パスワードを忘れた? アカウント作成
12722624 story
Windows

Windows Insider Preview ビルド14291、Microsoft Edgeで拡張機能が利用可能になる 29

ストーリー by headless
拡張 部門より
Microsoftは17日、PC版およびMobile版のWindows 10 Insider Preview ビルド14291を「ファースト」リング向けに提供開始した(Windows Experience Blogの記事[1][2])。

本ビルドではついにPC版のMicrosoft Edgeで拡張機能が利用可能となっている。現在プレビュー版として提供されている拡張機能は「Microsoft Translator」「Mouse Gestures」「Reddit Enhancement Suite (RES)」の3本。今後、AdBlockやAdblock Plus、Amazon、LastPass、Evernoteなど人気の拡張機能も追加されていくとのこと。

拡張機能をインストールするには、Microsoft Edgeの「…」メニューから「拡張機能」をクリックして拡張機能ペインを開き、「拡張機能を入手」をクリックしてプレビュー版拡張機能のダウンロードページに移動する。拡張機能をダウンロードして実行したら、拡張機能ペインで「拡張機能の読み込み」をクリックして、拡張機能の展開先フォルダーを選択すればいい。

現在のところ拡張機能をダウンロードページから直接インストールすることはできず、手作業で読み込みを行う必要があるが、MicrosoftのJacob Rossi氏によれば安定版リリース時にはWindowsストアから直接インストール可能になるという。また、Google Chromeの拡張機能をMicrosoft Edgeに移植するためのツールも開発しているそうだ。なお、BAV0.comの記事によれば、これらの拡張機能はGoogle Chromeの拡張機能とほぼ同じ構造であり、わずかな修正だけでGoogle Chomeに読み込ませることが可能とのこと。

このほかビルド14291では、Microsoft Edgeにタブのピン止め機能やアドレスバーにテキストを貼り付けて移動する機能などが追加されており、マップアプリやAlarms & Clockアプリの更新、タッチキーボードでの日本語入力機能強化(テンキータッチキーボードやラインモード手書き入力の追加)、Feedback Hubの導入などが行われているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yagitch (45640) on 2016年03月19日 21時07分 (#2983699)

    ビルド14291では日本語サポートも強化されているようです。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160318_748975.html [impress.co.jp]

    個人的に一番大きいのは、手書き文字入力の改善。
    今まで枠内に1文字ずつしか書けなかったのが、自由に書けるように。
    これでWindows8のように使えるよ!

    # Win8→Win10でなぜ改悪してたのか疑問

    • by Anonymous Coward

      別ユーザーで実行すると日本語入力出来ないのは直らないのか。あれ以外に不便なんだけどな~
      かな入力の人なので強化がうたわれるのはうれしいところです。たいした変更はなさそうですが
      ATOKにしてもローマ字入力ばかりでかな入力系の便利機能ほとんどないんですよね。

  • by 90 (35300) on 2016年03月20日 0時42分 (#2983769) 日記

    時計やキーボード表示ボタンがタスクバーの9番目に被ってどんどん左へ行く現象も直ってました。
    ありがたいというかなんというか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 19時29分 (#2983670)

    InPrivateモードをまともに動作するようにしてください。

    • by Anonymous Coward

      Build14291入れてみたけどInPrivateモードがおかしいってことはないぞ
      それよりEdgeでマウスジェスチャーが動いてるのが不思議な感じだな
      タブ関連の操作はないけどまだ実装してないのかな

      • by Anonymous Coward

        InPrivateモードで閲覧したURLが履歴の一覧に表示される [it.srad.jp]バグは修正済みってこと?
        そもそも環境によって再現しないことがあるようだが

        • by Anonymous Coward

          自分の環境では前のビルドでも今の環境でも再現しなかったからなぁ

          • by Anonymous Coward

            前も今も再現しなかった環境なのに、「Build14291入れてみたけどおかしいってことはないぞ」って…。

            • by Anonymous Coward

              おかしいぞ→おかしくないぞって流れなのにどこがおかしいの
              元コメがそもそもおかしいって話か

              • by Anonymous Coward

                不具合報告に対して俺の所が大丈夫だからお前嘘だろみたいに突っかかる奴の頭がおかしい

  • by Anonymous Coward on 2016年03月19日 22時00分 (#2983725)

    一度拡張機能を使うと、拡張機能なしのブラウザは使う気にならなかったが、これでようやく選択肢に入るな。

    むしろ、Edgeで不満がなければわざわざ他社のブラウザを使う必要もなくなるかも。

    • by Anonymous Coward

      拡張機能が充実してくれれば標準環境で事足りるようになりますからね。
      ゴールデンウィーク辺りにWindows 10へのアップグレードを考えるかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 0時15分 (#2983761)

    MicrosoftはEdgeに限らず、もう余計なことしないでくれる方がありがたい

  • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 9時50分 (#2983832)

    やっぱMicrosoftにとってもFirefoxはもはや眼中にないんだね。ブックマークのインポートもChromeとIEしか対応していないし。

    • あれは仕組みが色々変った(安定してない)上に、Firefox(というかXUL Runner上)の仕組みにけっこうべったりだったような...

      # なのでコアな(依存性のない部分)はともかく、一般的には厳しいんじゃないかと。

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Firefoxの拡張機能はブラウザの権限で出来る事は何でも出来る、Firefox自身を作り替えてしまうような仕組みですからね。
        当初は拡張機能として想定した設計ではなかった。

        その辺りをゼロから整理したのがChromeの拡張であり、Firefoxの(再起動不要の)Jetpack拡張。

        • by Anonymous Coward

          あれは実際、ブラウザを含めたUIを作るための機能なので、electonとかの方が近いですねー。
          Firefoxでは流用できるから拡張として使ってたというだけで、クロスブラウザではないですね。思想的に。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月20日 20時22分 (#2984007)
    JAVAのプラグインは作ってくれるんだろうか?
    エンタープライズの領域だとブラウザからJAVAってまだだいぶ使われてるけど。

    まぁ、明確に非対応宣言出してくれた方がうれしいって人の方が多いだろうけど。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...