるならLINE交換して予約するでしょ。
          #初見でDMで予約してくる客は100%ヤバい客では?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時11分 (#4478977)

    美人局的な使用がかなり有ったが?

    • by Anonymous Coward

      >美人局的な使用がかなり有ったが?

      やってた or やられた?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時14分 (#4478979)

    若者はSNSのDM機能でやり取りしてるんでしょ
    こんな強気で大丈夫かTwitter

    • by Anonymous Coward

      相互フォローなら無料で送受信できるので、別に今迄と変わらないと思う

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 15時17分 (#4478986)

    YoutuberやVTuberなどDM公開してるところはアンチからのDMが来なくなるからいいんじゃない?
    有名どころでDM公開してた人はとんでもない量きたらしいし。

    • by Anonymous Coward

      InstagramのDMは民度悪くないらしく、ファンレター代わりにDMくれっていうタレントもよく見る

      • by Anonymous Coward

        パンピーなオッサンですがインスタやってると自称海外在住のエロい写真のおねーさんからDMよく来ます
        みなさん一方的に(嘘の)自己紹介並べ立ててこちらの個人情報吸い出そうとする

    • by Anonymous Coward

      何をしても批判やアンチする人が出てくるのだから、対応したくないならコメントもDMも全部無視すればいいんですよ。
      勤務の仕事が嫌だからネット芸人で儲けてるのに、結局状況は変わってないというね。仕事の選択を間違えましたね。

      • by Anonymous Coward

        何をしても批判やアンチが出るのなら、どの仕事でも関係ないのでは…?

      • by Anonymous Coward

        でも、ネットは揚げ足取りのやたらしつこいおかしな人に遭遇する率が高いよね。

    • by Anonymous Coward

      頭おかしいアンチは大金を払ってでも言ってくるからそんな簡単ではないんでは?
      去年の秋に、某有名VTuberの人に赤スパ(万単位の投げ銭コメント)でアンチコメントして配信中にVTuberを泣かせたアンチが発生してそこそこ話題になってたよ

      • by Anonymous Coward

        捨てアカで少し金出せば、より強い武器でアンチ攻撃ができるって状況がどうなるかですねえ。

      • by Anonymous Coward

        Vtuberの事務所ってさ、芸能人事務所のようにメンタル教育に金を使ってないの?
        そういう対応法が全く身についてないやつがVtuberなんかやっちゃダメだよ。

        • by Anonymous Coward

          まるで芸能事務所に所属してるタレントや世の中の社会人がメンタルやられてないみたいな事言うじゃん

          • by Anonymous Coward

            本来なら義務教育終わるまでには人との関わりで最低限のことが身に付くようにできてるはずなんだが。
            未熟な生徒を卒業させている学校も腐敗してるのかもね。せめて小中学校で留年させてでも身に付いてから社会に出してくれよ。
            未熟なまま社会生活失敗して、うつ病になったり、働いていたら伸びていた経済活動の減った分のコストを税金で負担するのはほんと勘弁してくれ。

            • by Anonymous Coward

              それは、むしろ攻撃する側に言うべきだよね。

              • by Anonymous Coward

                片側だけやればいい的な考え方は違うと思うけどなぁ
                タレント守るために事務所がやるべきことでもあると思うよ

        • by Anonymous Coward

          お前はVtuberの中に人間はいないとでも思っているのか?
          決して傷つくことのない人間が存在するとでも思っているのか?

          • by Anonymous Coward

            架空のキャラを演じてるのに、演じてる本人が自分自身に対して言われたかのように考えてメンタル崩れる前に、
            キャラと自分の切り分けができるようメンタル管理を身につけろって話ですよ。できてないじゃないですか。
            そういうケアをまったくやってないとしたら芸能事務所としても良くないですね。
            業界で自制しないなら、Vtuberも資格制にするしかないんじゃないかな。
            必ずメンタルに関する知識を受けて対応できるまでやらない方がいいです。

            • by Anonymous Coward

              (#4479012を書いた人(他は書いてない)だけど)
              演じてるモデルで考えるのはVTuberへの理解が5年くらい遅れてるよ
              今のVTuberは、アバター方式(大手であるホロライブは特にCEOが少なくとも自社は最初からそのモデルだと明言してる)が大半だし、誹謗中傷に関する裁判でもキャラクターに対して言ったって言い逃れはできないって方向の判決が出てる

              しかも #4479012に書いた事例は、VTuberの同僚との人間関係を揶揄したものであったので、なおさらキャラクターだからって言い逃れをするのは無茶な事例

              現在のVTuberの主流は、演じるといってもデーモン小暮閣下さんみたいな意味で演じてるってだけであって、デーモン小暮閣下さんに何らかの、例えばこの件のように仕事仲間との人間関係に関する誹謗中傷をした時に「悪魔のキャラクターに言っただけ」といって通用するか?
              って考えてみれば、「キャラとの自分の切り分け」なんて主張がどれだけ的はずれかわかるんでは?

    • by Anonymous Coward

      そういう人は設定でフォロー外からのDM切ってるんじゃないですかね。

      まさかBlue入ってるとこの設定に関係なく誰にでもDM送りつけられるようになるわけではない…よね?

      やりかねないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 23時35分 (#4479354)

    よくて宣伝や卑猥な目的、悪けりゃ犯罪取引とか悪用されることの方が多いじゃん。
    そもそも「信書」に近い性質なので身元の不確かな者が自由に送れる方が問題だった。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時43分 (#4479480)

    カネ払わないとDM公開します

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...