パスワードを忘れた? アカウント作成
106833 story
インターネット

米 AT&T、Usenet への接続廃止へ 16

ストーリー by reo
USENET BOY 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 AT&T が Usenet への接続をサービスから外すことを決定した (本家 /. 記事The Register の記事Fudzilla の記事より) 。

AT&T は 2009 年 7 月 15 日頃をもって Usenet サービスへの接続を停止する旨を AT&T/SBC ニュースサーバを介してユーザに通知した。昨年、ニューヨーク州警察の捜査で 88 のニュースグループにおいて児童ポルノコンテンツの存在が明らかになったのを受け、AT&T は alt.binary へのアクセスを廃止していた。今回この範囲を広げるのも、同じく児童ポルノに対処するためとのことだが、実際にはエンターテイメント業界から海賊版対策への圧力があったのではないかとみる向きもあるそうだ。なお、サードパーティを介すれば Usenet に接続することは可能とのこと。

米国では他にも Comcast や Time Warner が同様に Usenet への接続を廃止しているとのことで、AT&T の追随によってすでに衰退している Usenet に止めを刺す形となるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこかで「NetNews, 始めます」とかやりだせば話題にはなると思いますよ。
    #運営コストは広告費で計上できますか?

  • by saitoh (10803) on 2009年06月11日 15時58分 (#1584728)
    usenetって,以前 メールアドレスをこんな形式で ..!backbone!foo!bar!username やりとりしてたネットワークの事じゃなかったの?

    とおもってwikipediaをみたら 「Usenetとネットニュースを同義と取るかどうかについては議論が分かれる。」と書いてあった.なるほど.

  • by Anonymous Coward on 2009年06月11日 12時45分 (#1584566)

    alt.binariesのファイルをNewsBin Proで落としてたまに覗く感じでしたが、
    すぐに飽きました。

    感想としては、外人さんの趣味は理解しがたい。という事です。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月11日 13時38分 (#1584620)
      alt.binaries.eroticaでしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月11日 14時03分 (#1584637)

        まあ、オメコというものは見る前はwktkなんだが一旦見てしまうと免疫がついてしまう。
        特に洋物はすぐ飽きるね。さて、仕事終わったらパコパコママでもチェックするか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #1584637に(+1、参考になる)をつけた人って… もしかしてど(ry

          • by Anonymous Coward
            パコパコママって人妻じゃない素人も出演してるしね
      • by Anonymous Coward

        > alt.binaries.eroticaでしょ。
        マジレスすると、alt.binaries.pictures.erotica.* ですね。

        大抵の画像はuuencodeで何分割かされてたので、手動でdecodeするのは一手間かかったんですが、
        各記事のSubject:から連番を推定してファイルを自動でとりまとめて連結・decodeし、
        取り出した画像を特定のディレクトリにどんどん貯め込んでいくツール、
        なんてのがありましたな。

        最初の頃は喜んで見てたけど、
        ちょっと見るのをサボると、あっと言う間にとてつもない量になって、
        あまりの多さに見る気が失せてしまったりとか…

        • >各記事のSubject:から連番を推定してファイルを自動でとりまとめて連結・decodeし、

          uudeview のことかな。
          とにかくファイルのピースを全部catしてuudeviewにつなぐと、
          てきとーにファイルピースを並べ替えてデコードしてくれた。
          NNTPしゃべって取得する機能まではなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ちょっと見るのをサボると、あっと言う間にとてつもない量になって、

          10数年前は一晩に数千ファイル(〜3000ぐらい)捌いてました。
          中には趣味に合わないグロいものやえげつないものも多数混じってまして、
          精神的にタフなあの頃だから出来た芸当ですな。

          数百MB落として1/10も残ればいい方で、なかなか当たりが引けませんでした。
          金髪美女のヌードって綺麗なんだけどイヤラシさがイマイチなので、
          オカズとしてはあまり役に立ちませんでした。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...