パスワードを忘れた? アカウント作成
17466908 story
人工知能

Collins Dictionary、2023年を代表する言葉に「AI」を選定 12

ストーリー by headless
選定 部門より
Collins Dictionary は 1 日、2023 年を代表する言葉「Word of the Year 2023」として「AI」の選定を発表した ( Collins Language Lovers Blog の記事The Next Web の記事)。

AI (人工知能) は 2022 年後半から大規模言語モデルを用いた生成 AI が注目を集め、2023 年には広く用いられるようになった。その一方で、学習に用いた著作物の著作権侵害や、もっともらしく見える虚偽のコンテンツの出力、倫理的に問題のあるコンテンツの公開、といった問題も話題となった。スラドでは AI による生成物の著作権特許の登録についてもたびたび話題になっている。

このほか、Word of the Year 2023 のショートリストに入った言葉は以下のようなものだ。
  • Bazball (名詞) テストクリケットで攻撃時に主導権を握るための非常に攻撃的なプレイスタイル
  • deinfluencing/de-influencing (名詞) 特定の商品やライフスタイルの選択を避けるようフォロワーに警告するためのソーシャルメディア利用
  • nepo baby (名詞) 特にエンターテインメント業界で有名な親がいることで成功したと考えられている人物
  • ultra-processed/ultraprocessed (形容詞) 複数の原料(しばしばあまり栄養価のない原料を含む) から複雑な工業的手法により作り出された超加工食品
  • canon event (名詞) 個人の個性を形成するのに重要な役割を果たした出来事
  • debanking/de-banking (名詞) 銀行から締め出す行為
  • greedflation (名詞)企業利益を増やすための大幅値上げの言い訳にインフレを使用すること
  • semaglutide (名詞) 肥満や 2 型糖尿病の治療薬セマグルチド
  • ULEZ (名詞) 超低排出ゾーン (Ultra-Low Emission Zone) の略。自動車の大気汚染物質排出量に応じて課金される区域
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 12時54分 (#4558441)

    AI → ArInぐらいになってくれんかな
    検索で結構邪魔なのよね

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、すぐに『いかがでしたか』ブログに汚染される

  • by Anonymous Coward on 2023年11月05日 20時13分 (#4558546)

    少なくとも一瞬だけ話題になったChatGPTって、速攻で盛大に爆死したと思うんだが
    まだ使ってる人いるんだろうか
    オープンソースのLLMをMacで動かした方が余程正確で使い勝手がよい

    • by Anonymous Coward

      LLMで正確?

      • by Anonymous Coward

        LLMというよりMac言いたいだけの人でしょ

    • by Anonymous Coward

      そんな餌でこの俺様が(尾をびちびち言わせながら

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 4時15分 (#4558697)

    > (名詞) 個人の個性を形成するのに重要な役割を果たした出来事

    すごく青春のニオイがする
    これに限らず、リストは映画の題名になりそうな言葉が多いな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月06日 16時38分 (#4559044)

    愛が欲しい

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...