パスワードを忘れた? アカウント作成
9588563 story
Google

Google、新型Nexus 7およびAndroid 4.3、TV接続型メディア端末などを発表 108

ストーリー by hylom
安いなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが2つの新しいハードウェアと、Android 4.3を発表した。新しいハードウェアの1つはNexus 7の新バージョンだ(arstechicaCNETマイナビPC Watch本家/.)。

新Nexus 7は1920×1200ピクセルの解像度、Qualcomm製「Snapdragon S4」プロセッサ、「Adreno 320」GPU、2GバイトのRAM、近距離無線通信対応、ワイヤレス給電「Qi」対応などが特徴。OSはAndroid 4.3を採用している。価格はストレージ16GBモデルが229ドル、32GBモデルが269ドル、32GB+LTEモデルが349ドル。

また、Android 4.3はマイナーアップデート版ということで大きな変更点は少ないが、「OpenGL ES 3.0」に対応し、GLSL ESシェーディング言語が新版になり、ETC2/EACテクスチャ圧縮が標準機能として提供されるという。また、低消費電力モードでの子機との通信に対応する「Bluetooth Smart Ready」やBluetooth接続のリモコンデバイスなどで曲名の表示を可能にする「Bluetooth AVRCP 1.3」のサポート、マルチユーザー機能の強化、デバイスの所有者が子供などのアカウントに対してアプリの利用制限を加えることができる「Restricted Profiles」などもある。著作権保護機能であるDRM APIsのサポートも加えられ、書籍やビデオなどにDRMが実装しやすくなったそうだ。なお開発コードネームは従来通りJelly Beanのままとなっている。

もう1つの新しいハードウェアは「Chromecast」という、USBメモリ型のデバイスで、テレビのHDMI端子に差し込んで、クラウド上の動画や音楽、写真コンテンツやWebページを表示できるという。操作はAndroidスマートフォンだけでなくiOS、Windowsのアプリからも制御できるとしている。対応するオンラインコンテンツは、YouTube、Netflix、Google Play Video、Google Play Music 、Pandora(予定)などが上がっている。価格は35ドル。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケータイの延長としてのスマホならば、形状との兼ね合いでFHD(16:9)でも問題ないが
    ファブレット以上になるとブラウジングや電子書籍、作業の用途から、細長い画面は非常に使いにくかった。

    今後も5インチを超える端末では、16:10(WUXGA)の採用が進むことを期待します。

  • by nemui4 (20313) on 2013年07月26日 15時53分 (#2429133) 日記

    テレビに取り付けるアダプタ経由でネット動画見るのってdocomoからも出てたけど。
    googleがやってスマホから華麗に使えるようになると、google play経由で映画とかYoutubeやニコ動の配信とかそのまま大画面テレビで綺麗に見られるとしたら、それまでもそっちにシフトしていた若い層のテレビ離れが一気に加速しそう。
    最近のAppleはよく知らないけどなんとかTVってそういう機器だっけ。

    もしそれで、誰にでもエロ動画が安く簡単に見られるようになれば日本では容易に広まりそうな予感。

    あるいはAKBが google+ 上のファンコミュニティとかと連動して動画配信とかしたらそれだけでもけっこう客がつくだろうなぁ。
    キャンペーンでAKBの有料動画を一回見たらアカウントに握手チケットがカウントアップされるようにするとかできそうだし。

    #果てしなく広がり拡散する妄想・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 16時29分 (#2429151)

      この手のHDMIにドングル挿すだけみたいなやつ他にもありますが、
      ものだけ見るとちっさくてすっきりしそうなのに、HDMIは給電ができないから
      結局USBケーブル這わせて給電しないといけないのがなんだかなあ…。
      HDMI策定するときこんなの想定できなかったんだろうけど。

      親コメント
    • 中華ドングルとかこの手のデバイスって今まで腐るほど出てきたけど、どれ一つとして成功を収めていませんが。というかみんなテレビに夢見すぎなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        Androidベースなのに、タッチパネルが使えないって時点でろくなUIが使えませんからねえ。
        結局タブレットを使えばいいって話になっちゃう。

        Androidがジョイパッド対応になったから、
        OSやアプリの対応が良ければ、
        こういったデバイス+リモコンっていう構成に意味が出てくるかもしれないですね。

        • 端からタブレットとは違うように見えるけど同じラインにはいないよねぇ。
          UIは実際どうなるのかわかんないけど、とりまYoutubeとPLAYコンテンツをもちょっとでかいディスプレイで見てねってとこでしょね。
          テレビ放送コンテンツは下降一直線だからこっち方面で少し夢見ましょう、見せましょうという方向に見える。
          で、docomoでもそんなことをしたいように見えるけどプロモーションがヘタなのかコンテンツはがしょぼいのか、アダプターをばらまこうとしても全然ダメ見たいすね。
          そこをgoogleはどうやっていくのかが興味深い。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      AKBはTV業界とズブズブなのでTV離れを加速させる要素には手を出さないでしょうねぇ。
      ネット民と親和性の高いモモクロあたりなら。

      • by nemui4 (20313) on 2013年07月26日 22時05分 (#2429386) 日記

        秋元御大配下で広告代理店が頭にいて、テレビ業界よりもネットのほうが金になると踏ん切り着いたらどっと流れ変わるんじゃないかと夢想。
        集金経路はどうあれ、金を収めるお方たちと収める先は一緒だし。
        間にいる既得権益層もネット側のそれにスゲ変わるだけで構成的にはそんなに変わらなさそうだし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 19時02分 (#2429254)

    これはまだ日本企業の独擅場ですね

    • SHARPのSH-08E [nttdocomo.co.jp]は、防水防塵だしスペック的には新Nexus7に劣る点が何もないのですが…

      問題は価格ですよね。Nexus7が$349なのに対して、SH-08Eは82,320円 [mydocomo.com]もしますからねぇ。

      #SH-08Eは欲しいけど高すぎて手が出ない。Nexus7は今の所欲しいとは思わないけど、なんかの勢いでポチってしまいそうで怖い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月27日 18時52分 (#2429725)

        劣る点は、多機能すぎる点でしょう。

        ハードウェアの性能と価格を両立できないものだから、
        付加価値つけようとして誰も欲しがらないプリインストールアプリをガンガン入れて、容量とメモリ食いつぶして遅くした挙句、
        OSのバージョンアップに対応できなくなって1度か2度のバージョンアップを1年遅れでリリースして後は放置。
        日の丸アンドロイドの必敗パターンですね。

        SH-08Eも最初から4.2で負けてるし、1年後くらいに4.3に対応してバージョンアップ打ち止めになるでしょう。

        親コメント
  • 高性能・高解像度化を果たしながら僅かだが軽量化もされて
    お値段も常識的な範囲のアップで済ませたか。
    よほどのひねくれ者でもなければ文句の付けようがない進化だな。

    相変わらずSDカードスロットがないのは残念だけど
    凶悪な競争力のあるタブレットに仕上がってると思う。

    iOSやWindows8タブレットもきついだろうけど、なにより同じAndroidタブレット作ってるメーカーはきついだろうな。

    そして益々個人向けPCの需要が減りそうな予感。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 16時35分 (#2429155)

    が付いたのは地味にいいんじゃないかな。
    現行機種を使ってるけど、買い換えるかちょっと考えたもんね。

    あと、最近GoogleMapのアップデートがあって、
    現行機種だと少し「重さ」を感じる場面が出てきたんで…
    少し、少しだけね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 17時13分 (#2429183)

    あれって代々パフォーマンスがうんこだからな

  • by Anonymous Coward on 2013年07月26日 17時19分 (#2429186)

    これだけ解像度があるなら、HDMIの入力ができると幸せになれるんだけどなぁ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...