パスワードを忘れた? アカウント作成
21608663 story
Twitter

X(旧Twitter)のコミュニティノート付き人物ランキングが登場 88

ストーリー by nagazou
世界レベル 部門より

X(旧Twitter)に付けられる「コミュニティノート」は、ウソや間違いがあったり、背景情報を補足しないと誤解を招くおそれのあると判断された場合に付けられる注釈機能。窓の杜の記事によると、この「コミュニティノート」の多いアカウントをランキング形式で表示するサービス「Leaderboard」が登場したそうだ。海外のものが中心であるものの、上位にはワクチンに関してデマを流し続ける日本のアカウントなども含まれているという。ランキングには、イーロン・マスク氏や元総務大臣の原口一博氏などが掲載されている(窓の杜)。

コミュニティノートが付くとはかならずしも問題のあるポストだとは限らないものの、信頼性のある情報を発信しているかどうかを知る手がかりとして利用できる。なお「Get Any User」機能を使えば、特定のユーザーに付けられた「コミュニティノート」を一覧することができるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2024年01月26日 8時11分 (#4599333) 日記

    https://community-notes-leaderboard.com/users/hirox246 [community-...rboard.com]
    14 Notes
    意外に少ない?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 8時17分 (#4599337)

    イーロン「いいだろう、twitterは閉鎖だ お前らは路頭に迷うがいい」

  • by Anonymous Coward on 2024年01月26日 8時49分 (#4599345)

    コロナやワクチン、地震や各種災害や事故や事件、政治関係について、
    政府見解やNHK報道等体制側と異なることを書く高インプレッションの投稿には、
    すぐにコミュニティノート工作員がやってきて、デマ扱いしてくる

    バイトやお仕事でコミュニティノート工作員やってる人もいるのでは?

    • 関係ない話だけど

      昔からよく聞く集団ストーカーもバイトがやってるということになってきたりするんだろうか

      * 昔からバイトがやってるというのが有力だった
      * いつからかバイトがやっているということになっていた
      * 今でもバイトがやってるなんて話にはなってない

      どれなんかな、と

      関係ない話だけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府やNHKがバイト雇ってるって見解なんです?

    • by Anonymous Coward

      で、あんたは誰からいくら貰ってんの?もしくは世の中を乱すのが趣味のキチガイ無職?

    • by Anonymous Coward

      >すぐにコミュニティノート工作員がやってきて、デマ扱いしてくる

      例えばどれとどれ?

    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下がるコメントが見事に元コメを証明しているという
      この現象が最近のtwitterでよく見かける現象そのもの。

      • by Anonymous Coward

        つまり、ボケを見ると突っ込まざるを得ないヒトの習性を利用した釣り堀ということか

      • by Anonymous Coward

        このACたちを政府やNHKが雇ってるって見解なんです?

        # 本気っぽいんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        新型コロナワクチンに関しては、ヤフコメやtwiterではずいぶん否定的な意見が多くなってるね

        マスクやウクライナやイスラエル、能登地震、日航機と海保機の衝突?に関してはどうなんでしょう

    • by Anonymous Coward

      工作員がいるかどうかは知らないけど裏金作るような人はバイトを雇ってても不自然ではないね

    • by Anonymous Coward

      早く病院で受診されてくださいね

    • by Anonymous Coward

      まともなコミュニティノートも増えてきたけれど、やはりダメなコミュニティノートは後を絶たないですね。

      やっかいなことに、デマや不要なコミュニティノートでも、あっち界隈の人が「参考になった」って評価するのでノートが保持されちゃったりします。
      デマなのに。

      コミュニティノートのコミュニティノートが必要。

      不思議なのは、コミュニティノートを付けられるアカウントの募集が始まる前からコミュニティノートを乱発している人がいて、ほとんどがあっち界隈の人でした。
      はじめ見たときに「なんだこれ?」って思いました。

      コミュニティノートそのものに対する反論や指摘ができないというのが、スラドのモデレーション機能と似てて厄介。

      と書いちゃうと、マイナスモデレートされちゃうので、コミュニティノートとスラドのモデレーションは同質のものという証左になってしまいますね。

      • by Anonymous Coward

        「あっち」とはどっちなのか
        モデレーションは反論するようなものではない

        いずれも多数決ベースで決まるものなのに、
        自分が正しいという前提が先にあるから歪むんよ

        意見を主張するのは良いんだけど、少数派であることも認識したほうが良いね

    • by Anonymous Coward

      いくら体制が信用できなくても、体制よりもっとデタラメ言ってる連中を持ち上げる理由にはならない。
      「体制側と異なることを書く高インプレッションの投稿」は信用できないのではないぞ。まともに調べていないデタラメだとわかるような浅すぎる主張ばっかりなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      スラドのモデが機能しなかった理由がよくわかるな。
      世界が異なる真実を共有する集団に分断されて、お互いがお互いを工作員陰謀論扱いしている。
      コミュニティノートやモデが機能するのは世間に単一の常識という集合知が成立しているという妄想の世界だけ。

      • by Anonymous Coward

        モデは真実かどうかより議論として有益かどうかで付くもの
        コミュニティノートとはちょっと立ち位置違うな

        人気投票になりがちってのはどっちも同じだけど

        • by Anonymous Coward

          モデは真実かどうかより議論として有益かどうかで付くもの

          理想はそうだったんだけどね。
          実際どうだったかはお察しください。

    • by Anonymous Coward

      病院行け 頭のだぞ

    • 政府批判に対しては速攻でコミュニティノート(内容は大本営発表)がつくんだよな
      これって各省庁が広報予算でDappiみたいな連中を雇ってるのか、
      それとも自民党が党の予算でDappiみたいな連中を雇ってるのか、
      どっちなんだろう

      • by Anonymous Coward
        きょうび大本営発表もネットで全部見れる時代だからね
        コタツ記事書くしか能がなくてもノート書くくらいラクラクってもの
      • by Anonymous Coward

        まっとうな政府批判についてるのなんか見たことないが
        試しに例上げてみてくれよ

        • by Anonymous Coward

          オリンピックに莫大な金をつぎ込むなというのは割とまともな政府批判だったと思うが

          • by Anonymous Coward

            いいからリンク張れよw

  • 微妙だろう元のポスト消したらノートも消えるんだから
    てか恐らくほとんどのノートは元のポストより手間かけて書かれてるものなのに扱い軽過ぎだわ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...