YouTube、今後全ての新規動画をWebMに変換 51
ストーリー by hylom
今後を考えるとオープンなフォーマットに、というのは重要だね 部門より
今後を考えるとオープンなフォーマットに、というのは重要だね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米Googleは今後YouTubeに新規にアップロードされるすべての動画についてそのフォーマットをWebMに変換し、またその他の既存の動画についても順次WebMに変換していく方針を発表した(INTERNET Watch、公式ブログ、本家/.)。
公式ブログには次のように記され、本格的にWebM対応を進めることを表明している。
アップロードされる新規動画を全て変換することは最初の重要な一歩である。我々はさらに全ての動画のWebM対応を進めるべく動いている。毎日6年分の長さの動画がアップロードされるYouTubeの動画数を考えると、これは一大事業であると言えるだろう。
YouTubeの視聴数の99%を占めている、全動画数の30%にあたる動画は既にWebMに変換済みである。我々はサイトで最も視聴される動画に焦点を当て、クラウドベースのインフラを利用し最大限の効率で動画変換の処理を続けている。
アップロードの多い時間帯には新規動画の変換処理にシステムを集中させ、そうでない時間帯に一部の処理能力を既存動画の変換に向けているという。この処理能力の分配はクラウドで自動的に行われる仕組みである。なお、H.264のサポートは今後も継続されるとのことだ。
そんな余力あるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
Google Videoの全動画をYouTubeにコピーすればいいのに。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
するみたいだよ。
Google Videoが4月29日の再生不可期限を撤回~YouTubeへの自動アップロード機能を追加 [impress.co.jp]
誰も見ないようなマイナー動画 (スコア:1)
>YouTubeの視聴数の99%占めている、全動画数の30%にあたる動画は既にWebMに変換済み
そっか、俺がFirefox 4 for OS/2で再生したいと思っても 「Flash10にアップデートしてください」と一蹴してくれるたいていの動画は、YouTubeの視聴数の1%しか占めないマイナー動画なんだなw
# OS/2のIMと相性悪いので、日本語環境には Flash10 plugins wrapper [srad.jp] を導入していないID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:誰も見ないようなマイナー動画 (スコア:1, すばらしい洞察)
>そっか、俺がFirefox 4 for OS/2で再生したいと思っても
OS/2のことなんか誰も聴いてねえからいい加減あきらめろよ。
「あえて人と違った事をしている俺様ってかっこいい!」と
公言するのが社会的に許されるのは義務教育年齢までだぞ。
Re:誰も見ないようなマイナー動画 (スコア:2)
Re:誰も見ないようなマイナー動画 (スコア:1, すばらしい洞察)
義務教育でヒトと違ったことをするといじめの対象になりやすい。
だからむしろ大人になってから他人と違うことをすべき。
子供の頃は構想までで止めておいて。
Re: (スコア:0)
よく勘違いされるけど、他人と違ったことをするからいじめられるのではなく、
結局のところ間違ったことをするからいじめられたり非難されたりするだけであって、
大人になっても間違った事をする奴は社会からは相手にされませんよ。
で、そういうお痛が許されるのは義務教育年齢まで。
大人になったら死活問題になって、あげく最悪は手が後ろに回ることにもなったりする。
Re:誰も見ないようなマイナー動画 (スコア:1)
>結局のところ間違ったことをするからいじめられたり非難されたりするだけであって、
例えば福島県に住んだとか?
# 自分の悪事を正当化するバカが、他人を見て「自分の悪事を正当化してる」と感じて人をいじめるってこと?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
>よく勘違いされるけど、他人と違ったことをするからいじめられるのではなく、
>結局のところ間違ったことをするからいじめられたり非難されたりするだけであって、
どういう類の煽りなんだよこれは。
Re: (スコア:0)
>結局のところ間違ったことをするからいじめられたり非難されたりするだけであって、
それが真なら、いじめられる奴は正しくない奴、ということになるが、魔女狩り的な循環論法だな。
酷い目にあってるという結果をもってして善悪を判断するのはおかしい。
Re: (スコア:0)
優しいそのお心はわかります
わかりますよ
重要なことを書き忘れてますよ。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
技術屋としては、OS/2の状況の一端を知ることが出来る情報なので参考になる。
だけど、「そっか、俺が~(略)マイナー動画なんだなw」という記述は馬鹿っぽいし、イラッとくる。
#masakunもレベルの低さを露呈しちゃったね。
イラっとさせたか、スマン (スコア:1)
でも単におまえらにスルーカが無かったんのとちゃうか。
http://twitter.com/#!/os2jp [twitter.com]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
自身の意見に対する反論をスルー出来ずに「でも単におまえらにスルーカが無かったんのとちゃうか。」と反論してしまう構造。
一方ニコニコは (スコア:1, 参考になる)
元ファイル消しているのでWebM対応どころかH.264対応もままならず、
未だにiPadで表示できない動画があるらしい。
これ知ったとき卒倒した。
Re: (スコア:0)
公式ツールであるニコニコムービーメーカーのswf動画が一番扱いに困る
Re: (スコア:0)
ITのことには疎いんですが、
iPadがFlashに対応すれば解決するのではないでしょうか?!
Re: (スコア:0)
元ファイル消すのってそんなにおかしいことか?ってのと。
元ファイル消すと一部の動画が対応できなくなるって理屈がよく分からないな…画質はともかく。
わざわざアップロード時に変換するなら、よりノーマルな形式に整形する気がするのだけれど。
Re: (スコア:0)
今後新しい形式が普及したときに、現在の動画は確実に劣化することが保証される。
形式変換をなんども繰り返すことで劣化が激しくなる。
ノーマルな形式に変換するのではなく、それぞれの会社の思惑がある形式に変換される。
Re:一方ニコニコは (スコア:1, すばらしい洞察)
ノーマルって言い方が悪かったかな。いわゆるノーマライズの事を言いたかったので。
もちろんその通りで、つまりある程度一定した形に整えられる筈なので、再変換できなくなるのがよく分からないと。
さすがに、一度配信用に作成したデータを破棄してさらに別の形式へ、なんて繰り返してたらどうかとは思うよ自分も。
元ソースを残しておく余裕があるなら残しておくに越したことはないけど、通常は配信用データより
サイズが大きいわけだし、アップロード容量制限が必要な状況なら元ソースの破棄は妥当かなと。
Re: (スコア:0)
>ノーマルって言い方が悪かったかな。いわゆるノーマライズの事を言いたかったので。
別ACだが余計わからん。ノーマライズって平均化だぜ?
そもそも
>元ファイル消しているのでWebM対応どころかH.264対応もままならず、
こんなこという奴がおかしい。変換するのに元ファイルはいらない。
未だにiPadで表示できない動画があっても、iPadの独自仕様にあわせる必要はないし。
変換したとしても両方の形式を残さないと別の環境で見れなくなる。
ていうか、
>形式変換をなんども繰り返すことで劣化が激しくなる。
これもいつの時代の話だといいたくなる。
デコードして、それを再エンコードする段階で非可逆圧縮されるわけだが、
人間の目で見て画質の劣化がわかるようなフォーマットならそもそも採用される筈がない。
運営がよほど頭おかしくなければ激しく劣化するような変換はしないだろう。
ブロックノイズ出まくりの地デジのような例もあるが心配しすぎ。
#絶対心配ないとは言い切れないがw
は? (スコア:0)
> 別ACだが余計わからん。ノーマライズって平均化だぜ?
思い込み乙
少なくとも辞書引く限りでは
・標準に一致させる
・規格化する
・正規化する
平均化なら
・standardization
・equalization
が妥当な線
専門分野でそう言うなら解説よろしく
> 未だにiPadで表示できない動画があっても、iPadの独自仕様にあわせる必要はないし。
> 変換したとしても両方の形式を残さないと別の環境で見れなくなる。
仕様は公開してるけど、むしろ Flash のが独自仕様。
iPad 自体は独自仕様だけど、そこで使われてる HTML5 や H.264 を独自仕様とは言う人はまずいないわけで、HTML5 や H.264 に合わせ
Re: (スコア:0)
>JPEGで良いから、実際に変換繰り返してみろと小一時間・・・
いやいや、JPEGで再圧縮とか劣化して当たり前だし、なぜそこでJPEGなんて古いものを?
最新フォーマットの話をしてるところにMPEG2やDivX3(つかMS-MP4V3)で試してみろと言い出すようなもので、
自分の知識が時代遅れだと言ってるも同然では?
Re: (スコア:0)
>劣化の心配がない非可逆なんてすると、可逆に対する圧縮率のアドバンテージが帳消しになる
意味がわからない。
人間の目で見て劣化がわかるほどビットレートを落とさなければいけないとしたら、
そのフォーマットにはそもそも何のアドバンテージもないだろう。
例えばFLVとH.264ならシャレにならない差があるから画質を落とさずにビットレートを下げられる。
今後、新しいフォーマットが登場しても同じ事。
再変換で激しく劣化するような糞フォーマットはデファクトスタンダードにはなり得ないし、
再変換での劣化を心配する意味もない。
#H.264をWebMに変換するというならビットレート上げてでも画質を優先するだろうし、圧縮率のアドバンテージなんて話は関係ない。
Re: (スコア:0)
iPadに卒倒した
Re: (スコア:0)
そっとしておいてやれよ
再生支援は? (スコア:1, 興味深い)
Youtubeに関しては九分九厘CPU再生時代に逆行ってことになるのかな?
Re:再生支援は? (スコア:1, 参考になる)
Tegra 2 [nvidia.co.jp]は1080pのVP8コーデックでのエンコード/デコードに対応しているみたいですし、XOOMやOptimusがハードウェア支援を使っての再生ができるようなので、Android 3.0ではVP8のハードウェア支援を使っての再生ができるのではないでしょうか。
# Tegra 2搭載のAndroid 3.0機は持ってないので、持ってる方がいたら情報提供希望。
Re:再生支援は? (スコア:4, 参考になる)
何らかのVP8 HW decoderは存在するとは思うが、何らかのVP8 HW decoderに対応したVDPAU実装って存在するの?
そもそも、適当に拾った説明 ftp://download.nvidia.com/XFree86/vdpau/doxygen/html/index.html [nvidia.com] とか斜め読みしてみた感じ、MPEG-1,2, MPEG4, H.264, VC-1とかはサポートしてるみたいだけど、WebM/Vp8は書いてないんだがどうですかね。
ドキュメントにはないけど、HEADとか落としてくると対応してたり?
まぁ、どちらにしろ#1940310への返答にはなってないと思う。
Re:再生支援は? (スコア:2, 参考になる)
> VDPAUって単なるAPI仕様みたいだから、VDPAUに対応してるからといってHW支援があるとは限らないと思うんだが。
ってあたりは、nVidiaあたりの今どきのGPUなら「対応ドライバ突っ込めば」HW支援されるってことかと。
「支援」の多くはSurface制御とか(要はframe fripだよね)の矩形領域重ね合わせたり振り回したりする方で、
コーデック依存なところはVdpDecoderあたりくらいの筈。
で、元の質問の「WebM(固有の)対応」について言えば、
> MPEG-1,2, MPEG4, H.264, VC-1とかはサポートしてるみたいだけど、WebM/Vp8は書いてないんだがどうですかね。
と指摘されているように、現状ではまだ未対応かと。
要は動画再生共通のHW支援は受けられるけど、Codec依存部分についてはVDAPUの枠組み自体まだ対応していないのが現状かと。
もちろん、GPU本体や関連ドライバでWebM対応機能が提供されれば、VDAPU側のFW的な対応はたいしたこと無いと思うけど。
ということで、VDAPU対応GPUで環境揃えてWebM再生すれば非対応環境よりもHWアシストはされるけど、
H.264なんかのCodecサポートされてるものと違って、デコード処理はCPUでソフト処理することになりそう。
以前の特許騒ぎでいろいろ指摘されていたように、各種の演算器とかがH.264と似たようなもの使っているのであれば、
H.264向けのGPU対応を流用してWebMのHW支援実装するのはそんなに難しくなさげではあるので、
GPUベンダが公式にWebMサポートドライバ出してない状況でも、多少の支援機構実現するのは可能そう。
軽くググったくらいではわからなかったけど、実はもう誰かやってたりするかもね。
ともあれ、
> まぁ、どちらにしろ#1940310への返答にはなってないと思う。
には同意。
誰と戦ってるのかがそもそも謎なコメントだが、VDAPU自体を理解していないか、(興奮して)元の質問を読み間違えたのか...
Re:再生支援は? (スコア:1)
GeforceもRadeonも自分でOpenCL等使ってデコーダを書けばHW支援と言えなくもないでしょうね。
できればデコーダが回路で直接実装されてた方が良いんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
書いてることは正しいのだろうけれど、質問してるだけの人をそこまで非難する意味がわからない。
君の敵なの?
Re: (スコア:0)
「GeforceやRadeonとかはVP8で再生支援きくんだっけ?」
ってハード的な問いかけじゃないかね。
# 強制布教のカルトさんがわいてるぞ~
Re: (スコア:0)
全体の数からして大勢に影響のない論外の環境を「あります」と言われましても。
Googleの言うオープンとは無料のこと (スコア:1, おもしろおかしい)
無料だがGoogleを訴えたら使えなくなるWebMと
金を払えば誰でも使えるH.264
どちらの方がオープンなんでしょうかね?
WebMが標準になったらGoogleによる恐怖政治が始まるのか。
胸が熱くなるな…
Re:Googleの言うオープンとは無料のこと (スコア:5, 参考になる)
それってWebM/VP8のライセンスにあった、「Googleに対して特許訴訟を起こすと、全ての権利を剥奪する」って項目のことですか?
その話であれば、昨年6月の時点でライセンスからは削除されていますよ。
今のWebM/VP8は純粋なBSDライセンスになっているはずです。
Changes to the WebM Open Source License [webmproject.org]
(The WebM Open Media Project Blogでの声明)
米Google、WebM/VP8をBSDライセンスに変更。オープンソースコミュニティの懸念に対応 [osdn.jp]
(SourceForge.JPの記事)
Re:Googleの言うオープンとは無料のこと (スコア:1, 興味深い)
http://www.webmproject.org/license/additional/ [webmproject.org]
Re: (スコア:0)
どう考えてもMPEG LAに対する牽制だろう。
コーデックとして使用する目的ではなく、特許訴訟を起こす事が目的でソースを入手したりリバースエンジニアリングしたりする事を禁じるのはごく普通の対応だと思うが。
Re: (スコア:0)
ところで (スコア:0)
WebM対応Adobe Flash Playerはいつ出んの?
http://www.publickey1.jp/blog/10/vp8flash.html [publickey1.jp]
オフトピ (スコア:0)
MozillaはWebPをサポートしないらしい。
http://d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2011042100 [d-toybox.com]
フォーマットで喧嘩する時間はあるのかな? (スコア:0)
WebMとH.264で喧嘩をしていますが、
H.265も何とか出してこようとしているH.26x陣営。
数年で業界標準の技術が変わってくるこの世界で
WebMとH.264のこのタイミングの喧嘩って何だかなぁ、って思います。
GoogleもH.264がモザイクに見えるような凄いフォーマットを持ってくるならともかく
何だかスッキリしない物を持ってくるからこんなグダグダが起きるんです。
# 検索エンジン、Gmail、GoogleMaps、この辺りくらいまでかなぁ・・・スマートだったのは
Re: (スコア:0)
CPUもストレージもお金も、余るくらい持ってるGoogleならではの方式なので
ある意味Google的にはスマートなんじゃないのかな。
また違うフォーマットが優勢になってもまたたくさんのCPUで変換したらいいじゃん
っていうだけだと思う。
# VHSの遺産をどうやってメディア変換、フォーマット変換しようか泣きべそかいてる俺とは訳がちがう:-)
Re:フォーマットで喧嘩する時間はあるのかな? (スコア:1)
ただしDRM付き動画は除く (スコア:0)
Google Chromeが (スコア:0)