パスワードを忘れた? アカウント作成
323919 story
ソフトウェア

第21回世界コンピュータ将棋選手権、ボンクラーズが優勝 31

ストーリー by reo
東方より来たりし三愚者 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

GW の恒例行事となった第 21 回世界コンピュータ将棋選手権が、5 月 3 日から 5 日にかけて早稲田大学で開催された。決勝の結果は以下の通り、ボンクラーズの優勝となった。

  1. ボンクラーズ
  2. Bonanza
  3. 習甦
  4. 激指
  5. ponanza
  6. GPS将棋
  7. Blunder
  8. YSS

また、以下のチームには特別賞が与えられた。

各チームのマシンスペックや使用言語についてはこちら、大会の様子はネット中継ブログ全戦の棋譜等を参照されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 決勝の動画 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時57分 (#1949083)

    決勝の様子はニコ動で中継され、今でもタイムシフト視聴できます。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv47425841 [nicovideo.jp] (7時間半)

    決勝でネタ的に面白かった試合は、激指対ponanza戦ですね。
    どんな試合だったかは棋譜 [mac.com]を見れば一目瞭然ですが、昨年優勝の激指がponanzaの稲庭戦法にハマって時間切れ寸前まで追い込まれました。(残り20秒で千日手引き分け)

    コンピュータ将棋もまだまだ穴があるってことですね。

    • by ddc (14170) on 2011年05月09日 17時48分 (#1949193) 日記

      ニコ生の中継は西尾六段の大盤解説が面白かったですね。
      将棋が下手糞な自分でも楽しめました。

      激指 対 ponanzaは正にコンピュータ将棋ならではの世界でしたが、
      今後はこういった穴も塞がれるんでしょうね。
      この戦法を「待ちガイル」と評したのには爆笑しました(笑)
      そういえばチェスでもKasparovがDeepBlueに対コンピュータ戦法を
      使ってましたね。

      他にも面白かった試合としては…

      Bonanza 対 YSS
      ・とても100手近く指してるようには見えない盤面
      ・謎の底歩
      ・Bonanza圧倒的優位に立ちながら時間切れ負け?
      ・…と思ったら残り30秒で怒涛の急展開

      GPS 対 Bonanza
      ・形勢不利に見えたGPSが…?
      ・Bonanza流石の詰めろ逃れ
      ・あえて成らずでBonanzaを煽る!
      ・紙一重で詰まないGPS
      ・最後に思い出作り

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      優勝逃したけど、新型本家ボナンザが良かった。
      美濃囲いで穴熊を2度受け潰したので、大山名人のようだと言われてました。

  • 名前からすると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2011年05月09日 11時12分 (#1948919) 日記

    智と神楽と大阪が合議制でやってるみたいだ。

    なのははそのまんまみたいだったし。
    (そういやなのちゃんは落ちものゲームで本気になった人工知能相手に勝ってったよな)

    #ノエルってコンピュータ囲碁ソフト、誰か作らないかな?

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時28分 (#1948936)

      一応ボナンザクラスターの略、ということになっているとか。
      去年はボナンザのライブラリを使ってましたので。

      今年は全部自前コードとのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      次回はちよちゃん1人で倒せるな。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時14分 (#1948920)
    作者は気に入っているが、色々と困る人もいるようで
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時01分 (#1948908)
    そろそろ次の人間との対戦もやってくれないかな。
    • 情処の特集記事に、相手はプロ棋士なので学会としては報酬を払えないのが将棋連盟はご不満だったと書かれていました。

      将棋連盟に何らかのインセンティブがないとずるずる引き延ばされてうやむやになるんじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時43分 (#1949070)
        やっぱり竜王戦の参加資格をコンピューターにも与えるのがよさそう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 学会としては報酬を払えない

        (自発的ではなく)依頼で「プロにプロの仕事」してもらうのに相応の報酬を出すのは当たり前というか
        そうしないのはかなり失礼であると思うのだけれども

        医者にただで手術しろとか、プロスポーツ選手にただで試合してみせろとか
        Linus捕まえてうちの社内システムをただで作れよとか(笑)

        • by Anonymous Coward
          共同研究で、それぞれ手弁当でやる、ってわけにはいかないの?
        • by Anonymous Coward

          学会の方だって、プロに払う報酬まで持ち出しではやってられない (規約の問題か、金額の問題かはさておき) し、そこまでしてプロと対戦する理由もないでしょう。
          要はこのご時世でスポンサーがなかなか見つからないということなんですよ。

          2007年のBonanza - 渡辺戦では大和証券がスポンサーになりましたが、去年のあから - 清水戦はスポンサーが突然降りてしまったそうで、仕方なく女流棋士のファンクラブを立ち上げて、その会費で対局料を出すという苦肉の策を講じましたが、それでも赤字だったそうです。
          http://www.chuokoron.jp/2010/12/post_49.html [chuokoron.jp]

          • by Anonymous Coward
            IPAあたりから金を引っ張れないの?
      • by Anonymous Coward

        >情処の特集記事に、相手はプロ棋士なので学会としては報酬を払えないのが将棋連盟はご不満だったと書かれていました。

        普通に将棋センターとか将棋会館に行ってプロに指導対局をお願いすればいいじゃん?
        キカイ相手には指せない、ってんなら代理で人が指して裏でコンピュータが指令すればいい。

        だめかな?

        • by Anonymous Coward
          それじゃイベントにならないじゃん。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時18分 (#1948925)

    怒った信者が(ry

    • Re:なのは完敗! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年05月09日 12時48分 (#1949027)

      独創賞の賞状の文面は

      「あなたは第二十一回世界コンピュータ将棋選手権においてコンピュータ将棋に萌えを導入し 楽しい表示と音声で大会を盛り上げました ここにその独創性を表彰します」

      とのこと。 [shinobi.jp]

      #王手をかけるときに「シュート!」、詰みを発見すると「スターライトブレイカー!」と叫ぶらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      次はフェイトタンと名前を変えてリベンジ!
      • by Anonymous Coward

        なのはを狙うフェイトが現れるんだけど、なぜか友情が芽生えてしまっていつの間にかコンビネーション魔法………先生!複数台マシンはアリですか?

        ………騒音と電力規定さえ満たせば大丈夫か。一手指すごとに奇声を上げるのはダメか。怪光線とか悪電波で相手のマシンを狂わせる機能もダメかなぁ^^;

        ※まさに外道!

    • by Anonymous Coward
      というか、もろに命名の由来はそれ [google.com]なんだ(笑)
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...