パスワードを忘れた? アカウント作成
16724068 story
Twitter

X(旧Twitter)の短縮リンク(t.co)、2014年頃より古いデータが参照不可に 62

ストーリー by nagazou
歴史の長いサービスの罠 部門より
OREFOLDERの記事によると、旧Twitter(X)で使用されていた短縮リンク(t.co)が、古いものに対してリダイレクトせず、元のURLも表示されない不具合が発生しているそうだ。これにより、古いポスト(旧ツイート)においてURLやドメインに言及していると、過去の投稿内容や意図がわからなくなる問題が生じているようだ。記事によると、2014年あたりを境界としてそれより古い投稿のリンクが単なる文字列になっている模様。古い投稿なので気づかれにくい状態であることも問題がある状態だとしている(OREFOLDER)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 16時22分 (#4511580)

    t.co がリンクではなく単なるプレーンテキストになってしまっているツイートは以前から多数あったはず。
    自分の過去のツイートの文脈が分からなくて困ったことがあるので間違いない。
    2018年頃に2011年のツイートを確認しようとしたんだったかな。
    リプライツリーが壊れているケースもある。
    ツイートA、ツイートAへのリプライBがあるとき、Bを開くとリプライ先が「このツイートは表示できません」になる。
    ツイートAのURLを直接開くとAは普通に表示できる。

    ツイートアーカイブも昔はCSV形式だったのが、今は(2019~2020年頃から?)
    XML形式になり、画像やいいね情報等も一緒に落ちてくるようになっている。
    これは便利と思いきや、自分のアカウントでは2016年以前のツイートは取得できなくなってしまった。
    Twitterが様々な形で過去のデータの切り捨てをしているのは今に始まった話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 13時36分 (#4511463)

    実際、イーロンマスクが買収した後でなにか一つでもツイッターにいいことはありましたか

    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 14時02分 (#4511481)

      Good
      変なバイアスが掛かったトレンドラインは減った
      DMスパムは激減した

      Bad
      無料枠でのAPIがまともに使えなくなった
      TweetDeckが有料化した

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 17時45分 (#4511622)

        > Bad
        > 無料枠でのAPIがまともに使えなくなった
        > TweetDeckが有料化した

        それだけ?
        もっとたくさんあるでしょう。
        すぐに思い出せるだけでも以下があります。

        ・サードパーティ製クライアントアプリが全滅した
        ・favolog、リツイート直後のツイート表示などなど、数多くの有用サードパーティサイトが死亡
        ・数々の有用 bot が死亡、ないし死亡しないまでも更新頻度が激減
        ・Mastodon や Bluesky への言及で凍結処分となる例が頻発し、ネットのハブとしての機能が失われた/言論の自由が後退した
        ・同人誌の企画作業での利用がほとんど無理に (参考: https://twitter.com/saran_nousagi/status/1645795157814685698 [twitter.com] )
        ・ログインしないでアカウントページを参照してもらうことによる告知板的利用が不可能に
        ・商業的PRでの利用が困難に (フォロワー取得APIの予告なしでの廃止によりフォロー&RTキャンペーンが困難に、予告なしでのtwitter→Xブランド変更で大混乱などなど)
        ・バズったツイートに対する報酬狙いのスパム・リプライが増加
        ・8文字未満のパスワードを設定していた場合、強制的にアカウントロック→二度とログインできなくなり復活不能
        ・今回の t.co のリンク死亡

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          数え方によって変わるもんだね

        • by Anonymous Coward

          なるほど、イーロン・マスクからみたら確かにこれは除去する項目ばかりだわ。
          Twi…エーックス!のリソースを使って他社が商業活動してる。

          • by Anonymous Coward

            ところが、Twitterユーザーは嫌儲ガチ勢だから、「有償・黒字で行われてることが明らかな行為」には餌やらないんだよ。
            商業活動したい奴はInstagram、Facebook、YouTube、TikTokでやる。だから「Twitterの黒字化」は詰んでる。

            • by Anonymous Coward

              > Twitterユーザーは嫌儲ガチ勢だから

              それだけじゃなくて、施策に広告プラットフォームとしてのtwitterの価値を下げる物が多いのよね。
              これら以外の施策(デマアカウントの凍結解除その他)の影響もあってイーロン・マスク時代になってから広告収入まで激減しているという…

        • by Anonymous Coward

          簡単に言うとこういうことだな

          ・新規ユーザー、カジュアルユーザー、企業の商業利用を支えていた機能が軒並み廃止に
          ・害悪ツイッタラーや作家など、サーバ負荷やコンテンツ性が高く収益性が低い利用者の比重が増大
          ・イーロン・マスクの知名度が低下

          • by Anonymous Coward

            広告を見る生身の人間が激減したので、とりあえずシステム的に数字をいじって誤魔化す
            →数字は増えたように見えても広告の実効果がなくなるので出稿企業が減り、怪しい広告しか残らない
            →さらに生身の人間が減る + 広告ブロックの利用が増えて収入減になる
            →無料版やWeb版を不便にすることで有料版に誘導するも、印象悪化が先行したため芳しくない
            →先頭に戻る

            これだけ大きくなった仕組みが、あと何ヶ月で燃え尽きるかには興味がある

          • by Anonymous Coward

            イーロン・マスクの知名度はかなり増してるでしょ。
            本人の望むところかは知らんが。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 15時12分 (#4511535)

        > 変なバイアスが掛かったトレンドラインは減った

        これは主観による。
        俺の主観では逆。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、イーロンマスクが買収した後でなにか一つでもツイッターにいいことはありましたか

      ・フォロー外でも有料ユーザーからのDMのみフォロー外から受け入れる機能(SPAMが減った)
      ・要課金だけどブックマークのフォルダ分け機能追加

      この辺はまあ、良い方向かと。

      買収前から準備されてたから、イーロンとの関係は薄いけど、コミュニティノートは今のところは良い方向に機能してるかな。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 18時05分 (#4511630)

        > コミュニティノートは今のところは良い方向に機能してるかな。

        これにはイーロンあり。

        概ね、ダメ。
        少しだけ最初よりは良くなったけど。

        主観や感想を書いたものが多く、しかも正しいとかではなくてその感想を支持する人がいれば「参考になった」扱いにされる。
        スラドのモデレート機能と似た評価かな。
        スラドで言う「不当モデレート」が多すぎる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > コミュニティノートは今のところは良い方向に機能してるかな。

          これにはイーロンあり。

          概ね、ダメ。
          少しだけ最初よりは良くなったけど。

          主観や感想を書いたものが多く、しかも正しいとかではなく

          それって貴方の主観ですよね?

          主観を主観だからと否定するなら、客観的な論拠が必要では?

        • https://twitter.com/HelpfulNotesJP [twitter.com]だけでもかなりの数のノートあるけど

    • by Anonymous Coward

      まだ使用できる これは言える

    • by Anonymous Coward

      一部の思想家によるトレンド操作がなくなり、日本ではアニメ一色になったこと(要出典)

      • by Anonymous Coward

        しょぼい使い方してる俺の場合、現状でデメリットは今のとこなくて(あ、アイコンは除く)
        上記キラキラリベラルさんの押し付けが無くなったメリットだけですね。

        • by Anonymous Coward

          買収されてキラキラリベラルが追い出された後になった今になってみるとあれって
          「TwitterJP社員がたまたま変な思想に汚染されてお友達の妄言をゴリ押ししてた」っていうより
          「キチガイツイッタラーと向き合いすぎた社員達が統失になりかかってた」って事だったんじゃないかと思う

    • by Anonymous Coward

      そういえばAndroidアプリが遅い
      →エンジニアがそれは仕方ないんだ
      やり取り
      →クビ
      のあとにアプリ早くなったの?

      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 14時13分 (#4511487)

        速度は体感変わらんけど、キャッシュクリアしないとTLが読めなくなる頻度はかなり減った。
        一時期は2〜3日に一度はキャッシュクリアしないと動かなかったんだよなぁ。
        (n=1の感想です)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど。良い方に修正されたんやな。

    • by Anonymous Coward

      実際、イーロンマスクが買収した後でなにか一つでもツイッターにいいことはありましたか

      あるだろう
      Twitter(X)やらない理由を堂々と言えるじゃないですか

      # 仕事の柵だと通用しないが

      • by Anonymous Coward

        「運行情報公式Twitterについては、X社の仕様変更により通知ができない場合がございます」。
        という断り書き入れている交通機関が出てくる始末
        https://www.jr-shikoku.co.jp/info/ [jr-shikoku.co.jp]

        > JR四国列車運行情報【公式】
        > @jr_shikoku_info
        > 8月7日16時現在、X(旧 Twitter)の仕様変更等により、自動で運行情報をお知らせできない状態となっています。復旧は未定です。最新の運行情報は当社ホームページをご覧下さい。#JR四国

    • by Anonymous Coward

      「おすすめ」とかいらね

    • by Anonymous Coward

      こいつは名前を呼ぶと意思決定を承認されたと思い込んで喜ぶが「Twitter社が~」と表現すると簡単に弱ること
      日本人や嫌儲厨の意思に沿わない事を試みても損失にしかならない事がユーザー層に直感的に理解されてきて
      「MAUを盾にユーザーの総意によって社の持ち出しで機能改善を強いること」が久しぶりに可能になった

      買収直前のTwitter社員はこれに対して免疫を付けてしまいメンヘラ化し政治に逃げてgdgdになっていたが
      会社の方だけが社員総入れ替えになったことでまた搾取をやり直せる状態になった

      これはユーザーにとっては好ましいこと

    • by Anonymous Coward

      コロナやワクチンについて、政府機関やMSMの発表する公式情報と異なることを書いてもBANされなくなった
      隠語(絵文字やら枠珍やら)をつかわなくても良くなった

      • by Anonymous Coward

        Twitterで絵文字とかBANされるような「政府機関やMSMの発表する公式情報」を大量に書くのは病気だからそれは不具合なんじゃ…

    • by Anonymous Coward

      マスクについていけない俺が使わなくなった。
      おかげでゴミ書き込みが年に数十減ったはずだ。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターをやめることができた

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 14時18分 (#4511493)

    不具合だと思っていたら仕様だと明言されたことが何度もあるしどうせ今回もそうなるだろうな。
    Twitterがサービス終了したらt.coのリンクがゴミになるのはわかっていたけどサービス中にゴミになるとはさすがに予想していなかった

    • by Anonymous Coward

      いずれはBefore Elonは仕様でリンク切れになったりして。

    • by Anonymous Coward

      そもそも今はコードが仕様だから仕様か不具合か規約違反かなんて決裁権者次第だし
      表向きの表現が何であれ掘り下げればありのままが現状ですというトートロジーに辿り着く

      • by Anonymous Coward

        こーどがしようってのはそういうことじゃないよ…

        • by Anonymous Coward

          本義の「コードが仕様」は仕様であり実装を兼ねる見通しの良いコードを書けって意味かもしれないけど
          この場合はただ文字通りコードが現状であり現状が仕様ってことだから

    • by Anonymous Coward

      そのうちウンコにリダイレクトされそう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 15時00分 (#4511524)

    最近ちょっと気にはなってたんだけど、ついっぷるとかサードパーティ製サービスで画像も何もかもサービス終了で削除されたり他にもいろいろ欠損が発生してる時代だしあんまり気にしてなかったけど、やっぱ問題化してたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 18時51分 (#4511653)

    Twitterの問題でもあるが、短縮URLの問題でもあるな。
    俺はリンク先のドメインも分からず、サービスが終了したらリンク先に辿り着けなくなるなど問題しかない短縮URLって最初から信用も評価もできなかったが、やっぱりなと思った。

    ここすらどでも短縮URLマンセーみたいな人結構いて、そういう人達、今息しているんだろうかというか、しれっと書き込みとかしてくるんだろうなと思って生暖かく見ている。

    • by Anonymous Coward

      しょうがないじゃんツイッターは文字数制限がきつかったんだから

    • by Anonymous Coward

      Twitterは140字以上のURLが投稿できなかったし、デフォでQRコードが読めないAndroidとかに
      リンクを打ち込むのは面倒だから仕方がなかったんだよ

      そもそもt.coはTwitterの内部用だから一般の短縮リンクとは違うぞ

      • by Anonymous Coward

        内部用でも外部サイトへのリンクを貼ったら自動でURL作ってくれるんだから、外部でそのまま使ってる人は沢山いたわけで。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...