パスワードを忘れた? アカウント作成
20685205 story
YouTube

YouTube動画の広告はブロックしないかわり、爆速再生する拡張機能 69

ストーリー by nagazou
アイデア賞 部門より
headless 曰く、

YouTubeによる広告ブロッカーをブロックする動き注目を集める中、広告をブロックせずに高速再生するChrome拡張機能「Ad Speedup — Skip Video Ads Faster」が Chrome ウェブストアで公開された (9to5Google の記事)。

Ad Speedup は広告部分をミュートして 16 倍速で再生するという仕組みで、作者がリリース前に Reddit で告知したときにはスキップボタンの自動クリックが未実装だと説明していたが、現在 Chrome ウェブストアで公開中の拡張機能では実装されている。このほか、動画内のスポンサーコンテンツ部分を高速再生する機能の追加や、他のビデオプラットフォームへの対応も計画しているという。Ad Speedup も YouTube に対策されてしまうのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2023年11月28日 8時42分 (#4570558)

    確かCMとかを早送り出来る機能あった気がしたが、割とアナログな手法で回避してて懐かしさを感じた

    • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 10時16分 (#4570609)

      音声チャネルを監視していて、多重(or モノラル)からステレオになったら早送りになり、ステレオが終わったら通常再生に戻るのさ。
      CMかどうかを判定しているわけではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 10時34分 (#4570619)

        三菱のビデオデッキはもっとアグレッシブでしたね。
        CMをきれいにカットして録画してくれてた。
        クレームがあったのか、いつのまにか機能が削除されてたっぽいけども…。

        他にも3倍録画時、標準用のヘッドをフライングイレースヘッドに転用して2~3フレームでレインボーノイズが消えるような作りになってたり、メカの動作がめっちゃキビキビしてたりで素晴らしかった思い出。高級機じゃないのに。

        CM判定はおっしゃる通り、ステレオか否かでした。

        ※カールセーガンのコンタクトっていうSF小説(1986年)に、CMになると音量が大きくなることを逆手に取ってミュートする装置を販売して財を築いた人が出てきてた。CMウザいって思いは時代も国も超えて共通ね…。

        親コメント
  • by mars12 (28939) on 2023年11月28日 10時49分 (#4570626) 日記

    PCやFireTVの場合は画面大きいしL字とか右側に出てるとか再生の邪魔やめればそんなに気にならんけどな
    スマホは今のやり方しかないかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      Twitchの広告が、スマホでもそんな感じだったような。

  • by nekopon (1483) on 2023年11月28日 8時19分 (#4570544) 日記
    本体も16倍速再生したろ
    • by Anonymous Coward

      むしろタイトルから本体だけ倍速する機能かと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 10時45分 (#4570623)

    カーソルから逃げるようにすれば解決!」
    「カーソルが自動追尾する拡張を開発」
    運営「カーソル消しちゃえばいいじゃん?」
    「カーソルが複数出る拡張が、、、、、」

    人は過ちを繰り返す。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 8時14分 (#4570542)

    が普及したら目も当てられないわ

    • by Anonymous Coward

      主に広告収入で運営してるサイトなんだから、そりゃあそうなるよね
      YouTube側から見た選択肢は「無理やりにでも広告を見せるor無料での運営をやめる」の二択なんだから

    • by Anonymous Coward

      例えば15秒広告だとして、1/16スピード広告なら(通常再生)1秒弱で興味を引けるような内容じゃないといけない。
      15秒相当にしたいなら、枠としては4分広告枠になる。

  • 動画再生中にむりやりCMを挟まれるからみんなこぞって対策しようとするわけで
    たとえばX(旧Twitter)のTLに頻繁に現れる広告はここまで反発を受けてないよね
    「動画を快適に見たければ金払え。でなきゃ広告を見ろ」と
    「広告を見てほしければ動画を強制中断するな」の綱引きの真っ最中なんだな

    • by Anonymous Coward

      動画再生前とか、終わって次の動画までの再生に挟まるだけならわかるんだけど、動画内をシークしたときとかライブ配信見てる途中でも容赦なく広告入ってくるのはかなりイライラさせられる。

    • by Anonymous Coward

      XのTL上の広告は、YouTubeでいうと動画の一覧に広告が載ってるだけ。
      そんなもん誰も見ないでしょ。
      違うプラットフォームのたとえとしてはあんまうまくないね。

    • by Anonymous Coward

      Webブラウザでしか見ないからツイッターのタイムラインの広告すらブロックされてるので見たことない。

    • by Anonymous Coward

      テレビ番組のCMはあれでもかなり気を使ってるんだなって…
      まあ歴史も長いし入れ方の基準とかしっかりあるんだろけど

    • by Anonymous Coward

      でもなんか割と切れ目いいところに入ってるような気もする
      なんでやねんってときもあるけども…
      動画解析して差し込んでるのかね

      • by Anonymous Coward

        最近は、しゃっべってる最中でも遠慮なく差し込んでくるけどな
        しかも、どいつもこいつも興味がわかない広告ばかり

      • by Anonymous Coward

        いちおう動画解析をしていて、比較的切れ目のいいところか時間で入るようにはなってる。
        それでも、多少前後してるからおかしなタイミングなこと多いが。
        切れ目がない場合は、時間で入ったりするから、動画勢の場合は大体この辺で広告が入ると予想できたりする。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 9時18分 (#4570572)

    そんなのが横行すると出すほうも考えますから
    長く見ても、短く見れるタイプに代わるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      今のネット広告ほとんどは見てる人に情報与えようとしているようには見えませんね
      ひと通り見ても何が言いたいのかわからないのばかり
      ゲーム広告なら乳でか女キャラ連発するだけとか
      実際のゲームでは中々出てこないゲームシーン出したりとか

      • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 10時52分 (#4570627)

        あなたの記憶にこれだけ残ってるのならば広告としては大成功ですね。
        あなたとその同類の一定の割合がお金を落とすので、ビジネスとしては十分にペイします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いくら情報を与えてもほとんどの人は興味を持たずスルーしてしまう。
        結果に結び付くのは情報ではなく、どんな手を使ってでも「視聴者に興味を持たせること」だということを広告業界が学んだのだから当然です。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        > 今のネット広告ほとんどは見てる人に情報与えようとしているようには見えませんね

        今の主流はターゲティング広告です。
        ゲームの広告ばっかり見せられるということは、あなたはゲームの情報ばっかり見ている人だ、ってことを意味しています。

        > ひと通り見ても何が言いたいのかわからないのばかり
        > ゲーム広告なら乳でか女キャラ連発するだけとか

        広告なんだから言いたいことはただ一つですよ。「あなたこういうの好きでしょ?お金使ってね!」ってことです。

      • by Anonymous Coward

        TVCMのケンちゃんラーメンはいつ見ても新発売だった

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 9時40分 (#4570587)

    CMブロックとかすると再生カウント入らない?
    まあどうでもいい話だなバンバンブロックしてるしw
    時間かけて見てやってるって認識だから、正直見た回数でこっちが収益もらいたいわw

    • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 10時20分 (#4570611)

      収益になりません。
      youtubeの規定では10秒以上のカウントが必要なので通常であればスキップされるとダメですね。
      ただデータだけは倍速で送ってるので0.7秒程度再生されればデータ上は送信したことになるが、
      文面上の規定からするとほぼ再生されてないのでカウントされない可能性がある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >youtubeの規定では10秒以上のカウントが必要なので通常であればスキップされるとダメですね。

        5秒CM全滅やん

        • by Anonymous Coward

          5秒CM全滅やん

          全滅です。スキップされると収益になりません。
          金にならないので別な対策がなされるでしょう。

          • by Anonymous Coward

            スキップしなくても5秒で終わるCMの話であって
            5秒CMをスキップする話なんてしてないと思う

      • by Anonymous Coward

        10秒の判定はタイマーで計っているのかフレーム数を見てるのかシーク位置を見ているのか
        どうだろうね

      • by Anonymous Coward

        動画とCM真面目に再生してる人でスキップしない奴なんておるんか?

    • by Anonymous Coward

      精々googleplayポイント付与がいいところでしょ
      そのうちアンケートでポイントゲットとかケータイキャリアみたいなことになる

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 11時03分 (#4570634)

    Greasy Forkで検索かけるとゴロゴロしてる

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...