パスワードを忘れた? アカウント作成
273501 story
Google

GoogleとFacebookのデータ囲い込み対決、近くFacebookがGmailキラーを公開か? 24

ストーリー by kazekiri
立場逆転 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

FacebookとGoogleの間で、Gmailの連絡先データのインポート/エクスポートに関しバトルが発生しているそうだ(マイコミジャーナル本家/.)。

まず、GoogleがGmail連絡先データAPIの利用規約を変更し、これによりFacebookなど外部サービスによるこのデータの自動インポートがブロックされることとなった。これに対してFacebook側は、ユーザにGmailの連絡先データをダウンロードさせ、そこからデータを取得する新たな方法を提示するが、それに対してさらにGoogle側は、FacebookからGmailにて「連絡先をダウンロードする」ボタンが押されると、ユーザに「このサービス(Facebook)は一旦インポートしたデータを取り出せない仕組みになっているが、本当にデータをエクスポートして、そのような(データを取り出せない仕組みの)サービスにデータをインポートしたいのかい?我々としてはそのようなデータ囲い込みを行うサービスには賛同できないが、本当にいいのかい?」といった問いかけ画面に飛ばされるようにしたとのことである。さらに、この画面から「(Facebookの)データ囲い込みに対して苦情を申し立てる」オプションも選択可能(いまここ)、ということらしい

なお、Googleはデータを囲い込まずに相互公開する「Data Liberation Front」を提唱しているとのことである。

マイコミにあるように、GoogleがFacebookに対しエクスポートを求めているデータはFacebookようなサービスにとっては「中核となる資産」である。一方で、Googleにとっては、Facebookが巨大化することで、Google側が取得できない情報が増えていくことへの大きな懸念があるということだろう。

FacebookがGoogleに並ぶ勢いで勢力を増している現状からすれば両者の対立は避けにくいが、The Registerの記事にあるように、数日中にFacebookがGmailキラーと称される新しいメールサービスを発表する可能性が高そうである。記事では、Docsと同じようにMicrosoftと手を組んだサービスと考えられているようだ。ここまでくると、FacebookとGoogleは全面対立となるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tarbz2 (34082) on 2010年11月14日 12時38分 (#1858605) ホームページ 日記
    米国の若い世代は、Facebook内の行動がほぼ全てのネット上の活動になっている人も多いそうなので、そもそもGmailすら要らない層も増えてるのだろう。Facebookは、Gmailを使わざるを得ない古い層もこれを機につかまえておいて、Googleを使わないで済むようにしたいのだろうね。

    それにしても、Googleですら新興勢力にツンツンされるような時代に、ヲレ達のような古代からの人間はどうすりゃいいのだろう。ジジィにはついていけないな。
    --
    foo.tar.bz2
    • Re:時間の流れが早すぎ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月14日 13時03分 (#1858612)

      bz2なんて新しいフォーマットの人が何をおっしゃいますやら!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、tar+bz2 なgoogle 対 .7zみたいな感じかな(笑)

        # 私はtar.zooとかの時代の人(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      「タッグ組んだら最強じゃね?」ってのに気付いちゃうことかなー。
      両者でアカウント連携とかされたら、もうどこも割って入れないような気がする。

      ヲレ達のような古代からの人間はどうすりゃいいのだろう。

      凡人の老兵は消え去るのみなのでしょうな。
      どちらのベンチャーも技術的にはその頃の我々にもできたはず。
      アイデアはあったのに何もしなかったりとか、単に思いつかなかったりとか、遅かったりとか。
      運もあるでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、GmailもFacebookも使わない古代が勝利?

      • by Anonymous Coward

        さらば~
        ちきふよ~

        • by Anonymous Coward
          「我々は、戦うべきではなかった・・・・・・愛し合うべきだった!」
    • by Anonymous Coward
      なんかSNSっていうかソーシャルなんたらって面白そうな気がしないジジィです。mixiもtwitterもアカウント絶賛死蔵中。もちろん/.でも常に公共広告機構です。

      SNSに入り浸ってる人ってどんな生活して、どんな世界が見えてるのかは、興味あるけど、そのためにSNSに書いてる人のものを読む気はしない……。
      • by Anonymous Coward
        はいはい、じじいじじい。
        slashdotなんて見てる変わり者じじい。
  • by gonta (11642) on 2010年11月14日 13時37分 (#1858622) 日記

    Googleも新興勢力に嫌がらせをする時期が来たんですね。

    フリー/オープンを唱えるGoogleは、すべて善である!!!という宗教は・・・ね。「Googleは、すべて善である」ってのが怖い。

    信者とか、超ウゼェ・・・はっ、おれのシグネチャ・・・。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by osxx (41164) on 2010年11月14日 17時39分 (#1858687)

      >Googleも新興勢力に嫌がらせをする時期が来たんですね。

      ってか、嫌がらせとかを含めてライバルを潰してくるってのが、この業界の常だろ?

      >「Googleは、すべて善である」ってのが怖い

      だからといって、Facebookが全くの善というわけでもない。
      ユーザが何をもって善とするか?という「まな板」に自らと相手を載せるってのは、
      ある種、この業界のよいところだと思う。
      金で解決、Facebookをgoogleを買う(あるいはその逆)みたいな、陳腐さがないよね。

      >フリー/オープンを唱えるGoogleは、すべて善である!!!という宗教は・・・

      フリー/オープンがこの業界を支えてきたというのも事実だし、
      フリー/オープンがこの業界を縮めている局面があるというのも事実だ。

      個人的には、消費者/利用者最適という面では、フリー/オープンはある程度
      効能したが、万全ではなかったと思う。それは消費者/利用者最適という目的に
      誤りがあるとも思えるし、フリー/オープンを押す力が全然足りていないという
      風にも思える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかしFacebook(というかSNS)をクローズの権化のように書くのも何か間違ってるし、何かと必死なGoogleがフリー/オープンの権化にするのも何か違う。
      # mixiに比べりゃ程度だって?

      しかしまあ、よそのフィールド(この場合メールサービスか)に参入していって攻めないと自分のフィールド(同SNS)に参入されて攻撃されるという不思議な競争って...

  • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 13時35分 (#1858621)

    を見ているようだ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 14時12分 (#1858629)

    給与アップやFacebookへの嫌がらせ。
    これはもはや末期症状だ。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月14日 16時30分 (#1858669)

    何が楽しいって、いやな奴二人が喧嘩しているところを傍から眺めていることほど面白いことはない。
    どっちが負けても楽しいし、勝ったほうもたいてい只ではすまない。
    共倒れになってくれるともっと楽しい。

    ビールとつまみ片手に観戦といきますか。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月15日 10時46分 (#1858904)
    取り敢えず、自ユーザーを蔑ろにしない程度で頑張って下さい。

    以上。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...