パスワードを忘れた? アカウント作成
2767243 story
Mozilla

Firefox 3.6およびThunderbird 3.1のサポート終了 38

ストーリー by hylom
旧OSのサポート終了もせまる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月23日をもって、Firefox 3.6およびThunderbird 3.1のサポートが終了した(窓の杜Mozilla Japanブログ)。

大多数のユーザーにとっては影響はないが、これによりPowerPC版Mac OSのサポートも終了することになる(Firefox 4およびThunderbird 5以降PowerPC版Mac OS X向けバイナリは公式にはリリースされていない)。

現在のFirefox/Thunderbirdの最新バージョンは11。なお、Firefox/Thunderbird 13以降ではWindows 2000およびSP1以前のWindows XPサポートも終了する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ん? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月25日 8時01分 (#2142425)

    >現在のFirefox/Thunderbirdの最新バージョンは11。

    12出たよ。>Firefox

    • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 8時21分 (#2142429)

      バージョンアップが早すぎて追従できないんだよ

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2012年04月25日 10時38分 (#2142481) 日記

        セキュリティアップデートだけの Firefox ESR にすれば?セキュリティ問題の修正を含むマイナーアップデートだから使いやすい。

        法人向け延長サポート版 (ESR) [mozilla.jp]

        これらは個人向けの製品ではありません。

        なんて但し書きがあるが気にしない [srad.jp]。最新版は・・・今自動アップデートがかかってて Firefox ESR 10.0.4 になるらしい。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        っても、リリーススケジュールは(緊急セキュリティアップデートとか諸般の事情で遅れたとかを除いて)
        決まっているわけだから、早いのかもしれないけど急すぎるという印象は無いかなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 10時26分 (#2142475)

          サポート終了はいつも新バージョンリリースのタイミングで行われているのにタレコミがそれを前提にバージョンを書いていないのがそもそもおかしい

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        バージョンなんて気にしなければいいじゃない。

        • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 10時13分 (#2142468)

          古いバージョンのサポート終了のお知らせで「バージョンを気にするな」ってw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今まで3.6で粘ってた人なら、移行するのは長期サポート版 [srad.jp]のFirefox 10でしょうから、最新版が11か12かなんて気にしないのでは。

        • by Anonymous Coward

          最近はアップデートのたびにUACダイアログも出なくなったしね。改悪だと思う人もいるみたいだけど

          • by Anonymous Coward

            気に入らないなら「更新のインストールにバックグラウンドサービスを使用する」のチェックをはずせばいい。

            • by Anonymous Coward

              わざわざWindows Vistaで導入された警告(確認)のダイアログを回避するのが目的なので改悪だと思ってます。
              まあAdmin権限無しで運用するには必要なんだろうけど。
              どちらか選択できるのなら文句はありません。

              • by Anonymous Coward

                だから選択できると言ってるんだけど。
                > まあAdmin権限無しで運用するには必要なんだろうけど。
                それがAdmin権限がないと(まだ)更新できない。IE (Windows Update)やChromeは更新できるので、Admin権限なし運用はまだIEやChromeに比べて不便。

              • by Anonymous Coward

                FirefoxもいっそChromeとおなじようにClickOnceにしてくれないだろうか。
                msiパッケージで出せグループポリシーで制御できるようにしろと世界中のシステム管理者が何度言っても聞かないようだし。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 8時48分 (#2142438)

    Firefox 10.0.x〜
    TenFourFox: A fork of Mozilla Firefox ESR for the Power Macintosh and Mac OS X Tiger PowerPC [floodgap.com]

    Thunderbird 10.0.x
    Tenfourbird (テンフォーバード) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP [osdn.jp]

    TenFourFoxは現在Fx12の物も出ています。
    TenFourFox Development [blogspot.jp]

    TenFourFox12をG5+Leopardで使ってますが概ね問題なく動いています。Flashなどのプラグインは初期状態ではOFFにされていますがabout:configで「tenfourfox.plugins.enabled」をtrueにすれば使えます。

    YoutubeでHTML5 Videoを有効にすると動画が化けてまともに表示できなくなるけど、そもそもFx12の本来の挙動が分からないからTenFourFoxの問題なのかどうか判断できない(TenFourFox11でも同様)。元のFlashでの表示の方が快適。(Safari+ClickToPluginの方が快適なのでメインブラウザはSafariだけど)

    あと、TenFourFox11では問題なかったけど12に上げたらVimperator(3.4)入れてるとCTRL+HでBackspaceが効かなくなった。Vimperator外すと問題なく効く。mapコマンド(map,imap,cmap)で<C-h>に<BS>を割り当てたら解決した。これもTenFourFox固有の問題なのかどうか分からない。

    TenFourBirdは使ってないので詳細は分かりません。Apple Mailで十分なんで。
    ブラウザほど気軽に試す気にもならないし。

  • by renja (12958) on 2012年04月25日 21時37分 (#2142840) 日記

    さようならしいたけ [mozilla.org]

    新しくなったら各種ボタンがみんな同じ地味な色になって背景に埋没し見づらくなりましたね。
    テーマを探すなんてPhoenix時代以来ですよ。
    しかし気に入ってダウンロードしたシンプルなデザインのテーマが軒並みFirefox12.0に非対応……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 10時12分 (#2142466)

    毎回毎回、テーマが使えなくなるので、ギリギリまでメジャーバージョンアップをしない俺がいる

    …いっそ他のブラウザに乗り換えようかしらね。

    • by Anonymous Coward

      他のブラウザに乗り換えても同じテーマが使えるんですか?

      • by Anonymous Coward

        テーマがコロコロ変わるのが気に入らないのならば、
        別のテーマでも長い期間使い続けることが出来るのならばそれでいいんじゃね。
        ということだと思う。

      • by Anonymous Coward

        バージョンアップのたびに、「新たに好みのテーマや機能を持ってる別のブラウザに乗り換える」選択肢が
        浮上し続ける、というか、要するに Firefox に拘る理由がない、ってことで。

        # お前にとってのFirefoxの存在価値はテーマだけかと言われると反論できないが。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 11時12分 (#2142494)

    1.5ヶ月に一度のバージョンアップなんてそもそも面倒くさ。マイナーアップデートですら面倒くさ。
    セキュリティ関係じゃなきゃ急いで出す必要も薄い。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 8時29分 (#2142431)
    でも、これを機にアップデートしてくださーいってお願いしてみようかしらん

    #3.6限定のバグを書いたことがあるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 13時09分 (#2142573)

    With Firefox 3.6.x being abandoned in April, will Pale Moon continue to provide updates and support for its 3.6 branch?

    The answer is: Yes.

    Pale Moon forum • View topic - Continued support for 3.6.x
    http://forum.palemoon.org/viewtopic.php?f=1&t=613 [palemoon.org]

  • by Anonymous Coward on 2012年04月25日 20時35分 (#2142813)

    NOD32(Ver4)がThunderbird3までしか対応してないので正直困り果ててる。
    無意味なメジャーバージョン番号の高速サイクルは本当死んでいただきたい

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...