パスワードを忘れた? アカウント作成
10363750 story
Google

Google、台湾とシンガポールにデータセンターを開設 20

ストーリー by hylom
世界制覇への拠点 部門より
danceman 曰く、

Googleが、シンガポールと台湾にデータセンターを新たに開設した。Googleがアジアにデータセンターを設けたのはこれが初めてとなる。同時に、当初3億ドルかけて香港にデータセンターを建設する計画は取り消しとなっており、これにより台湾のデータセンター建設費の予算は倍の6億ドルに拡大された(本家/.Tech Week記事)。

Googleによれば、アジア、特に中国とインドで急激に延びているインターネット利用に合わせ、データセンターの拡張を行うことのできる場所が必要だったとのこと。ただ、香港は拡張に必要な土地の供給が足りないため計画が取消になったそうだ。しかし、その本当の理由は中国のインターネットに対する抑圧的な態度が問題だったのではないかとする見方もある。また、規制が次々に増えるインドも、同様の理由で候補から外されたのではないかとのこと。

アジアの2つのデータセンターでは、初の夜間冷却ストレージシステムを採用している。夜間に冷却された水を巨大な断熱タンクに蓄えておき、日中に冷却水として使用するのだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...