パスワードを忘れた? アカウント作成
21558529 story
インターネット

阿部寛のホームページでだけでネコがいなくなる拡張機能 32

ストーリー by nagazou
ネコ 部門より

ITmediaの記事によると、Chrome拡張「ネッコサーフィン」で、あの有名軽量サイト「阿部寛のホームページでだけネコが消える」現象が話題になっているという。ネッコサーフィンは、発明家・デザイナーの「もにゃ」さんが開発したシルエット姿のネコがマウスの移動量に応じてWebブラウザ上に集まり、遊ぶだけの拡張機能(ITmedia)。

ネッコサーフィンを導入すると、あらゆるWebサイト上にネコが現れるが、なぜか阿部寛さんの公式Webサイト「阿部寛のホームページ」だけはネコが表示されないという。もにゃさんは、この件について10件以上の問い合わせが寄せられているとのことだが、「すみません、どうしてもあそこだけはホームページの実装が特殊すぎて技術的にネコが寄りつかないんです。修正予定もないです」とコメントしているとのこと。 同氏によると、過去に作成した「全てが全てを無差別に煽り散らかす翻訳」機能のChrome拡張も、「阿部寛のホームページ」では機能しなかったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 16時21分 (#4591373)

    失われたはずの古の機能、frameタグのためとか

    #HTML5で廃止されただけ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 16時48分 (#4591395)

      frameタグなら、frameの中身だけ(Ctrl+クリックとかで)表示すりゃネッコ来るんじゃないの。
      って思ったのでネッコサーフィン入れて試してみたら、ネコ来ましたな。

      どうやらネコさんはフレームが嫌いみたいだ。

      #iframeがどうなるかは知らない

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2024年01月10日 17時15分 (#4591414) 日記

      なるほど。フレームがあると拡張機能作るのめんどくさいです。
      それで作るの放棄したことあり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうめんどくさいのか気になります。

        • by hinatan (24342) on 2024年01月10日 17時58分 (#4591443) 日記

          子フレームだと読み込み完了というイベントが届かないので、DOMを書き換えるタイミングがない。
          親フレームでイベントを拾って子フレームにSENDするとかなんかそういう理屈は分かるがうまくいかなかった。

          親コメント
        • Re:ああ・・ (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2024年01月10日 18時40分 (#4591468)

          document.bodyがbody要素ではなくframeset要素になっていて、その下にDOMノード(この場合猫の画像)を追加しても表示されないという問題がある。自分の場合はdocument.bodyをdocument.documentElement(これは必ずhtml要素)に変えて対応した。フレーム以外のページでもJavaScriptからはhtml要素の直下(つまりbody要素の外)にDOMノードを追加できて、しかもちゃんと表示されるようなので、場合分けは不要だった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その場合でもdocument.body.nodeNameでbodyタグかどうか判定してhtml直下にdivを設置すれば表示されるけどな。
            ap = document.createElement("div");ap.style.position="fixed";ap.style.top="100px";ap.style.left="100px";ap.style.width="100px";ap.style.height="100px";ap.style.background="red";document.body.parentElement.append(ap);

            • by Anonymous Coward

              だから後半でhtml要素直下に変えて対応したって言ってるし実は場合分け不要だったって言ってるじゃん。最後まで読んでないの?

    • by Anonymous Coward

      憶測で語る必要はない
      明らかに意図して動作しない様になってるんでしょ
      ただしそのような制御は非常に高度な技術が必要になるため証明は難しいらしいが

      • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 16時34分 (#4591386)

        二行目で一行目を全力否定していて草w

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          三行目もですねw

          • by Anonymous Coward

            3行目は伝聞のように見えるので憶測とは違うのでは

        • by Anonymous Coward

          (お前ら素人が) 憶測で語る必要はない
          (玄人の俺様の見立てによると) 明らかに意図して動作しない様になってるんでしょ

          ということでは?

          • by Anonymous Coward

            分かってて混ぜ返してるんやろ

    • by Anonymous Coward

      なぜそのページだけ?
      フレーム使ってる所なんてたくさんありそう。
      HTML4が現役の頃に作られたページとか。

      • by Anonymous Coward

        トピックで触れている人物の名前を出すとSPAMなのか?

        • by Anonymous Coward

          nagazouがタレコミ時と掲載時でタイトル変えているのはなんでだ? と思ったがおそらくその関係だろうな。掲載は編集者専用機能だからSPAMフィルターのチェックがないんだろう

          • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 20時24分 (#4591544)

            例の人は1人なんだから、さっさと通報して業務妨害で逮捕して貰ったら良いのにね
            変なSPAM対応するより、よっぽど楽なのに

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ほんとこれ。しかもタレコミのフォームも封鎖したせいでnagazouがネタを探し回って仕事時間も増えるばっかり。

              • by Anonymous Coward

                どうして技術的に対応したいなら、サーバーの方でIPv6有効にして、IPv6ベースで規制を入れると一定の効果がある。
                これは5chでやってた手法でスクリプト対策にも成果があった。

      • by Anonymous Coward

        ジオシティーズとか終了しちゃった今となってはほとんど残っていなくて、有名なところではこのサイトくらいしか残ってないってだけだろう。(サイト名がSPAMフィルターに引っかかって書けねーぞ)

    • by Anonymous Coward

      廃止されてもwebブラウザーにサポートの必要がなくなるわけではないからな(HTML仕様にもどう処理しなければならないかちゃんと定義されている)。

    • by Anonymous Coward

      それだけなのに「実装が特殊過ぎて」とか天下の阿〇寛のホームページに喧嘩売ってるのかこの野郎と思った

    • by Anonymous Coward

      猫はむしろ枠とかあったら入るの好きそうなのに

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 18時01分 (#4591445)

    だからルシウスさんを避けてるんだろ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 19時36分 (#4591520)

    ファイアーフォックスにも作っておくれ(泣)

    • by Anonymous Coward

      猫じゃなくて狐?
      Blink系ブラウザの対応が増えたがGecko系はFirefox以外はドマイナーなので見込みが低そう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月11日 14時03分 (#4591784)

    Gigazineのほうがコスってた
    "やや旧聞かもしれないが"が過去のこと

  • by Anonymous Coward on 2024年01月11日 15時57分 (#4591868)

    あんまり出てこない
    出てきても1匹だけなのは寂しい
    マウス操作を忙しく動かしても猫の反応はノタノタ
    どうやればいっぱい出てくるんだろうか?設定にも匹数の設定内容だけど…

    • by Anonymous Coward

      沢山出すのは有償サービスよ
      金を出すメリットがあるかというと完全に趣味の領域

      • by Anonymous Coward

        金取るならフレーム対応ぐらいちゃんとしろ

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...