パスワードを忘れた? アカウント作成
11662437 story
Windows

Windows 10 Technical Preview、ユーザーの要望は? 126

ストーリー by headless
要望 部門より
Windows 10 Technical Previewの公開から2週間以上が経過し、ユーザーのフィードバックなどから利用状況や不満点、要望などが明らかになってきている(Blogging Windowsの記事Paul Thurrott's SuperSite for Windowsの記事ExtremeTechの記事本家/.)。

Microsoftによれば、仮想マシンにインストールされたWindows 10 Technical Previewは36%で、残りの64%は実機にインストールされているそうだ。また、68%以上のユーザーが1日に7本以上のアプリケーションを起動しており、25%は1日に26本以上のアプリケーションを起動しているという。68本以上のアプリケーションを起動するユーザーも5%に上るとのこと。

Windows 10 Technical Previewではフィードバックツール「Windows Feedback」を使用できる。Windows Feedbackの使用に必要なWindows Insider Programへの登録者は既に100万人を超えており、フィードバックは20万件を超えたそうだ。Windows Feedbackでは新たなフィードバックを投稿するほか、投稿済みのフィードバックを選択して「Me too!」をクリックすることで賛同の意を示すこともできる。フィードバックの一覧から賛同者の数を確認することも可能だ。これを利用してWindows Insider Program参加者のMatt Goldstein氏が賛同者の多いフィードバックを抽出するスクリプトを作成しており、Paul Thurrott氏により抽出結果がまとめられている。

ユーザーの要望トップ10は以下の通り。/.Jerの御意見はいかがだろうか。

(続く...)
  1. タスクバーの「Search」「Task view」ボタンを移動、または削除したい
  2. スタートメニューを開く際にアニメーション/トランジション効果を追加してほしい
  3. もっと容易にローカルアカウントを使用できるようにしてほしい
  4. エクスプローラーにタブを追加してほしい
  5. チャームにアクセスできない(※)
  6. 美しいブート画面がほしい
  7. CTRLキーを押しても(スタートメニューの)複数のタイルが選択できない(※※)
  8. すべての設定をコントロールパネルからPC設定に移行してほしい
  9. すべてのアイコンを新しいデザインにしてほしい
  10. 仮想デスクトップごとに背景画像を設定したり、フォルダーを配置したりしたい

※現在のところ、Windows 10 Technical Previewではマウスポインターを画面右上隅に移動してもチャームが表示されない。ただし、キーボードで「Windows+C」を押せば表示される

※※スタート画面のタイルは複数選択可能

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウィンドウデザインでフラット以外をサポートして欲しい、Aero Glassまでは要求しないから、
    Windows2000時代のクラシックUIを選択できるようにして欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 21時09分 (#2696367)

      アクディブじゃないウインドウの重なりの識別しづらさは異常
      win8系はインターフェイス面ではWindowsシリーズで最大の失敗作といえる
      こういうとよく3.1が~と言い出す連中がいるが、3.1の方が遙かに見やすいぞw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ8だけど、アクティブかどうかの判断は、枠を黄緑にすることで黄緑vs灰色でなんとかコントラストを保たせている。
        見掛けよりも目立つことを優先。

        2000の頃みたいに、タイトルバーの色やフォントサイズなどを全部指定できるといいんだけど、今は枠の1色しか選択肢がないからね。
        (枠の太さなんかはレジストリをいじると変えられるけど)

        # 退化というより指定用のUIを作るのが面倒で手を抜いたんだろうな

    • Re:画面デザイン (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年10月19日 19時15分 (#2696291)

      7のテーマも選択できるようにして欲しい
      フラット過ぎてボタンか背景か区別が付かない
      後ろのレイヤーほど「ボケ」があると奥行き感があってイイのだが

      エージェント機能や簡易データベース機能が付いたファイルシステムはまだ?

      親コメント
      • Windows8はまだ使って無くて7だけど、こいつも十分アクティブと非アクティブの区別が付きづらい。
        別にWindowsに限らなくても、Linuxのデスクトップのデフォルトで入ってるテーマとかも、
        アクティブと非アクティブの差が良くわからない物が多い。

        なんかデザイナー様がよくやる、薄い灰色背景に濃い灰色文字で、コントラスト無くて読みづらい
        Webページみたいな感じ。

        それとも米国ではそういう方が見栄えが良いと持てはやされてるの? 実用性>見栄えだと思うんだけど。

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フラット過ぎてボタンか背景か区別が付かない

        配色の問題ではないでしょうか。例えばテーマをハイコントラストにして解決するのであれば、フラットデザインの問題ではないでしょう。
        だからハイコントラストにしなさいという事ではなく、無関係のものまでフラットのせいにされている気がするので。

        #ハイコントラストテーマは地味にカッコいい

    • 流石に、クラッシクUIとタイルは共存出来ないと思う。
      タイルUIだと、従来のメニューやツールバーと要素が対応付かないから、アプリ開発に余計な工数を強要する事になる。
      ストアアプリを普及させたいM$としては、採用出来ない案じゃないかな?

      「従来のアプリも資産として一応動くけど、新UIのアプリだともっと便利」って形に持って行くのが本来の狙いの筈だったが、肝心の新UUIが「コレじゃない」感を与えて、Win8の立ち上げに失敗した訳だし。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フラット≒クラシック

      • by Anonymous Coward

        Windows 3.1くらいまでさかのぼっちゃうからね。

  • 価値観の相違とは怖い。
    そんな要望があるとは驚き。
    まあ、自分の意見が総意だとまでは言わないけど。

    OSをインストールして最初にする作業が、全ての視覚効果をオフにすることです。
    画面が遷移する度に、スライドやズームやフェード効果がかかるとイラッとします。
    視覚効果をオフにできないOSは使いたくありません。
    それが理由でiPhoneには悪いイメージしか持っていません。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 22時23分 (#2696399)

    rubyとか使いだすとインストールにすごく苦労する
    MSは仮想マシン使えというが、こまごまとしたツールでそれをやるのも非常にめんどくさい
    macみたいにコアはlinuxで外側だけMSという風にしてほしい
    macは独自プラットフォームだけど、中身がlinuxだからインストールが非常に楽

  • 丁度キリのいい10になったことだし、
    大体これでいいからもうUI変えなくていいよ。
    どうせ一般家庭では使われなくなるから。ビジネス向けに注力したほうがいい。

    最初から賞味期限をPC売り場でデカデカと明記して
    期限切れたら金払うなりなんなりして伸ばせるようにすればいいよ。
    アンチウィルスソフトと同じやり方で。

  • 一瞬やめれと思ったがWindows 10ではModern UIアプリもウィンドウ表示できるようになったんだっけ? それならまあ許せる。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 21時19分 (#2696370)

    中身はWindowsでデスクトップ環境はKDE。
    GUIのデザインとかをまるまる入れ替えれるようにとか?
    1) Windowsデフォルト
    2) Windowsクラシック
    3) GNOME
    4) KDE
    5) Xfce
    どれにする?

    • by Anonymous Coward

      この中でWindowsが一番ましという事実。

  • 今度のWindows10がどの辺りまでできるかの評価はできていないが、過去に結構苦労去られたのでもうちょっと頑張ってほしい。
    「正しく」といっても回答に困るだろうから、少なくとも過去との互換性についてはよくしてほしい。たとえばOS変えたら後半の文字が切れるとか勘弁して。
    あと、古いフォントを切っちゃうのもできれば勘弁。これはどちらかというと、日本側の問題でMSはとばっちりなのはわかっているがそこを何とか、、、

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 18時04分 (#2696251)

    もうOS屋がUIの発展、サポートしなくてもいいんじゃないかな。
    おとなしくUIを分離しよう。みんなが納得するわけないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 18時54分 (#2696283)

    アプリ開発者から搾り取ればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      無料にできるくらい開発者が集まらないと始まりませんよ。
      先日も開発者登録の更新料が無料になったばかりじゃないですか。「ああ、そうでもしないと開発者集まらないんだなあ」という感想しかありませんでしたが。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 19時05分 (#2696286)

    タスクマネージャの前回開いてたタブ記憶してほしいね

    • by Anonymous Coward

      それは・・・なんか駄目UIだ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月19日 21時08分 (#2696366)

    設定、移動、削除できるようにしてほしい。

    とりあえず、要望のTop10は、有っても無くても良いから。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...