パスワードを忘れた? アカウント作成
16728382 story
Twitter

Xのイーロン・マスクCTO、「ブロック機能を削除する予定」とポスト 88

ストーリー by nagazou
ブロックを趣味にしていた人に大ダメージ 部門より
イーロン・マスク氏は、「X」(旧ツイッター)において、特定のアカウントによる連絡や投稿の閲覧、フォローなどを制限する「ブロック」機能を廃止する意向を示した。マスク氏はブロック機能を無意味だと述べている。ただしダイレクトメッセージを勝手に送ってくる相手はブロックできる可能。また、特定のアカウントのタイムラインへの表示を遮断する「ミュート」機能は引き続き利用可能としている(時事ドットコムイーロン・マスク氏のポストITmediaBBC)。

現行のブロック機能は、ブロックしたユーザーの投稿がタイムラインに表示されなくなり、そのユーザーはブロックした人の投稿を見られなくなる。この機能が廃止されると、悪意のあるユーザーの投稿が非表示にできなくなる。一方でマスク氏のポストには現在、AppleとGoogleの公式アプリストアの規約へのリンク付きで、SNSアプリにはブロック機能が義務付けられていると説明するコミュニティノートが記載されている。

曰く、ユーザーをブロックする機能が削除された場合、XはApp StoreおよびGoogle Play Storeのポリシーに違反することになるとされている。ただし、ウェブアプリの場合はそのようなポリシーの影響は受けることはないともしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

なおアップルとグーグルのアプリストア上では他ユーザのブロック機能がSNSアプリに必須となっており機能廃止は不可能とみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「あたしとHしたい人、相互フォローしてね♥」的なスパム・アカウントにフォローされた際に、相手をブロックする単純作業から解放されるのか……。(少しも良くない)

    • by Anonymous Coward

      X攻撃はブロック対策ですからによって

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 12時11分 (#4514061)

    ミュート機能の名前を廃止して、ブロック機能の内容を旧ミュート機能と同等にすればいいんじゃね?

    しかし、こんなことを言い出したのはブロック機能の負荷が高いのかな。

    • by Anonymous Coward

      X社が優遇したいXに課金してでも表示回数を稼ぎたいやつがブロックされている確率が高いのに気づいたんじゃないですか
      ミュートと違ってブロックは検索やおすすめなど表示結果のアルゴリズムのパラメーターに加えられているはずです

      パラメーターをいじり回してブロックされまくっているマスクや課金ユーザーに都合のよい結果を導くよりは無くしたほうが楽なんでしょう

      • by Anonymous Coward

        もしかしてマスクがブロックされてる数の最多だったりして

        • by Anonymous Coward

          エラーで全ユーザーのホームにマスクの投稿が強制表示されてるときに
          ミュートかブロックしたユーザーは多いんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ブロックもミュートも取得したクライアント側での処理っぽいから、負荷は関係なさそうだけどね
      ブロックユーザ、ツイートが連続しまくっているとツイートが何も表示されなくなって、しかも追加のツイート読み込みも機能しなくなる

      • by Anonymous Coward

        ブロックがクライアント側の処理ってなんでそう思ったの?

        • by Anonymous Coward

          最近は前処理でやってるっぽいけど
          前は普通にミュートしてるアカウントとか表示されてから消えるみたいな動作してたから
          クライアント側でミュートとブロック処理してそうとはずっと言われとるよ

          • by Anonymous Coward

            前処理ってもしかしてサーバーサイドでやってるって言いたいの?

    • by Anonymous Coward

      広告ツイートがユーザー事ブロックされて広告効果が落ちるって突っ込まれたとか?
      詐欺広告見かけたらは容赦なくブロックしてるからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「自分のツイート押し付けてから閲覧数が激減したのはブロックのせいだ」
      みたいな話と聞いてます。まとめ界隈の与太ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 13時21分 (#4514085)

    https://developer.apple.com/jp/app-store/review/guidelines/ [apple.com]
    https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/ [apple.com]
    > 1.2 ユーザー生成コンテンツ
    > 1.2 User-Generated Content
    の辺りを言ってるんだろうけど
    > 不適切な言動を行うユーザーをブロックする機能
    > The ability to block abusive users from the service
    なので、実用上ミュート機能でも機能は満たされていると思われる

    • by Anonymous Coward

      ミュートをブロックって名前に変えるとかはやりそう

      • by Anonymous Coward

        やったところで認めるかどうか決めるのはAppleやGoogleだけどね

  • マスクはほとんど誰にも相談せず、次々と思い付きでX(Twitter)に改変を続けている(そのため批判を受けて取り下げたものも)。
    マーケティングもせず広告主の要望も聞かず、一般ユーザーも気に留めない。
    要するに「ユーザーのためのSNS」「利益が出せるSNS」ではなく「自分が使うためのSNS」を作っていると考えれば納得がいく。

    Blueアカウントの金額もマスクにとってははした金、一般ユーザーがどう受け止める金額かは気にしていない。
    さらにタイムラインの制限、フォロアー数の多い書き込み(ポスト)が優先されるシステムの結果「金持ちとセレブのためのSNS」になっている。
    名もなき小市民がX上で小さなコミュニティを作るのは(もともと向いてはいなかったが)より困難になったし、名もなき小市民の発言がいきなりバズる可能性もどんどん少なくなっている。

    マスクみたいに自分みたいな金持ち、セレブだけを相手にしたい人間にとっては理想のSNSになるだろう

    • マスクが買収してからTwitter始めた人かな。
      もともと誰かの利便性と関係ない意味不明な機能追加/変更をカマしてくるサービスだったと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくわかんないんだけど、批判的な物言いしてるけど
      > 要するに「ユーザーのためのSNS」「利益が出せるSNS」ではなく「自分が使うためのSNS」を作っていると考えれば納得がいく。
      で、オーナー社長が好きにして何の問題があるの?
      そもそもたかが1000円だろとしか思わんし無料であることの方がおかしいと思うのだが・・・

      • by Anonymous Coward

        どこが批判的なの?

        • by Anonymous Coward

          > マスクはほとんど誰にも相談せず、次々と思い付きでX(Twitter)に改変を続けている
          大体世の中のアプリなんて思いつきで変更されているのだが誰にも相談せずって物言いは批判的だよね
          ちょっと前にダークパターンの話があったけど実際ダークパターンの改変ってわりとあるあるだけど
          相談してるんだったら誰かとめるよね
          でも、世の中にあふれてるって事は世の中案外誰かの鶴の一声で変わって言ってるってこと。

          • by Anonymous Coward

            私は誰にも相談しないって言い回しが批判的だとは思えませんねー
            だってXはそもそもマスクの持ち物ですし誰にも相談せず好き勝手やっても本人の自由責任も本人

            目くじら立てすぎでは?

            • by Anonymous Coward

              いや、暗に勝手に決めてるっていってるけど
              勝手にって言い方は批判的に入ると思うんだけど・・・

              • by Anonymous Coward

                暗に勝手に決めてるって言ってるってのはどこからそう判断したの?
                君の思い込みでは?

              • by Anonymous Coward

                > マスクはほとんど誰にも相談せず、次々と思い付きでX(Twitter)に改変を続けている(そのため批判を受けて取り下げたものも)。
                > マーケティングもせず広告主の要望も聞かず、一般ユーザーも気に留めない。
                > 要するに「ユーザーのためのSNS」「利益が出せるSNS」ではなく「自分が使うためのSNS」を作っていると考えれば納得がいく。
                これで自分勝手に仕様変更を繰り返している以外どう読み取るんですか?

              • by Anonymous Coward

                マスク厨は「なぜイーロン・マスクは既存大手の工作員に差別され見下されるのか?」って言い方しかできない
                そのテンプレを改変したコメントしか許されてないから無理くりその筋に合わせてくる傾向があるよ

            • by Anonymous Coward

              典型的な無能経営者の言い分で草

      • by Anonymous Coward

        完全有料の流行ってるSNSなんてあるの?

      • by Anonymous Coward

        まあ赤字だこのままじゃ潰れちゃうとかアピールしなければマスクのマスクによるマスクのためのサービスでもいいとおもうよ。

    • by Anonymous Coward

      おおむね同意なんだけど

      >名もなき小市民の発言がいきなりバズる

      こんな本来どうでもいいことに意識と時間を投じるのはもう止めた方がみんな幸せなんじゃないかな

      Twitter登場以前も我々それぞれ人生を楽しんでたよね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 12時16分 (#4514063)

    X(twitter)の検索機能を使うときに、検索の邪魔になるユーザーはかなりミュートしてる

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 13時40分 (#4514091)

    ブロック濫用してる人って都合の悪い意見が出る度にブロックしてタイムラインやリプライ欄を信者で固めてる人ばっかのイメージ。
    ブロックが怖いのか排除の結果か不自然な賛美しかない。
    「批判は罪」「反論は誹謗中傷」「誹謗中傷は訴える」みたいなこと言うエコーチェンバーで生まれた化け物みたいになってるのが常。

    そういう理由でブロック禁止なんだろうね。
    にしても乱暴すぎるのも事実。ブロック中毒の人は置いといて話通じないヤバい人は居るし。
    個人的にはブロックはしない主義だが、垢バレしたくない個人的な知り合いとかは数人入れてたりする。

    まぁまだ確定ではないが、様子見してるとどんどん馬鹿な事やるのがイーロン君だから難しいね。
    何かしら誤解があるような気はするけど何考えてるか分からん馬鹿だからね。

    • >ブロック濫用してる人って都合の悪い意見が出る度にブロックしてタイムラインやリプライ欄を信者で固めてる人ばっかのイメージ。

      そういう経緯なのか絡んだこともないアカウントにブロックされていることはよくありますね
      作品が好きで単行本は毎回購入してる作家さんからブロックされてたのはビビった

      某政治家さんも自分の意見に合わないアカウントは全部ブロックしているそうな
      バイトかDappiのお仕事でしょうけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リスト機能を利用したSPAMに対しては、ブロックで対抗するので、ブロック機能がないと困るんだが。
      DMでのSPAMは減ったが、「セフレ募集中」とか「絶対稼げる」とかのSPAMリストがウザすぎる。

    • by Anonymous Coward

      イーロン自身がそのブロック機能を使って喜んでるというね

      イーロン・マスク氏 Xユーザーを〝挑発〟「文句を言う人をブロックするのは楽しい」 [tokyo-sports.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        どう見ても皮肉です、本当にありがとうございました

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 14時56分 (#4514118)

    ×機能を搭載するのかもしれない。
     
    # バツね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 18時50分 (#4514258)

    廃止したかったのかなって思った。
    自分もブロックしてるし。

    • by Anonymous Coward

      イーロン「僕のことを見てくれなきゃヤダヤダ」かもしれない
      めんどくさい承認欲求モンスターである

    • 情報収集目的の、ツイートもリツイートもいいねもしないアカウントに、山ほど表示されるようになった。
      当然だが自分のリストにも入れていない。購読しているリストはわからんが…。
      ウザくて仕方がないので「テスラには興味がありません。」を連打しているが、さっぱり効かない。

      だからブロック機能は必須なのよ。

      • by Anonymous Coward

        イーロン「僕のことが好きになれるように常時表示するね」

  • by Anonymous Coward on 2023年08月21日 21時20分 (#4514340)

    一部のユーザーには、気に入らない意見が目に入ってくるのは不快だろう。
    しかし、目を逸らし続けることがエコーチェンバーを生むわけで、SNSの抱える大きな問題点の一つを防ぐ試みとして面白い。

    • by Anonymous Coward

      つまり君は、spamアカウントによる大量のツイートがタイムライを埋め尽くしても大歓迎だというのですね

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...