パスワードを忘れた? アカウント作成
16726226 story
YouTube

YouTubeが有害または無効なガン治療に関する動画を削除 64

ストーリー by nagazou
削除 部門より
YouTubeは8月15日、医療に関する誤報に対するポリシーの強化と、誤ったがん治療に関する動画の削除を発表した。YouTubeはこれまでもCOVID-19関連や中絶に関する誤情報に対処してきたが、今後は医療誤報に関して、「予防」「治療」「事実の否定」の3つのカテゴリに整理。地元の保険当局や世界保健機関(WHO)との情報が矛盾する場合には、対象の動画を削除していく方針とするという(Googleブログ誤った医療情報に関するポリシーITmedia)。

特にがん治療に関しては、「がんは世界中で主な死因の1つであるため」とし、信頼性のある医療情報源からのコンテンツを重要視し、誤った情報を排除することを目指すとしている。具体的な削除対象の例としては、「ニンニクはがんを治す」といった虚偽の主張や、「放射線療法の代わりにビタミンCを接種する」といったがん治療に関する誤った情報を挙げている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年08月19日 14時15分 (#4513471)

    ワクチンは効かないとかいう陰謀論動画も削除して欲しい
    この手の動画のせいで生きられたはずの人が死ぬとかもう純粋悪だろ

  • Xで (スコア:1, 参考になる)

    by nemui4 (20313) on 2023年08月19日 9時05分 (#4513330) 日記

    独自の健康論で商売してる人達は、Xにサブスク料金払えば放置なのかな

    • by Anonymous Coward

      青バッジでもコミュニティノートでつっこまれまくっているけど?

      • by Anonymous Coward

        あれ正常に機能してんのか

        • by Anonymous Coward

          イーロンが現在進行形で突っ込まれていて消されてないので機能していると言いたいところだが、問題はその突っ込みが正しいとは言えないんだよな…

          • by Anonymous Coward

            言った(書いた)もん勝ちだよね

            • by Anonymous Coward

              何も書かれていないからと言って問題がない証明にもならんしな

          • by Anonymous Coward

            機能してるかしてないかbool型にキャストすればしてる寄りなんじゃないか
            コミュニティノートを書くようなオタクの持ってる「事実」概念ってそもそも弱いからしゃーない

    • by Anonymous Coward

      サブスク料金を払わなくても放置。
      代表的なのは https://twitter.com/touyoui [twitter.com] とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 7時24分 (#4513302)

    どういう扱いになるのだろう

    • by Anonymous Coward

      こういう動画か

      https://www.youtube.com/watch?v=UyRawMZbNZo [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        電脳硬化症の話なら、そもそも著作権法違反だろ、と言おうと思ったら、リンク先は本当に丸山ワクチンの動画だった。

    • by Anonymous Coward

      ホメオパシーなんかもきちんと取り締まるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 8時23分 (#4513316)

    最近では、マウイ関連の個人があげた動画がどんどん削除され、
    大手メディアの動画ばかりが検索でヒットするようになった

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 9時40分 (#4513351)

    ジョブズですらニセがん治療に騙されて命を落としたからなあ。
    金も地位も知能も人脈も情報もすべてを備えていたのに。

    • by Anonymous Coward

      プレゼンのうまい医者と腕の良い医者は違うということに気づかなかったんやろ。
      自業自得だけど

      • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 10時49分 (#4513388)

        「早期発見ができた場合、回復する可能性が高いとされるすい臓がんを疾病していたが、診断から9カ月も手術を受けなかった。」
        「手術を受けない間は、マクロビオティックや、スピリチュアリストに会いに行くことでがんを治そうとしていたという。」
        https://forbesjapan.com/articles/detail/32151 [forbesjapan.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        デニムと黒のタートルネックを着た医者だったんでしょうね
    • by Anonymous Coward

      あの人はもともとヨガとか禅に入れ込んでたし知能は足らんだろ。
      知能があったらもっと早く気づいてた。

    • by Anonymous Coward

      類は友を呼ぶ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 10時34分 (#4513384)

    TV、ネット等多くの人が見る場所での医療情報の提供を独占業務にしてくれ
    特にSNS等で医療情報を発信するにはそのSNSへの医師免許の登録とその他ユーザーは登録済み確認ができるように
    100%はなくならないが反知性・反科学みたいなのは8割がた減らせるでしょ
    ついでに弁護士法もちょっと強化して適当な法律情報流す奴も減らしてほしいがこっちはちょっと難しい気がする
    なんにせよ士業などの名称独占をプロフィール登録やにおわせするには免許登録必須にしてくれ

    • by Anonymous Coward

      熱中症に注意しましょうみたいなのも言えなくなると、結果的に健康被害は大きくなるんじゃない?今はフェイクニュースの害だけが取り沙汰されるし、実際深刻な問題ではあるんだけど、全部禁止ってのはまた違うような。

      • by Anonymous Coward

        熱中症に注意しましょうみたいなことの発信をその辺の人に頼る必要が一切ないじゃん
        医師監修のマスメディアが発信すればいいしその拡散で十分でしょ

        • by Anonymous Coward

          んなわけないだろ。例えば筋トレの動画とかを作った時に、熱中症を含む体調を気遣う注意が一切なければ、そっちの方が問題。登山とかキャンプとか太極拳とかでも同じ。

    • by Anonymous Coward

      問題はそういううさんくさい商売に名前を出す医師や医学博士もありふれてるってことだなぁ
      「8割減らせるでしょ」はありえない数字だと断言できる。

      • by Anonymous Coward

        逆にそいつらの権威付けに悪用されるだけかもね

    • by Anonymous Coward

      トンデモ療法を推奨する医師も少なくないし、そういう「正規の医学博士が言ってるから」という安心もあって広まるから。
      医師免許も運転免許みたいに更新制に出来ればいいんだけどね
      与党最大の支持団体?らしいから絶対に無理だけど

      • by Anonymous Coward

        嫌な事にトンデモ療法に染まった狂った医師免許持ちは広報活動に積極的なのに対して、
        まともな医師は正義感以外で正しい医療情報を発信するメリットがあまり無いっていうね。
        更に正しい医療情報は甘くないのに対してトンデモ療法は幾らでも甘い嘘を混ぜられるので、
        どれだけ正しい医療情報が増えても勢力的にトンデモ療法を押し返すのは非常に困難っていう……

        人類は構造的に嘘つきに弱い。嫌んなるね、ほんとに。

    • by Anonymous Coward

      ニセ医療の世界でも医師免許持ちが絶大な拡散力を持ち崇拝されているので、事態は改善せず社会から言論の自由が失われるだけに終わる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...