パスワードを忘れた? アカウント作成
16661045 story
EU

欧州委員会、Googleのオンライン広告テクノロジー事業の一部を売却するよう命じる可能性 13

ストーリー by headless
広告 部門より
欧州委員会は 14 日、オンライン広告テクノロジー事業における不公正なビジネス慣行について、Google への異議告知書送付を発表した (プレスリリースThe Guardian の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

異議告知書はEUのアンチトラスト規則への違反が疑われる行為について、欧州委員会の正式な調査に向けた段階の一つだ。欧州委員会の事前調査によれば、Googleは傘下のオンライン広告テクノロジー企業で (i) パブリッシャー向け広告サーバー DoubleClick For Publishers (DFP) と (ii) 広告出稿サービス Google Ads および DV 360、(iii) 広告枠取引サービス AdX といったサービスを運営しており、(iii) に対し (i) と (ii) が有利な扱いをしている可能性があるという。

欧州委員会の正式な調査で違反行為が確認された場合、違反行為の禁止および、Google の全世界での年間売上の最大 10% の制裁金が命じられる可能性がある。違反行為を止める方法としては行動の改善と構造の改善があるが、異議告知書では一部事業の売却による構造の改善が必要になるとの見解を示したそうだ。一方、Google はオンライン広告が非常に激しい競争の行われる分野だと述べ、反競争行為を否定しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だから不当な反競争的手段で、競争相手より多くの利潤を確保してるのだろうに。

    • by Anonymous Coward

      電通のある国に言われたくはなかろう。

      • by Anonymous Coward

        電通はクソだと思うけど、もっとクソな連中のワガママを調整出来るのも電通だけ。

        • by Anonymous Coward

          クソな連中のワガママが調整できてしまったから東京オリンピックみたいな大惨事が起きたんでは
          電通が崩壊して調整できなくなる方が日本のためになる

  • by Seth (1176) on 2023年06月17日 16時17分 (#4479684) 日記

    幸福は市民の全員の義務です!(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 18時42分 (#4479729)

    制裁金とその事業まるごとどっちで支払う?
    うちは定期のみかじめでもいいがね
    こんなかんじ?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 18時56分 (#4479738)

    IT業界のEU離れになるだけじゃね?
    AIの件といい、独自ルールごり押しにも限界はあろうに。

    • by Anonymous Coward

      どうぞどうぞ。個人情報レイピスト共は死んでよし #EUのVPN使ってる

    • by Anonymous Coward

      これまで散々無茶苦茶やってきても、EU離れの話は日本のYahooぐらいしか聞かないし、結局離れられないやろ

      • by Anonymous Coward

        これからもTech GiantはEUの打ち出の小槌です。
        ロシアにはらう天然ガス代が上がっても平気。Googleに払わせればいいから。

        • by Anonymous Coward

          残念だけどEUがGoogleなどに命じた罰金額じゃ去年の値上げ分も払えないわ。

          • by Anonymous Coward

            だから、じゃんじゃん金額つり上げていけばいいじゃん。
            EUから見れば、まずあの会社から何億抜けるかって金額が先にあって、その後理由の後付けでしょ。
            理由なんて「自由」とか「消費者保護」とか適当なワード並べてChatGPTに作文してもらえば十分。
            EUがルール、事後立法でもなんでもあり。

            ゆでガエル理論で、一気に課金すると止めるユーザー(Tech Giant)出てくるだろうから、
            いままで投資した額と比較して止める決断できないように、ちょっとずつ課金額上げてくのよ。運営の基本でしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 欧州委員会の正式な調査で違反行為が確認された場合、違反行為の禁止および、Google の全世界での年間売上の最大 10% の制裁金が命じられる可能性がある。

      Alphabetの売り上げが3000億ドルだから、300億ドル、4.4兆円はEUへのみかじめ料。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...