パスワードを忘れた? アカウント作成
16675745 story
YouTube

YouTube、ファンチャンネルはチャンネル名やハンドルでの明確化が必要に 42

ストーリー by nagazou
更新 部門より
headless 曰く、

YouTube がなりすましに関するポリシーを更新し、ファンチャンネルが認められる条件を厳格化している (YouTube ヘルプの記事The Verge の記事9to5Google の記事Neowin の記事)。

これまでのポリシーでは本人であるかのように見せかけたり、他人のチャンネルを装ったりしなければファンチャンネルへの制約はあまりなかったが、今後はチャンネル名やハンドルでファンのチャンネルであることを明示する必要がある。そのチャンネルが取り扱う元のクリエイターやアーティスト、法人を代表するものでないことを明確に示す必要があるとのこと。更新版ポリシーは 8 月 21 日に発効する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2023年06月29日 8時33分 (#4486000)

    ただ本当の本人となりすましをどうやって峻別するのか

    • by Anonymous Coward

      投稿動画で分かるんだから、それ見てなりすましだと思った人が通報すればいいだけ

      • by Anonymous Coward

        その「思った」が正しいかどうかのチェックに手間がかからなければどこでもやってると思うのよね。

        • by Anonymous Coward

          当然やってるよ。
          YouTubeもやってる。
          この記事は「なりすましと誤認されたくなければ、指定する文字列をチャンネル名にいれろ」っていう内容なんだから。

          • by Anonymous Coward

            自分のファンですって場合はどうなるんだ?

            • by Anonymous Coward

              重箱の隅をつついてるつもりなんだろうけど、滑ってるよ

  • なりすましと紛らわしいファンチャンネルを明確化したいなら、システム的に「このチャンネルは○○チャンネルのファンチャンネルです」って登録できるようにすればいいと思うんだ。
    元チャンネルへのリンクを自動的にチャンネルの概要と動画などに張って、なんなら収益化したときに広告の数%くらいは元チャンネルに流れるような仕組みにしたらいい。本当にファンなら喜んでファンチャンネル登録するだろ。

    そうすりゃ、なりすましももっと判別しやすくなるから、排除も簡単にできるようになるだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      それは本人のチャンネルが存在する場合にしか通用しないな。

      そもそも本人のチャンネルが存在しない場合に
      本人と誤解させないようにって話なんだし。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコのタグみたいな奴欲しいね
      元々YouTubeの欠点として検索しにくいってのがあるから、これを機に改善して欲しい

      • by Anonymous Coward

        最近コメント付けるためだけにプレミア公開(予約投稿、何故かライブ同等扱い)にしてる人も増えてるし
        コンテンツや投稿者がほとんどYouTubeにいること以外はニコニコでいいんだよなぁ…

        • by Anonymous Coward

          ニコニコは画質がアレで見なくなったけどこのコメントからすると最近はマシになってんのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 8時59分 (#4486011)

    ってなに?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 9時00分 (#4486013)

    どうなるんだろう

    • ネタが無くなった地上波TVのバラエティ番組が「有名Youtuberが一推しのYoutuberを紹介!!」という特集をやる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Stack Overflowが発生する。

      • by Anonymous Coward

        Stack Overflowが発生する。

        そして相談スレットが立つ

      • by Anonymous Coward

        しかし体は闘争を求める

      • by Anonymous Coward

        末尾再帰を使えぇ

        • by Anonymous Coward

          悲しいけどこれ相互参照なのよね。

      • by Anonymous Coward

        Nice boat.

        # そっちのOverflowではない

    • by Anonymous Coward

      誰も真面目に答えてないようなので

      お互いにファンの場合は4つのチャンネルが作られることになる
      Aさんが運営する「A」チャンネルと「Bのファン」チャンネル
      Bさんが運営する「B」チャンネルと「Aのファン」チャンネル

      「A」とか「B」はメインチャンネルの扱い
      「Aのファン」とか「Bのファン」とかが今回話題のファンチャンネルってやつでサブチャンネル扱いになるだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 9時57分 (#4486033)

    武田先生の転載チャンネルもやりにくくなるかな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 10時22分 (#4486041)

    本人の名前入れてる切り抜きチャンネルも対象になりそう

    • by Anonymous Coward

      切り抜きチャンネルってなに?

    • by Anonymous Coward

      本人であるかのように見せかけた切り抜きチャンネルって見たことないな

      • by Anonymous Coward

        ショートのほうでたまに見かける気がする。
        公式で新しいショートが出たように見えるけど、実は公式から切り抜いたファンショートでした、みたいやつ。

        ショートだと一覧とか検索結果でチャンネル名が分かりづらいから、パッと見で区別が付かない。

        • by Anonymous Coward

          あるあるだけど、チャンネル名見たらわかるなら、それはなりすましじゃあないな
          YouTubeのUIの問題

      • by Anonymous Coward

        切り抜き動画のチャンネルにバッジが付いているのはおかしいわ

      • by Anonymous Coward

        本人の名前+切り抜き みたいな名前のチャンネルがちょいちょいある

      • by Anonymous Coward

        見せかける意図はいらない

        本人の名前が入ってて本人のアイコン使ってるくらいで
        今回の変更に引っかかるだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 15時36分 (#4486193)

    昔みたいに一般人は15分以下の動画を投稿できないようにすれば良い
    分割しないといけなくなるので手間になるのでファンの違法動画は減る

    • by Anonymous Coward

      15分以上の間違いでした

    • by Anonymous Coward

      面白いこと言うやん
      どっからどこまでが一般人なんや?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...