米連邦取引委員会、消費者を欺くような手法でAmazon Primeに加入させていたAmazonを提訴 35
ストーリー by nagazou
提訴 部門より
提訴 部門より
headless 曰く、
米連邦取引委員会 (FTC) は 21 日、Amazon.com が消費者を欺くような手法で Amazon Prime に加入させていたとして、シアトルのワシントン西部地区連邦地裁に提訴した (プレスリリース、 訴状: PDF、 The Guardian の記事、 GeekWire の記事)。
訴状によると、Amazon.com では非 Amazon Prime サブスクライバーが商品を購入する際、支払いプロセスで無料配送とともにサブスクリプションのオプションを提示。無料配送で注意をそらすことにより、サブスクリプションのオプションを選択させていたという。これにより、数百万人が必要のない Amazon Prime サブスクリプションを購入したとのこと。サブスクリプションは 30 日間の無料トライアルが提供され、いつでもキャンセル可能だが、Amazon.com では故意にキャンセルを困難にしていたと FTC は主張する。
FTC では Amazon.com の行為が FTC 法や Restore Online Shopper's Confidence Act (ROSCA) に違反し、消費者に損害を与えたとして、違法行為に対する差止命令や民事制裁金の裁定などを求めている。
楽天のメルマガも (スコア:1)
楽天のメルマガも提訴お願いします
Re: (スコア:0)
ここから [rakuten.co.jp]いつでも全て停止できるのに、もうジョークも通じないなあ
Re: (スコア:0)
> いつでもキャンセル可能だが、Amazon.com では故意にキャンセルを困難にしていたと FTC は主張する。
ということでいつでも停止できたとしてもアウトで。
Re: (スコア:0)
個別に停止しないといけない楽天のメルマガもあるぞ
Re: (スコア:0)
そりゃ勝手に停止やブロックして、楽天カードの滞納の手紙が来てから文句言うバカもいたしな
Re: (スコア:0)
その手の「本当にまずい」メールは停止しててもくるのよ。
ブロックはさすがに自業自得としか言いようがないが、滞納はリアル住所に郵送で来るのでは?
#そういえば最近楽天から郵送でネットスーパーのDMが届くな…
Re: (スコア:0)
それ数年前にうちが楽天西友で1回だけ頼んだ後、2年ぐらいでかい割引クーポンのDMが届いてたから当分続くよ。
そういえば今年に入ってから届いてないな。
Re: (スコア:0)
ほとんど迷惑行為だと思うが被害の算定が難しいかな
Re: (スコア:0)
そりゃあ普通にメール開封率いいらしいし、売り上げも増えるので、やらないわけがないでしょう。
メール受信だけで10ポイントとか貰える店もあるからなあ。
Re: (スコア:0)
お名前.comの提訴もお願いします
Re: (スコア:0)
メーラーの振り分け設定で即既読にしてたら、ドメイン更新切れ間近のメールも見落としてたらしく
しばらくショートメールでお知らせがきてました
もういいや、っておもったから更新とか何かしらの手続きとかは放りっぱなしでそのままにしたけども
Re: (スコア:0)
振り分けしても、振り分け先やゴミ箱や迷惑メールのフォルダを、毎日じゃなくていいけど週に1度は題名だけでも見ないとダメでは?
万能な振り分けルールなんか作れないし。
Re: (スコア:0)
楽天のメルマガ加入もデフォルトオフになって久しいですね。
#例外はありますが。
Re: (スコア:0)
じゃらんは「宿泊施設からのメール」だけは相変わらずチェック入ってますね。
鬱陶しいのでいつも外していますが・・・
Re: (スコア:0)
Yahoo!Japanは許されたのか
Amazon.co.jp でたまに一時的なお急ぎ便用に体験を使ってる (スコア:0)
けれど、そんなに悪辣だった印象ないんだけどな。 Amazon.com だと違うのかしら。
即日 subscribe を止めてもちゃんと会員権が一ヶ月継続するし、会員メニューから普通に停止手続きが取れるし、むしろまともだと思ってた。
いやまぁ、それ以上に悪辣なサービスが世に多すぎて、感覚が壊れてるのかなという気がしないでもないが。毎回毎回 Prime 体験しませんかって言われるのも冷静に考えれば鬱陶しいしなあ。
Re:Amazon.co.jp でたまに一時的なお急ぎ便用に体験を使ってる (スコア:1)
お試し無料の問題は、それを使いたくない場合のUIが分かりにくい点じゃないかな。
カートからレジに進もうとした際、お試し無料は黄色いボタンで、そのままレジに進むのはテキストリンクで表示される。
こういった操作をする際はボタンを探してしまうのでAmazonのUIは悪質だなって思うよ。
Re: (スコア:0)
本人が加入を申し込む意思がなく、ただ商品を注文したと思ってたら、プライム無料1ヶ月に申し込みになって気づかなかれば一ヶ月以降、会費を取られ続ける。
本人は申し込んだつもりがないから気づかない。
Re: (スコア:0)
無料1ヶ月どころか(有料で)プライム会員になったらこの注文を早くお届けできます的な誘導もあった。
いつもの無料1ヶ月だと思っていたら有料プランで驚いて即プライムを停止にした記憶がある。
プライムサービスの利用が無いので料金は請求されません的な表示が出たけどそりゃそうだろ請求されたら詐欺の手口だろとしか思えなかった。
Re: (スコア:0)
一度引っかかったことある
即解約したけど、理由を書く欄があったから
「ダークパターンに引っかかった為」
って書いたわ
こういうので国が動いてくれるのは凄いよな (スコア:0)
告知義務違反では?って賃貸でトラブってるけど
企業相手に裁判したところで金が減るだけだし役所も宅建協会も「裁判してもねぇ・・・?」だし泣き寝入りしかない……
Re: (スコア:0)
去年の商取引法改正でこういうのって結局改善されたの?
感覚的に変わってない気がする
Re: (スコア:0)
事故物件で夜な夜な出るとか?
消費者を欺くような手法 (スコア:0)
Amazonに限らずオンラインサービスって不注意や誤操作を誘発して買わせる手法が多すぎなんだよね。
とりあえず、消費者の側が錯誤を主張すれば99%は認めるくらいのポジティブアクションが必要だと思う。
事業者側が「錯誤はあり得ない」と立証できるUIを作らざるを得ないところまで追い込めば事情は変わるよ。
Re: (スコア:0)
そんなの別にオンラインサービスに限らないのだが。
Re: (スコア:0)
オンラインじゃなきゃクーリングオフとか対策されてるけどな。
あれ酷かったね (スコア:0)
普通に購入して次へ次へ押していると知らない内に体験加入していて一ヶ月後に課金される仕様。
ボッタくり。普通に犯罪でしょあれは。
自分は知ってたから騙されなかったけど、知らなかったら普通に年数千円取られてたかもしれない。
最近は改善されたのかな? 少なくとも見た記憶がしばらくない。
Re: (スコア:0)
カートを開けば今でも出るし、なんなら最後の注文確定のところでもう一度出してくるぞ
Re: (スコア:0)
あんなのにやられるようじゃオレオレに引っかからないかと…
Amazon Music Unlimitedも怪しい (スコア:0)
過去にUnlimitedに加入していてプレイリストに入れっぱなし。
アプリで体験しようを不意打ちで誤タップして再加入
→過去に加入済みなので実際は無料期間なし
→誤操作なので解約をとサポートに申請
→ダウンロードしてるから無料解約無理です
一寸昔の (スコア:0)
スカイプがマンマ!
Microsoft Office365も同じやり方 (スコア:0)
1ヶ月無料じゃなくて初年度の年間契約料を11ヶ月にしてるだけ
今回記事になってるアマゾン系は開始期間前なら無料なのでまだ良心的だと思いますけど。
無料で使い倒しすならカレンダーに解約予定日をいれておくことでしょうね。
Re: (スコア:0)
年間契約料が11ヶ月分なら1ヶ月分無料じゃん
そもそも年間契約と月契約は別だろ?
Re: (スコア:0)
どこが同じなのかさっぱりわからん。ストーリー読んでるか?