パスワードを忘れた? アカウント作成
278964 story
Google

Google、ページランクのアルゴリズムを変更、悪評で検索上位を狙ったビジネスモデルに歯止め 57

ストーリー by hylom
叩けば叩くほどアップしていた? 部門より

eggy 曰く、

Googleは、悪評やネガティブなコメントで検索順位が上がることを逆手にとったビジネスモデルの横行に歯止めをかけるべく、ページランクのアルゴリズムに変更を加えたとのこと。(ars technicaITmedia)。

同ビジネスモデルが問題として大きく取り上げられる発端となったブルックリンのオンライン眼鏡ショップDecoerMyEyesのオーナーVitaly Borker氏は、「皆さんに是非知っておいて欲しいことがあります。それは、皆さんが反応してコメントを投稿するほどに、私のビジネスが拡大し、ヒット数が増え、売り上げアップに繋がるってことです。私の目的はネガティブな宣伝にあるのです。」とウェブ上に堂々、コメントを掲載していた。

だが、Googleがページランクのアルゴリズムの変更したことで、同ビジネスモデルは儲からないことになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そんな改変より (スコア:5, すばらしい洞察)

    by strad (40393) on 2010年12月03日 13時16分 (#1868041)
    OKWave のパートナーサイトを殲滅してくれよ。
    教えて!goo
    人力検索はてな
    Yahoo!知恵袋
    発言小町
    MSN相談箱
    楽天 みんなで解決!Q&A
    みーんな同じ結果ばかりでうんざり。
    • Re:そんな改変より (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月03日 13時33分 (#1868055)

      >OKWave のパートナーサイトを殲滅してくれよ。
      殲滅はともかく、せめて結果をまとめて欲しい。
      同じ結果を何度も見るのにうんざり。

      親コメント
    • ついでに殲滅 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by heignamerican (38873) on 2010年12月03日 13時37分 (#1868062)
      ○○って単語でぐぐった結果で
      「(××というローカルサービス内を)○○で検索した結果、何も見つかりませんでした」
      みたいなページが結構上位にランキングされてるの、なんとかなりませんかねホントに。

      wikiだったりレンタルブログ全体の検索ページとかで割と多かった気がするなあ
      ここまで書いたけど、そういえば最近はあまり発生してないかも……?
      親コメント
      • Re:ついでに殲滅 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by NullPointerException (33856) on 2010年12月03日 14時01分 (#1868076)

        id:ryocotanの株式会社はてなに対するネガティブキャンペーンが酷すぎて、はてなを擁護せずには居られない。 - 真性引き篭もり
        http://megalodon.jp/2008-0923-2343-57/sinseihikikomori.sblo.jp/article... [megalodon.jp]

        これですかね。

        親コメント
      • by s02222 (20350) on 2010年12月03日 14時22分 (#1868088)
        ついでのついでに、ゲームのタイトルに「裏技」とか「攻略」を付けて検索したときに出てくる無数の空ページがなんとかなれば便利なんだが。 「これから埋めるつもりで形だけ作ったところで力尽きた」はまだしも良心的な方で、「とりあえず自動的に枠組みだけ生成される」とか「リンク集へのリンク集」とかとしか思えないようなサイトが無数に。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 20時40分 (#1868226)

        wikiだったりレンタルブログ全体の検索ページとかで割と多かった気がするなあ ここまで書いたけど、そういえば最近はあまり発生してないかも……?

        PukiWiki でつくったサイトを1つ管理しているのですが、せいぜい数10ページしかないそのサイトでは、Google に8000ページ以上インデックスされていました。編集中の画面とか、編集履歴の画面とか、サイト内検索の画面とか、URLの最後の「?〇〇=××」の違うパターンが無数に登録されてしまっていました。

        鬱陶しいので、robots.txt で引数の部分を指定してインデックス拒否をしたところ、全インデックス数が正常(数10ページ)になりました。これは今年に入ってからのことです。

        こういうのが最近あまり発生していないとするなら、それはGoogle側ではなく、サイト管理者側が対策をとったためかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        はてなキーワードの悪口を言うなあああああ
      • by Anonymous Coward

        ceron.jpの結果も除外して欲しい。

    • by NullPointerException (33856) on 2010年12月03日 13時28分 (#1868051)

      OKWaveのミラーサイト撲滅には賛成だけど、
      はてなとYahoo!と発言小町は違うのでは…

      親コメント
    • by greentea (17971) on 2010年12月03日 15時02分 (#1868107) 日記

      あと、Wikipediaをまんま表示してるサイトもまとめてほしいのと、
      ソーシャルブックマークのページ自体がブックマーク元よりも上に出るのもやめてほしい。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by qoult (41103) on 2010年12月03日 15時40分 (#1868132)

      Greasemonkey 用のスクリプトだけど、Noise Reduction for Google & Bing for Greasemonkey [userscripts.org] を使うと良いかも。

      指定したパターンにURIがマッチすると検索結果から除外してくれるから、OKWave系のサイトとか、あとは他の方が言ってるような中身の無いサイトとかWikipediaと同じ内容のサイトとかを除外するようにしておくと、幸せになれるかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オフィシャルのサーチウィキに期待したのはこういう機能なのに検索結果の修正に利用されるのかもわからないスターになっちゃって……
        あのスターで検索結果をモデレーション出来ればいいのに。

    • by Tsann (15931) on 2010年12月03日 16時39分 (#1868163)

      参照元の記事を明らかにする新しいメタタグ [blogspot.com]をこの手のサイトにも適用してほしいですね。もちろんOKWave側の対応も必要ですが。

      親コメント
    • okwaveはスパムサイト (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年12月03日 14時04分 (#1868079)
      どうせ業者も多いから、okwave関連はスパムサイト認定しておいてほしいね。 いまのGoogleのロジックならokwave関連を除外するだけでかなり検索結果は改善するはず。 知恵袋ほどではないけど、間違った回答が多いし。
      親コメント
    • 価格.comの掲示板もほとんどの物は沈めてほしいかなぁ
      2chがとにかく沈む様になった代わりに、それ以上に役に立たない物が上がって来すぎ

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
    • by kobun (33070) on 2010年12月04日 20時45分 (#1868662) 日記

      とりあえず検索クエリに -okwave を付けるとOKWaveのパートナーサイトはほとんどでなくなるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全部同じに見えたのなら
      あなたは見たつもりで見てないだけです。

      • by Anonymous Coward
        いやいや、見るつもりもないページが大量にリストアップされるからイラッとくるわけで。
    • by Anonymous Coward
      cookieにでも保存する様にしてくれればいいんだよな除外キーワードを。
    • by Anonymous Coward
      2ちゃんねるの過去ログを載せているサイトや
      それを記事にしているブログも追加で
    • by Anonymous Coward
      "-OKWave" を含めれば一発解決!に、なればいいんですけどね・・・
    • by Anonymous Coward

      しかも役に立たない回答ばかり。
      あそこの回答者はクズが多い。

  • 実は (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Cellea (37481) on 2010年12月03日 15時21分 (#1868119) 日記
    実は単に、Googleの悪評を書いてるサイトをGoogle八分する口実をつくるためだけだったりして。
    • Re:実は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年12月03日 23時58分 (#1868323)
      「悪マニ」「ウエディング」という単語が一瞬頭をよぎりましたが、こだわりません。
      親コメント
  • ネガキャンを繰り返してPVを稼いでアフィリエイト収入を得る某ブログにも歯止めを掛けてほしいものですねえ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 13時26分 (#1868048)

      某ブログって心当たり多すぎ。

      ・ギズモード
      ・はちま起稿
      ・オレ的ゲーム速報@刃
      ・ロケットニュース24
      ・ガジェット通信
      ・デジタルマガジン

      こいつら全部自称ニュースサイトだから違うか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 14時05分 (#1868082)

        GIGAZNEのことも思い出してあげてください

        ゲーム系のPV目当ての悪評ゴシップサイトはどうにかして欲しいです
        企業が運営しているというんだからいったいどこのやくざかと

        --
        過去に存在しない機能をdisられたAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ん?スラドは含めなくていいのか?


          ---
          アレゲとゴシップの差は果てしない。
      • by Anonymous Coward

        ステルスマーケティング日本でも禁止にするべきだろ。
        政治経済どちらもネット上では歪なパワーバランスになってる。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 13時56分 (#1868073)

      炎上マーケティングをポータルサイトぐるみでやってる所 [livedoor.com]もあるし・・・

      #一応書いておくとNAVERに買い取られる前から酷かった
      #記事がまともでもトップページの見出しが酷かったりとかも平気であるしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 16時58分 (#1868167)
      痛いニュースとかニュー速VIPブログ あたりに代表される2chコピペブログの事かな
      あるいはゲーム機ハード絡みの争いを無駄に拡大させるブログとかかな
      正直心当たりが多すぎるな

      あの手のブログはネガキャンだけじゃなくて、アングラ特有の淀んだ空気を他に広げることで
      結果としてネット全体に悪いイメージを持つ人を増やす可能性が高いから、本当に歯止めかけて欲しいわ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      /.jのことかぁぁぁぁぁ

      #日記はあるけどブログではないか

  • 悪評も票なり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ken2 (27347) on 2010年12月03日 13時52分 (#1868071)

    悪評でも、悪評だと判っていれば判断材料にはなるので、
    「通常検索」「悪評検索」みたいなモードを用意してくれれば。

    とはいえ名誉毀損だとか、難しいことになるだろうから無理でしょうが。

  • SPAM と言えば、迷惑メールで、悪評の代表ですが、
    別にホーメルフーズが迷惑メールを世界中に送信している訳ではない。
    はたして、こういった場合、どの様に扱われるのだろうか?
  • じゃあ、今度は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月03日 12時57分 (#1868027)
    褒め殺しだな。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 12時58分 (#1868029)

    儲かるでしかし

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 13時08分 (#1868034)

    DecorMyEyesじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2010年12月03日 14時05分 (#1868081)

    悪評かどうか、機械的に見分ける方法があるのだろうか?

    「悪評」に相当する言葉のデータベースを作っておき、
    その言葉がリンクの近所にあれば悪評だと判断する?
    それとも大勢の鳩 [google.co.jp]が各ページやリンクを
    延々とマニュアルで判断している?

    アルゴリズムの詳細は公表しない [itmedia.co.jp]
    ということは、Google八分を堂々とできるということを意味するのかも。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...