パスワードを忘れた? アカウント作成
10296352 story
Google

Google、手を使わずに音声検索できるChrome用の拡張機能を公開 31

ストーリー by headless
ずーっと聞かれてる 部門より
taraiok 曰く、

Googleは11月26日、音声だけでGoogle検索が行えるChrome用の拡張機能「Google Voice Search Hotword」のベータ版を公開した(GoogleのGoogle+記事ITProの記事本家/.)。

Googleの検索ページや新しいタブ画面で「OK, Google」と話しかけると、手を使わずに音声だけで検索できる。従来の音声検索機能では、使用前にマイクアイコンをクリックする必要があった。

Google Voice Search Hotwordは現在のところ英語での検索にのみ対応しており、使用できるのはGoogle.comだけのようだ。一方、Googleは日本でも使用できる新しい音声検索機能を11月29日から提供開始した。新しい音声検索機能は話し言葉を理解し、音声で応答するという。ただし、こちらは検索前にアイコンをクリックする必要がある(Google Japan Blogの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2013年12月01日 21時53分 (#2503979)

    PCのせいなのか周辺環境のせいなのか原因を特定していませんが
    マイクで拾った音にいちいち反応しているようで、そのたびに音声認識をon/offし
    CPUの利用率を跳ね上げてChromeのみならずPC全体を重くしてしまいました。
    通常の音声認識は、僕の舌っ足らずなしゃべりでも認識してくれる位優秀なので
    改善されれば常時使うようになるかも。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 自分の代わりに音声検索してくれるボカロを作るという解。
      #たぶん既に誰かやってる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。

      やばい。この一文が舌っ足らずなしゃべりで脳内再生されそうになった。
      危ない危ない。

      • by Anonymous Coward

        舌っ足らずな子ってかわいいよね

        #ただし美少女に限る

  • 「出てこいシャザーン」で音声検索開始、
    応答して「ハイハイサーご主人様」としてほしい。
    #42とか答え用意するくらいなんだからこれくらいしてもいいと思うの。

  • by miyuri (33181) on 2013年12月01日 15時10分 (#2503785) 日記

    音声を検索するのかと思ったのに。

    • by Anonymous Coward

      音声「で」が抜けてるなー、hyl**かなー、と思って来ました…。
      ソース見る限りVoiceSearch:音声検索は正式な呼称みたいですけど、何かムズムズします。

    • by Anonymous Coward

      youtubeが順調にgoogle化している古今、そろそろ自動字幕機能を……
      ってなんか無かったっけ?と思ったら既にあった。
      検索には対応してないのかな。まぁまだまだ精度が出ないらしいけど。

      • by Anonymous Coward

        あの自動字幕機能、正直冗談レベルでしかないですね。これがクラウドパワー(どや

  • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 15時03分 (#2503778)

    音声検索を有効にするためのボタン
    拡張機能を有効にするためのボタン
    Chromeを起動するためのボタン
    PCを起動するためのボタン

  • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 15時05分 (#2503779)

    スタートレックとか2001年とか、ガキのころ見てたSFの世界が
    ほぼ現実になりそうですごいもんです。

    日本の技術が完全にOut of 眼中なのはさびしい限りですが。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 16時52分 (#2503836)

      マイクが無くてもカメラで唇の動きを読んでくれる機能がいつのまにか追加されてそうだな

      親コメント
      • Re:なんかマジで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年12月01日 21時03分 (#2503946)

        ホームセキュリティがコンピュータ化されると、
        最近コンピュータの調子がおかしいから買い替えようと
        音声認識をOFFにして相談したはずなのに、
        家から出たら勝手にドアがロックされて閉め出されることになるんですねw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだ火星にすら行けていませんが。

      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ、
        「人間がわざわざ行かなくてもロボット探索車が調査してくれるなんてすげえ」と考えるんだ。

      • by Anonymous Coward

        そういえば昔のSF映画といえば宇宙が舞台のものが多かったのに、最近は地球が舞台のものが多いような気がする。

        • by Anonymous Coward

          CGで何でもできるようになっちまったんで、リアリズムの確保が難しくなっちまったんじゃないですかね
          現実離れした惑星を描けば描くほどファンタジーになっちまうっつーか、CGだもんねーみたいな冷め方

    • by Anonymous Coward

      >日本の技術が完全にOut of 眼

      スマホでもそうだけど、この手の技術の原点や開拓者は結構日本だった、って事が多いと思う。
      それを商売路線に乗せるとか、トレンドを作り出すとかそういうことが出来なかっただけで。

      それほどOut of 眼中ってわけじゃないと思う。
      むしろようやっと時代が日本に追いついたと思うべき。
      波を作れなかった、波に乗れなかったけどさ。

    • by Anonymous Coward

      つBitCoin

      # 本当に日本なのかは知らないが。

      • by Anonymous Coward

        ヒント:「悪いことするときは通名で日×人って言えばいいんだ」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 18時41分 (#2503890)

    検索だけでいいから

    • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 21時37分 (#2503967)

      360で既に実装されてますが。

      http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/xbox-live/bing-text-search [xbox.com]

      Kinect センサーがある場合は、検索対象を声に出して探すことができます。「エックスボックス、ビング」と言ってから、検索対象を言ってみてください。
      注: 現在、音声による Bing 検索は、米国、カナダ、および英国で、英語でのみ利用可能です。

      たとえば、「エックスボックス、ビング、ヘイロー」と言うと、"Halo" という単語を含むゲーム、ダウンロード コンテンツ、音楽や映画までも検索できます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月02日 17時14分 (#2504404)

    一番最高のソリューションは、ボタンを押してくれる人を雇うことですね。
    すべて言葉で命令出る。

    「俺の代わりに遊べ」

    # 意味判らん。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 7時25分 (#2504850)

    "OK, Google"

    これ、いかにもネイティブっぽく発音しないと
    だめとかだといやだな。認識されないとダメージ倍だし。

    「ググレカス!」にしてくれないかな。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...