パスワードを忘れた? アカウント作成
11139781 story
アメリカ合衆国

公共の駐車スペースを「譲る」ことで収益を得られるアプリに対し米サンフランシスコ市が警告 49

ストーリー by hylom
又貸しはさすがにアウトか 部門より
eggy 曰く、

米サンフランシスコ市で、公共の駐車スペースを「貸し借り」して収益を得ようとする人たちが出てきたそうで、同市が警告を出している(SlashdotASCII.jp)。

問題となっているのは、公共の駐車スペースをオークション形式で取引できる「Monkey Parking」なるアプリ。このアプリを使って、自分が使っている「公共の駐車場所」を他の人に「貸し出す」ことができるという。

サンフランシスコ市は公共の路上駐車場所の売買/賃貸行為を禁止しているそうで、Monkey Parkingに対して業務停止要請を出したとのこと。また、同アプリを通じて公共の駐車スペースの貸し借り契約を行ったドライバーは、最高で300ドルの罰金が課せられることになる。

さらに、Monkey Parkingに対しては7月11日を過ぎてもサンフランシスコ市内でサービスを提供し続けている場合、カリフォルニア州の不正競争防止法に違反しているとして起訴すると警告している。違反が認められれば、各違反につき2500ドルの罰金が課せられることになる。

さらに、収益をあげる目的で公共駐車スペースを違法に利用するSweetchおよびPark Modoの2社に対しても同様の措置をとると警告している。Sweetchは一律5ドルで他のSweetchユーザーから駐車スペースを獲得できるアプリを提供しており、他のユーザーに駐車スペースを譲った場合は4ドルが手元に戻ってくる仕組みとなっている。また、今週末にもサービスを開始するとみられるPark ModoはコミュニティサイトCraigslistで時給13ドルでミッション地区の公共路上駐車スペースを占拠する人を募集しているとのこと。

なお、私有地の路上駐車スペースや車庫のリースについてはこれに該当せず、今後も自由に貸し借りが可能である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 9時10分 (#2628647)

    日本の駐車場とはかなり異なるようです。
    http://www.wakofirm.co.jp/sanfrancisco.php [wakofirm.co.jp]

    たしかにこのような方式だと、場所取りが可能になってしまいますね。

  • by manmos (29892) on 2014年06月27日 9時55分 (#2628672) 日記

    人のフンドシで相撲をとるのは。

  • by nemui4 (20313) on 2014年06月27日 10時02分 (#2628678) 日記

    あーまたコイツラ勝手にぢべたに線引いて独占しやがって。
    オレのもんやのに小分けして売り買いまでしてやがる。
    あのなぁ、そこはオマエラのためだけに作ったんとちゃうから。
    しゃーないな、また洪水か噴火でもさせておとなしゅうさせんとあかんか。

    と雲の上から嘆いてたりして。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 10時16分 (#2628685)

      あー、またあいつ人間は自分が作った自分のものだなんて言ってるな。

      By八百万の方々

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 12時19分 (#2628740)

      そこ、もともと俺が地元民に使わせてた場所なんやけどなぁ byグレートスピリット

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      占有はよろしくないことですが、
      社会におけるルールでもあります。それがなければないで混乱するので。
      例えば毎日仕事するために、まず会社の場所とりから始まるというすごい社会。

      しかし自治体が「みんなで使えるスペース」を作ったのに、「特定のグループが使いまわして独占する」ことは話が別なのです。

  • あと並び屋とか。依頼が先か後かってだけで、やってることは同じだよね。
    需要が多いのであれば依頼を見込んで先行着手することになるし、これをシステム化するとこういう形に行きつくよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 8時26分 (#2628629)

    座席を有償で確保するビジネスを始めるとダメなんですかね
    もしくは、利用者同士でシェアできる仕組みを提供するサービスなら問題ない?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 9時56分 (#2628674)

      LCCのチケットでやろうとした奴が居たが、搭乗拒否されましたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも衆知と規制が甘いので今でもヤフオクで見つけられる。
        最近の記事としてこんなの [blogspot.jp]も。
        でもそろそろ潮時かな?身分証明書の提示を求められる事も増えているって話。

    • 題名覚えてないけど小説で読んだことあるな。
      高校生に始発駅から席を取らせてリストにある人物が来たら席を譲るっての。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 20時30分 (#2629033)

      昔、京浜東北線ロングシートに座っていたら、頭がイカれてるおっさんから
      「そこは私の席です。どいてください。」
      って言われたことがあったわ。その時
      「ええ、確保しておきました。5000円です。」
      って返して、色々言ってきたけど
      「ですから、5000円ですよ。」
      って言い続けたら、諦めたらしく隣の席に座っている友人の方を向いて
      「そこは私の席です。どいてください。」
      って。
      オイ、何席確保してるねんwって心のなかでつっこんだら、友人も
      「はい。5000円です。」
      ってかえしよったw
      そのおっさんはその後車両を移ったのでどうなったかわからないけど、利用約款的にはアウトだったんかなw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダフ屋 [wikipedia.org]行為にあてはまるから違法だと思われ。

    • by Anonymous Coward

      > 座席を有償で確保するビジネスを始めるとダメなんですかね

      始発駅まで行って頑張って着席して、お客が乗ってきたら席を交代して降りるとかいう方法?
      コストがかかりすぎませんか?タクシーの方が安いとかだったら誰も利用しないよね。

      > もしくは、利用者同士でシェアできる仕組みを提供するサービスなら問題ない?

      単なる譲り合い?

    • by Anonymous Coward

      > もしくは、利用者同士でシェアできる仕組みを提供するサービスなら問題ない?

      たまたま座れたとき、オークションに○○時○○分○○駅で降りるので次に座りたい人、みたいな感じで出せばあるいはと思ったけど、スムーズに席の交代が出来るとは限らないよね。
      自由席だから、混み合ってたらその席の近くに行ける保証もないし、素早く他の人に入り込まれても文句は言えない。

    • by Anonymous Coward

      次の駅で降りまーす、では.100円からー
      程度なら今すぐでもOK

      不調ならカオスと人情の世界に返すだけ

      上げるせりと下げる入札とどっちがよいかな?

    • by Anonymous Coward

      鉄道の利用約款でダメにしてるんじゃないかな 業務妨害が成立する可能性もある

    • by Anonymous Coward
      昭和の末期くらいまで、車内に座席売り禁止って掲示がありました。
      恐らく輸送約款とか鉄道営業法か何かで規制されているのではないかと。
      • by Anonymous Coward

        と言うことはそういう商売が存在していたということか。

    • by Anonymous Coward

      問題はあるけど、
      そもそも座席の場合、赤ちゃんが泣いても妊婦や老人が疲れてしゃがみこんでも「ここオレの席ですから!」と譲らないDQN精神が必要です。
      譲ったらつぎには「金払ったのになんで座れないんだよ!」て事になりますからね。

      自動車はそれがないからやりやすいんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 11時00分 (#2628701)

    いやいや、又貸しとかそういう問題じゃないでしょ。自分のものでもない、公共のものなんだから問題になって当然。
    hylomの誤字とかはまあ許せる範囲だけど、ここまでくると人間性を疑うね。

    • by brightlight (33350) on 2014年06月27日 13時50分 (#2628787) 日記
      問題になって当然なのはわかりますが
      「公共物を又貸しすることで金銭を得るビジネス」を取り締まっている話なので「又貸しはダメ」との言葉も当然だと思いますが。

      貴方の中に又貸しは軽いことというイメージでもあるのでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        非常に重いことだと考えているが、そうしないと解決できない問題が発生している責任は、又貸ししてるヤツじゃなくて元貸し者にあるというイメージ。
    • by Anonymous Coward

      何でもかんでも編集者叩きに結びつける人の人間性も十分アレです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 11時43分 (#2628722)

    こういうことをする奴は、カッコ悪くてクソ以下の社会の敵だ、と。
    神の意志に反しているでも、自由と平等と資本主義の崩壊を企むアカの手先でもいいや。

    • by Anonymous Coward

      枝葉のツッコミだが資本主義は平等と相反するぞ。

      アカなんてバカしか使わない言葉を使う人間に言うだけヤボだが。

      • by Anonymous Coward
        枝葉のツッコミだが資本主義と相反する平等は結果平等だけです。
        • by Anonymous Coward

          もっと枝葉のツッコミだが機会平等の中にも資本主義と相反するものはあります。(親が貧乏で売られた子供とか)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 13時47分 (#2628785)

    と思ったら、
    公共の「契約制」駐車スペースを又貸しするって話じゃなく、
    一般開放されたスペースを専有して、特定の人に貸すと。金とって。

    それはひどいわ。

    • by Anonymous Coward

      パーキングメーターとか、まさにこれだよね。
      最終的にお金が都道府県に入るとはいえ、交通安全協会が途中に入る。
      いちおう競争入札も可能になったのに、随意契約しているところもあるみたいだし。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...