YouTube動画の広告はブロックしないかわり、爆速再生する拡張機能 69
ストーリー by nagazou
アイデア賞 部門より
アイデア賞 部門より
headless 曰く、
YouTubeによる広告ブロッカーをブロックする動きが注目を集める中、広告をブロックせずに高速再生するChrome拡張機能「Ad Speedup — Skip Video Ads Faster」が Chrome ウェブストアで公開された (9to5Google の記事)。
Ad Speedup は広告部分をミュートして 16 倍速で再生するという仕組みで、作者がリリース前に Reddit で告知したときにはスキップボタンの自動クリックが未実装だと説明していたが、現在 Chrome ウェブストアで公開中の拡張機能では実装されている。このほか、動画内のスポンサーコンテンツ部分を高速再生する機能の追加や、他のビデオプラットフォームへの対応も計画しているという。Ad Speedup も YouTube に対策されてしまうのだろうか。
昔持ってたビデオ (スコア:3)
確かCMとかを早送り出来る機能あった気がしたが、割とアナログな手法で回避してて懐かしさを感じた
Re:昔持ってたビデオ (スコア:1)
音声チャネルを監視していて、多重(or モノラル)からステレオになったら早送りになり、ステレオが終わったら通常再生に戻るのさ。
CMかどうかを判定しているわけではない。
Re:昔持ってたビデオ (スコア:1)
三菱のビデオデッキはもっとアグレッシブでしたね。
CMをきれいにカットして録画してくれてた。
クレームがあったのか、いつのまにか機能が削除されてたっぽいけども…。
他にも3倍録画時、標準用のヘッドをフライングイレースヘッドに転用して2~3フレームでレインボーノイズが消えるような作りになってたり、メカの動作がめっちゃキビキビしてたりで素晴らしかった思い出。高級機じゃないのに。
CM判定はおっしゃる通り、ステレオか否かでした。
※カールセーガンのコンタクトっていうSF小説(1986年)に、CMになると音量が大きくなることを逆手に取ってミュートする装置を販売して財を築いた人が出てきてた。CMウザいって思いは時代も国も超えて共通ね…。
Re: (スコア:0)
昔から何度も警告と規制かけてるんですが、テレビ局が守ってくれないんですよこれ。広告業界は抜け穴見つけて飛びつくのはいつの時代も変わらない。
https://www.fcc.gov/consumers/guides/loud-commercials-tv [fcc.gov]
NHK方式 (スコア:3)
PCやFireTVの場合は画面大きいしL字とか右側に出てるとか再生の邪魔やめればそんなに気にならんけどな
スマホは今のやり方しかないかもしれないけど
Re: (スコア:0)
Twitchの広告が、スマホでもそんな感じだったような。
よし (スコア:2)
Re: (スコア:0)
むしろタイトルから本体だけ倍速する機能かと思った
運営「スキップボタンを (スコア:1)
カーソルから逃げるようにすれば解決!」
「カーソルが自動追尾する拡張を開発」
運営「カーソル消しちゃえばいいじゃん?」
「カーソルが複数出る拡張が、、、、、」
人は過ちを繰り返す。
Re:運営「スキップボタンを (スコア:1)
そして、ただ青い空の青さを知る。
Re: (スコア:0)
見上げた青い空に、ありがとウサギのCMが(変形合体メカver.)
1/16 スピード広告 (スコア:0)
が普及したら目も当てられないわ
Re: (スコア:0)
主に広告収入で運営してるサイトなんだから、そりゃあそうなるよね
YouTube側から見た選択肢は「無理やりにでも広告を見せるor無料での運営をやめる」の二択なんだから
Re:1/16 スピード広告 (スコア:1)
無料ならまだわかるんだけどね。
お金払っているのにCM見せられるってどゆこと?ってなる。
DAZN、お前のことだぞ。
Re:1/16 スピード広告 (スコア:1)
// あとはだいたい緑色なのが普通では
Re: (スコア:0)
例えば15秒広告だとして、1/16スピード広告なら(通常再生)1秒弱で興味を引けるような内容じゃないといけない。
15秒相当にしたいなら、枠としては4分広告枠になる。
かつてのビデオデッキのCMスキップ機能めいてきたな (スコア:0)
動画再生中にむりやりCMを挟まれるからみんなこぞって対策しようとするわけで
たとえばX(旧Twitter)のTLに頻繁に現れる広告はここまで反発を受けてないよね
「動画を快適に見たければ金払え。でなきゃ広告を見ろ」と
「広告を見てほしければ動画を強制中断するな」の綱引きの真っ最中なんだな
Re: (スコア:0)
動画再生前とか、終わって次の動画までの再生に挟まるだけならわかるんだけど、動画内をシークしたときとかライブ配信見てる途中でも容赦なく広告入ってくるのはかなりイライラさせられる。
Re: (スコア:0)
XのTL上の広告は、YouTubeでいうと動画の一覧に広告が載ってるだけ。
そんなもん誰も見ないでしょ。
違うプラットフォームのたとえとしてはあんまうまくないね。
Re: (スコア:0)
Webブラウザでしか見ないからツイッターのタイムラインの広告すらブロックされてるので見たことない。
Re: (スコア:0)
テレビ番組のCMはあれでもかなり気を使ってるんだなって…
まあ歴史も長いし入れ方の基準とかしっかりあるんだろけど
Re: (スコア:0)
でもなんか割と切れ目いいところに入ってるような気もする
なんでやねんってときもあるけども…
動画解析して差し込んでるのかね
Re: (スコア:0)
最近は、しゃっべってる最中でも遠慮なく差し込んでくるけどな
しかも、どいつもこいつも興味がわかない広告ばかり
Re: (スコア:0)
いちおう動画解析をしていて、比較的切れ目のいいところか時間で入るようにはなってる。
それでも、多少前後してるからおかしなタイミングなこと多いが。
切れ目がない場合は、時間で入ったりするから、動画勢の場合は大体この辺で広告が入ると予想できたりする。
CMが16倍長くなりませんか? (スコア:0)
そんなのが横行すると出すほうも考えますから
長く見ても、短く見れるタイプに代わるでしょう。
Re: (スコア:0)
今のネット広告ほとんどは見てる人に情報与えようとしているようには見えませんね
ひと通り見ても何が言いたいのかわからないのばかり
ゲーム広告なら乳でか女キャラ連発するだけとか
実際のゲームでは中々出てこないゲームシーン出したりとか
Re:CMが16倍長くなりませんか? (スコア:1)
あなたの記憶にこれだけ残ってるのならば広告としては大成功ですね。
あなたとその同類の一定の割合がお金を落とすので、ビジネスとしては十分にペイします。
Re: (スコア:0)
いくら情報を与えてもほとんどの人は興味を持たずスルーしてしまう。
結果に結び付くのは情報ではなく、どんな手を使ってでも「視聴者に興味を持たせること」だということを広告業界が学んだのだから当然です。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
> 今のネット広告ほとんどは見てる人に情報与えようとしているようには見えませんね
今の主流はターゲティング広告です。
ゲームの広告ばっかり見せられるということは、あなたはゲームの情報ばっかり見ている人だ、ってことを意味しています。
> ひと通り見ても何が言いたいのかわからないのばかり
> ゲーム広告なら乳でか女キャラ連発するだけとか
広告なんだから言いたいことはただ一つですよ。「あなたこういうの好きでしょ?お金使ってね!」ってことです。
Re: (スコア:0)
TVCMのケンちゃんラーメンはいつ見ても新発売だった
収益的にはどうなの? (スコア:0)
CMブロックとかすると再生カウント入らない?
まあどうでもいい話だなバンバンブロックしてるしw
時間かけて見てやってるって認識だから、正直見た回数でこっちが収益もらいたいわw
Re:収益的にはどうなの? (スコア:1)
収益になりません。
youtubeの規定では10秒以上のカウントが必要なので通常であればスキップされるとダメですね。
ただデータだけは倍速で送ってるので0.7秒程度再生されればデータ上は送信したことになるが、
文面上の規定からするとほぼ再生されてないのでカウントされない可能性がある。
Re: (スコア:0)
>youtubeの規定では10秒以上のカウントが必要なので通常であればスキップされるとダメですね。
5秒CM全滅やん
Re: (スコア:0)
5秒CM全滅やん
全滅です。スキップされると収益になりません。
金にならないので別な対策がなされるでしょう。
Re: (スコア:0)
スキップしなくても5秒で終わるCMの話であって
5秒CMをスキップする話なんてしてないと思う
Re: (スコア:0)
10秒の判定はタイマーで計っているのかフレーム数を見てるのかシーク位置を見ているのか
どうだろうね
Re: (スコア:0)
動画とCM真面目に再生してる人でスキップしない奴なんておるんか?
Re:収益的にはどうなの? (スコア:1)
ながら見してると、スキップしないな。
操作するのが面倒なんでね。
Re: (スコア:0)
精々googleplayポイント付与がいいところでしょ
そのうちアンケートでポイントゲットとかケータイキャリアみたいなことになる
昔からあるスクリプトだなぁ (スコア:0)
Greasy Forkで検索かけるとゴロゴロしてる
Re:ビジネスモデルが破綻してる (スコア:2)
嫌なものを見ずに済ませたいなら金を払う、なんてシンプルで合理的なビジネスモデル
Re: (スコア:0)
見たくないなら金払えばいい
Re: (スコア:0)
見たくないものを見てほしかったら出すもん出しな。
そしたら皆んな、こぞって広告を再生し始めるだろう。
Re: (スコア:0)
コストが掛かってるものをタダで見れることがおかしいとは思わないんだな
Re: (スコア:0)
民間の地上波はタダで見れますが?
無料じゃないのは国営放送だけ。
Re: (スコア:0)
だからCMが流れるじゃない。
ビジネスモデルが破綻してるのはCMなしでタダで見ようとする側だろ。
Re: (スコア:0)
受信料には民放を視るための分も含まれてることになってるんだよ
Re: (スコア:0)
サイト運営にコストがかかってるのだから、何らかの運営メリットは必要
ってのは一定の理解示せるし
そのメリットが広告収入ってのも部分的には理解出来る
でも
サイト運営にコストがかかるのだから、利用者はどんな広告も許容すべし
ってのには全力で「何言ってんだ、おめぇ」って反応するしかない
Re: (スコア:0)
許容したくなければ利用者をやめればいいだけ
Re: (スコア:0)
利用者である事をやめたくなるような広告が蔓延った場合、広告ブロック導入率も増加するのでは?
そうすると利用者の事を考えながらバランス良い広告の方法を考えている善良なコンテンツホルダーにも悪影響が及ぶ
それもまた広告ビジネスの崩壊の形の1つなんじゃないのかな