パスワードを忘れた? アカウント作成
16578453 story
Twitter

Twitter、公益サービスには API を無償提供 38

ストーリー by headless
提供 部門より
Twitter が再び方針を変更し、公益サービスには API を無償提供することを明らかにした (Twitter Dev のツイートThe Verge の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

Twitter はこれまで無償提供していた API の有償化を発表しており、米ニューヨークの都市交通局 (MTA) に月 5 万ドルの API アクセス料金を要求したと報じられている。API の仕様変更が原因とみられる障害も発生しており、MTA では Twitter での運行情報提供取りやめを発表した。

Twitter Dev アカウントは今回、公益事業が Twitter の最も重要なユースケースの一つだと指摘し、認証済みの政府機関や公営企業のアカウントが気象アラートや交通情報、緊急通知などを投稿する場合はAPIを無償で利用できると述べている。この発表を受けて MTA は公共機関への API 無償提供を歓迎し、運行情報提供の再開を検討しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 声出してワロタ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年05月04日 12時45分 (#4454380)

    何でこいつ成功できたんだろうな

    • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 16時34分 (#4454457)

      経済的に成功したかどうかは能力よりも運の要素がはるかに強いみたいな論文があったような

      #つまりイーロンマスクは異能生存体だったんだよ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局、行動力と時の運だよね。
        eBayのPayPal買収の前にうまく食い込めたのがラッキーだった。

      • by Anonymous Coward

        生存者バイアスだな

      • by Anonymous Coward

        親ガチャも運のうちに含めるなら運だけど、結局金持ちの白人の親の元に生まれるのが最強って話だったよ

      • by Anonymous Coward

        PayPalとテスラとSpaceX(他にもある?)
        さすがに全て運だけで成功したなら、もはや神に近い存在だろうて

        • by Anonymous Coward

          確率がゼロでさえなければ神として産まれてくることもあるというのが運です。

    • by Anonymous Coward

      まあなんでも試すからでは。

    • by Anonymous Coward

      出資者に夢を騙って金を集めるのが上手いんだろ。
      ベンチャービジネスの創業者、いや看板としては、とても重要な能力だ。

      しかし経営者としてのビジョンとか思慮にかける部分はある。
      そこは実質的な経営者が、裏でフォローしてきたんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 12時45分 (#4454379)

    月500ドルなら必要経費だ仕方ねえなと払うところはいるだろうが、
    月5万ドル払えとかマフィア側に周ってどうすんのという
    またTeslaの株主から訴えられるんでね

    • by Anonymous Coward

      月500ドルでも根拠がないものは払えないんじゃないでしょうかね。
      フォロワー何人までいくらとか、月辺りのツイート何件までいくらとか。
      そういう価格表もなしにいきなり5万ドルは、反社と変わらんですな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 12時21分 (#4454369)

    もう、わざとやってる?

    • Re:話題作りのため? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月04日 15時12分 (#4454435)

      無能で説明できることを深く考えるのは時間の無駄。
      単に深く考えず思い付きをバンバン実行してるだけ。
      アジャイル開発。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通は資金が尽きて爆死するのにな。金持ちならではのやり方ってことか

    • by Anonymous Coward

      主要な公共機関が払ってくれたら、有料のままにするつもりだったんじゃね?

      個人的には有料化のままで、Twitterを使うサービスが減ってくれた方がよかったけど。

    • by Anonymous Coward

      こういう影響力のある会社でも急ハンドル切れるのがアメリカ(マスク)のいいところでは
      # まぁこんな方針がコロコロ変わるサービスは発注先がリスク見込んで見積りだすから月額料金タダでも使わないけど

    • by Anonymous Coward

      初期大盤振る舞いで競合排除しシェアを握ったら人を減らし値段も上げて資金回収フェーズに入るってのはIT企業の定番戦略。
      「海外サイトは最新で無料で優れてる」みたいなこという人居るけど、数年したらサービス悪化するのは確定なのよね。
      国内でもそうだし例外はあるが。

      • by Anonymous Coward

        それにしたってマスクに買収されていなければこんな急旋回はしていなかったと思うが。明らかにLBOの借金負わされて財務が悪化したせいでしょ

    • by Anonymous Coward

      結果の可能性を熟考せずあれこれやっている、単にその一環でしょう。

      • by Anonymous Coward

        本人が「色々アホに見えることも試す」って言ってるからね。彼が本当の事を言っている貴重な例。

        • by Anonymous Coward

          本当に?ツイッターはあほに見えると思ってないけど外部の連中ががあほなことするなっていうからいや俺たちは俺たちにはあほに見えなくてもお前らにはあほに見えることをするぜガ本音では。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 13時12分 (#4454390)

    公共サービスを提供する意識のない企業に依存しちゃダメだわ。
    これを機に辞めればいいだろ。
    利用者が多いからって使ってたんだろうけど、もはや利用する側にも制限かかってtwitter経由で情報にアクセスする連中も減る。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 14時57分 (#4454422)

      > 公共サービスを提供する意識のない企業に依存しちゃダメだわ。
       
      LINE使ってる日本こそそれを認識すべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まじで決定権持ってる奴らなんとかしてください

        • by Anonymous Coward

          決定権持ってるのは住民のあなたですよ。早く止めましょう。

          • by Anonymous Coward

            議員は選挙でクビにできても役人はできない

    • by Anonymous Coward

      twitterではダメだという意識を誘起する意味では良いことかもしれないですね。twitter運営の不安定な状況は。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月04日 16時24分 (#4454454)

    お願いだから、止まってくれマスク

  • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 0時17分 (#4454598)

    そんなことより、5/4夜からTwitter完全に止まってない?
    使えてる人いる?

    プロフィールページもログインページも開けない。

    当方ブラウザから見ているけど、アプリから行けてる人いる?

    障害情報ネットで検索しても、誰もつぶやけないし、検索結果適当に飛んだら、どのログを根拠にしているのか、自己申告を統計化しているのか21時頃から障害報告が急増しているな。

    Twitter使えんと障害情報すら分からんとは。Twitter無くなったら死んじゃう民馬鹿にしてたけど、まんざら馬鹿にできなくなってきた。

    行きつけのラーメン屋が開店情報Twitterで告知しているから、分からんと開けてるのかどうかすら分からん。

    • by Anonymous Coward

      現時点では普通に使えてますよ。(PC, Android)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月05日 9時06分 (#4454649)

    認証済みの政府機関や公営企業のアカウントが気象アラートや交通情報、緊急通知などを投稿する場合はAPIを無償で利用できると述べている。

    で、どうやったら認証とれるんでしたっけ…?

    • by Anonymous Coward

      きっとツイッター社から営業が訪問して確認するんだよ

    • by Anonymous Coward

      認証バッジが基準不明確で一部復活したみたいにマスクの気分で決まるんだろ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...