パスワードを忘れた? アカウント作成
10928863 story
ビジネス

米国で「シェアリング」が流行している理由は所得減少にある? 64

ストーリー by hylom
手軽な副業の1つ 部門より
danceman 曰く、

カーシェアリングなどに代表される「シェアリング・エコノミー」が米国で広がっているという。米国では車だけでなく、たとえば自分の所有しているものを他者に貸したり、自分の家に見知らぬ人を有料で宿泊させる、といったことの仲介を行うサービスも登場している。このようにシェアリングが流行している理由は、デジタルツールの登場により双方向レーディングシステムや身元調査、諍いの起きにくい決済システム、契約前の貸し手及び借り手による互いの顔確認が可能となり、「人同士がお互いを信用できるようになった」からだという(WIRED記事)。

いっぽう ではこの「インターネットの新時代がもたらした親密性」説についてを一理あるとしながらも、景気回復のもたつきが最大の理由であるとしている(slashdot)。

不景気により給与の下がった労働者らが、給与の減った分を取り返すためにシェアリング・エコノミーに参加して、所有物や労働力を金銭に変えざるを得ない状況があったからだとしている。実際、フルタイムの仕事を失い、パートタイムの仕事を幾つか掛け持ちしながら何とかやりくりしている人が参加するケースが多く、フルタイムのドライバーとして勤めていたタクシー会社をやめてより儲かるLyftやUberに移るというようなケースは稀であるとのこと。つまり、大切な家や車を赤の他人に貸し出そうとすることの動力となっているのは、信用ではなくお金であるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takosan (2656) on 2014年05月01日 10時26分 (#2592100) ホームページ

    一定期間家をとっかえて、恋人までゲット!
    みたいなお話まで出来上がるわけだな。

    あれはうまくいきすぎかと。

    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 7時38分 (#2592026)

    たいていの経済活動は、じつは原価はだれがやってもほとんど違いはなくて
    プロが提供する物とアマチュアの物の違いは、付加価値である。ということを考えれば、
    アマチュア同士のシェアリングは、質の低下を伴う。ってことです。

    サンフランシスコで Uber 管理の白タクが通行人をひき殺した事件、ちょうど日本でサービスを始める日だったので
    SF / シリコンバレーでは大きく報道されたのに日本のニュースメディアでは全く報道されませんでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 7時46分 (#2592027)

    若者の〇〇離れで説明付けた。

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 10時02分 (#2592086) 日記

      マスメディアの紹介で見聞きした範囲ですが、日本でもシェアハウスはあるらしいけど一般的ではなくて、特に低所得者層は利用対象になって無いみたい。
      そして、低所得者の(都会での)住居といえばネカフェがフィーチャーされてるそうな。
      若い女性の低所得者層についての特集をテレビで見ましたがネカフェを月極めで借りてて、ツワモノになると一家(母姉妹、妹さんは14歳)で住んでたり、数年住み続けてたり。
      住民票もそこに移して郵便物も受け取れるようになってて、どうやってあそこ脱出するのか、もうあのまま居座り続けるのかそこまではわからず。

      一方で生活保護費をドカドカ受給して働かずに良い所に住んで遊行や外食を満喫してる人たちもいるらしいのに、彼女たちはそれを是とせずに頑張ろうとしてるみたいだし。
      歪な社会。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2014年05月01日 10時12分 (#2592092) 日記

        毎日新聞では、ここ数ヶ月「脱法シェアハウス」について、取材を重ねています。

        それによりますと、ターゲットはやはり、低所得者層のようで、3畳程度の部屋を、上下にL字で2人部屋にしたりする、かなり、えぐいシェアハウスがあるようです。

        親コメント
        • Re:一方日本は (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年05月01日 10時43分 (#2592110)

          同じシェアといっても、
          アメリカのいうとこのシェアリングって、
          脱法シエアハウスとは全然違うでしょう。

          かたや市民同士が財産を共有するシステム、
          かたや○○○が建物を違法な状態で貸して儲ける貧民ビジネスだもの。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 11時25分 (#2592132) 日記

          フィクションでは良く見ますが、ギュウギュウニ部屋に住み込む外国人を連想した。
          シェアハウスというかタコ部屋っすね。

          #イニシエに工場研修で入ってた寮は6人部屋

          親コメント
        • 貧困ビジネス [wikipedia.org]と総称されるものだよね。そこでは生活保護費を中間搾取することもセットにするわけで。

          親コメント
        • by ashoka (46751) on 2014年05月01日 21時34分 (#2592590)

          脱法ハウスについての批判的な内容をよくみますが、安く住めるのを優先してるだけで、
          毎日、強制労働があるわけでなし、金ためたいとか金が無い人があれを選ぶのはそれでいいかと。

          むしろ、日本のワープアは金が無いのに一人暮らししてる人が多くて、そりゃ貧困脱出無理だろって人が多い気がする

          親コメント
      • Re:一方日本は (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年05月01日 10時15分 (#2592093)

        >一方で生活保護費をドカドカ受給して働かずに良い所に住んで遊行や外食を満喫してる人たちもいるらしいのに、彼女たちはそれを是とせずに頑張ろうとしてるみたいだし。

        こーいうことを書くやつが多いけど生活保護は言うほど簡単に受けられないし。
        (役場での水際作戦とかこの手の情報による心理的抑制を使って)
        家賃扶助も含めて15万程度(家賃だけだと7~8万)だから普通はそんなにいい家には住めない。
        無知な人間ほどこの手のクソ情報に踊らされるよな。

        暴力団みたいな脱法のプロによる違法取得を普通のケースと考えるのは脳みそ足りて無いぞ。
        あいつらはプロだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 11時14分 (#2592125)

          >>一方で生活保護費をドカドカ受給して働かずに良い所に住んで遊行や外食を満喫してる人たちもいるらしいのに、
          >彼女たちはそれを是とせずに頑張ろうとしてるみたいだし。

          >こーいうことを書くやつが多いけど生活保護は言うほど簡単に受けられないし。

          同意。
          寧ろ、母子家庭は優先的に生活保護受給できるはずなんだからネカフェなんかに住まないで素直に受給しなさいって思うわ。
          母子家庭こそ生活保護を受けてパートタイム(短時間)働いて、家事と教育に力を注ぐべきだろうが。

          そもそも日本の場合は低所得者層の5人に1人しか受給してない=セーフティーネットとして機能してないってことのほうが生活保護に関しては大きな問題なんだからな。
          不正受給なんて金額ベースでは受給者全体の1パーセントも存在してない。
          馬鹿ほど政府・マスゴミの財政再建や2chねらーの不正受給などといったクソ戯けた言葉に踊らされ生活保護の縮減に同意する。
          歪なのはどっちだよ? てめーの現状認識が歪んでましたってオチだろが。

          それから、地方都市では驚くほど老朽化した公営住宅が自家用車が無ければ日々の買い物にも苦労するような土地に建っている。
          生活保護の受給を拒否してネカフェに住まなきゃいけないような人が出るのは、まともに暮らせる物件がそれだけ少ないってことだろうが。
          マクロな視点で見れば本当に悪いことをしているのは不正受給者ではなく行政であることが確定的に明らかじゃねーか、クソが。

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2014年05月01日 13時54分 (#2592222) 日記

            それと、「不正受給」って言い方がとても恣意的。

            例えば、何らかの理由があって、借金をすると、それが収入とみなされ、受給額が減る。その申請を怠ると、「不正受給」になってしまう。
            ちょっとした、臨時収入もそう。

            申請が遅れたりして、後からちゃんと返しても「不正受給」にカウントされて、詐欺的な「不正受給」とミスによる軽微な「不正受給」を一緒くたにして、行政は発表する。

            その、一緒くたを見分けられずに「情強さま」たちはネットで踊りまくる訳。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              お金に関しては何事も完璧が求められる。ミスする方が100%悪い。
              あんたみたいなのが、クレジットカードや家賃などの支払いが一日でも遅れて不利益を被ったときにブーブー言うんだよ。
              1円のミスでも死刑にして良いくらいだ。

              • by manmos (29892) on 2014年05月01日 15時46分 (#2592308) 日記

                まあ、行政や勤務先のミスとかで、払うべきお金を一度でも過少に払ったしまったことがない、そして、将来もありえないんでしょうね。あ、おつりを1円でも多く受け取ってしまったこともないでしょうか?

                ま、マリア・マグダレーナに石をうつかどうかって話です。

                故意と過失を一緒にして統計している事を問題としているのに、どうしてこういう反応ができるのか…

                親コメント
          • >馬鹿ほど政府・マスゴミの財政再建や2chねらーの不正受給などといったクソ戯けた言葉に踊らされ生活保護の縮減に同意する。
            >歪なのはどっちだよ? てめーの現状認識が歪んでましたってオチだろが。

            閑話休題というかFYI。

            その2ちゃんねるが、この半月程で非常に面白い状況になってまして、最初は旧運営陣から(多分あまり表に出したくない理由で)所有権を移転されたサーバ管理者が、アレコレのゴタゴタの末に旧運営陣を閉め出した事から始まりまして、
            旧運営陣がFUDを言い出したり新しく2ちゃんねるを立ち上げようとしたりして、そこら辺やら旧運営陣に関係する会社から(と新運営陣は主張してる)DDoS攻撃やらDNSポイズニング攻撃やらが始まったのを契機に旧運営陣の傍若無人さに反発していた人達がいつもの調子でひろゆき始め旧運営陣に関して詳細に調べ始めたら、
            「ネット右翼利権」とでも言うべきものの中軸に自民党がいて、2ちゃんねるの旧運営陣がズブズブであった。
            要は、自民党と電通関係者と旧運営陣が血縁関係すら結ぶほどに親密で、自民党の世論工作の為に2ちゃんねるの異様な運営が行われて・本来マトモに受け入れられないよう意見をのさばらせて「空気化」してきた疑いが濃くなっている訳です。
            結局、前の2ちゃんねるは自民党の意を汲んで動いていたという話になり始めてる。

            まとめ http://tarakoumihe.wiki.fc2.com/ [fc2.com]

            で、そこに乗っかってた人達の中から「自民党に騙されてた!」という阿鼻叫喚にも似た自己批判が飛び出してますね。その中には生活保護に対する誤解への詫びの書き込みもチラホラと。(自民党との関連性が明白になった前後辺り)

            今現在のスレ http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398894888/ [2ch.net]

            --
            --暮らしの中に修行あり。
            新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            木を見て森を見ずというか。
            ズルしてる人憎しで真っ当な人のセーフティネットまでまとめてぶった切ろうとする世論誘導は許せないですね。

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              セーフティネットとかいらねーよ。

              俺が昔貧乏だったときは自分で何とかしたし、
              これからもしまた貧乏になって自分でどうにもできなきゃ
              黙って死ぬさ。

              要らないセーフティネットのために俺から盗ってった
              税金が使われてると思うと実に気分が悪いわ。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 15時48分 (#2592313)

                >要らないセーフティネットのために俺から盗ってった
                >税金が使われてると思うと実に気分が悪いわ。

                実際はお前さんの給料から税金以上の金額が盗まれ、キャピタルゲイン(銀行預金の利子・株の配当)として資本家に分配されてきたわけだが。
                それが石を投げればワーキングプアに当たる現日本社会の基礎構造だよ。
                貧乏人に盗られたと思い込んでいる税金も、事実としては官僚機構の維持に蕩尽されているのだ。
                それが日本(やアメリカ)の現実だ。

                社会においてセーフティーネットが必要とされるのは、自己責任では解決できず、自助努力では打開できない困難が現実には存在するからだ。

                例えば福島と周辺各県で被爆することを強いられている子供達に一体どんな罪咎や責任があるというのだね。
                被爆者援護法はどこへ消えたんだ?
                同様に貧困家庭に生まれた子供に一体どんな罪咎や責任があるというのか。
                国民の三大義務である教育は有名無実と化しているのではないか?
                学歴主義の前に受験戦争は激化し進学塾や家庭教師に頼れぬ貧困家庭の子は中卒高卒として地面に這い蹲る。
                出生や門地によって差別されないとした日本国憲法の理念はもはや何度殺されたかもわからぬ有様だ。

                有責者ではないという点が明白であるので児童を例としたが、他にもDVによってシングルマザーを余儀無くさせられた、新卒採用の減少で就職先を選べず苛酷な労働環境で体を壊してしまった等と自己責任を問われるべきでないケースは枚挙に暇が無いだろう。

                相変わらず市場(競争)原理主義者が述べる自己責任論や自助努力論には相変わらずウンザリさせられる。
                自分がどれほど暴力的な主張をしているのか理解していないのだろう。
                日本社会には構造的暴力がまかり通っているのであり、現状を肯定するということは暴力を肯定するということだ。

                セーフティーネットを破壊し「弱肉強食は自然の論理」と弱者を切り捨てた野蛮国の行く末は暗い。
                そも、自然淘汰の論理を全面肯定するのならば国や社会を構成する意味など無いではないか。
                誰もが荒野で一人一人勝手に暮らしてゆけば良いのだ。

                大体にして現行の生活保護自体がおぼれた犬を棒で叩くようなゲスで悪辣な(ケースワーカーが私生活をコントロールする)制度であるのに、どうして生活保護者がこれほど非難されるのか私にはさっぱり理解できない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                同意するわ。ただし困窮した人間がみな大人しく黙って退場してくれるのならね。

              • by Anonymous Coward

                治安の向上の役にたっています

              • by Anonymous Coward

                3行にまとめると?

              • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 16時30分 (#2592347)

                国の行く末なんてどうでもいいんだよ。
                俺が生きてる間にどうにかこうにか何も起きなきゃいい、死んだ後のことなんて知るもんか、ってなもんでしょ。
                もう国や世界や地球の行く末が暗いことなんて分かり切ってて、その上で自己防衛として自分の利益を最大化しようとしてるだけ。
                被爆者?貧困家庭?そんなのより自分がかわいいんだろうさ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった(以下略)ですね。わかります。
                どうやら今日踏みつけにした弱者が明日の自分の姿だって認識できてないようだな。
                現在のアメリカを見ればわかるように、最後に優遇されるのは1パーセントの富裕層だけだというのに。
                あからさまな分断統治政策に踊らされ進行する社会階級凍結政策を認識できずにいる、そんな哀れむべき人なのだな。

        • by Anonymous Coward

          同意。決して暴力団の生活保護受給を肯定するわけじゃないけど、
          あの法的にも暴力的にも何らかを持っているのに対峙するのは
          かなりのコストがかかる。
          もちろん圧力はかけるべきだが、それよりも彼女たちのような本当に
          苦しい人たちを救う手だてを考えた方が社会のためになる。
          社会の底辺のレベルが上がれば、ごみの掃除もやりやすくなる。

          • by nemui4 (20313) on 2014年05月01日 11時23分 (#2592130) 日記

            >もちろん圧力はかけるべきだが、それよりも彼女たちのような本当に
            >苦しい人たちを救う手だてを考えた方が社会のためになる。

            テレビ見てて、働き口も無くてあれだけ苦労してて所得が低くてそう人の所にケアが行き届かないのが歯がゆかった。

            中には色んな制度を利用して手当をもらい専門学校に通いつつ働いて資格を取って所得を上げようとしてる人もいたので、全くどうにもなってないと言うことは無いのもわかったし。

            #「一方で・・・いるらしいのに」と一ケースとして挙げたつもりけど#2592093さんの琴線に触れてるし、文才無いな>自分

            イニシエですが、大阪の隣の県の真ん中辺の市役所勤めの知り合いに聞いた話だと「プロ」の圧力は半端ないらしくてストレスからおかしくなってしまって仕事に来なくなる担当者も出る始末だそうな。
            結局精神を病んでしまいなんとか手当だけ貰ってほぼ出勤できなくなるというミイラ取りがミイラ状態になるケースもあるとか。
            闇は深い。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > (役場での水際作戦とかこの手の情報による心理的抑制を使って)

          違法だけどな。
          役人って法律守るのが仕事だと思ってたけど、案外そうでもないんだなーって思った。
          まあ、そのおかげで無駄な支出を抑制してもらってるわけだから納税者としては文句はないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          こういうのは大抵が公務員やら税金を搾取している側が頑張って書いているんだよ。
          自分達に批判が向かないように。

  • ってなんでしょ?
    ここで初めて見て、ぐぐってみたけど正解らしいものも見つけられなかった・・・
    リンク先で語彙検索しようとしたらできないし、英文膨大で読む気もしないので教えてエロい人。

    • 元記事を読むに,「双方向評価(rating)」のことだと思います.

      上述のUberのことに触れられていますが,乗客がドライバー
      を評価するのと同時に,ドライバーも乗せた客を評価して,
      評価が悪いとドライバーも乗客もその資格を失う仕組み
      になっているのだとか.

      親コメント
      • やっぱりそれですかね、元記事ざっと見ただけだと「双方向レイティングシステム」っぽい語彙を見つけられなくてなんだろう?と思ってました。
        #未だに英語はほんと頭に入りにくい・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の場合だと、

        5 非常に良い: とてもいい運転手です。

        というレビューと、
        5をつけないから低評価というレビューで埋まる未来が見える。

        • by Anonymous Coward

          いいことを考えた!
          評価者を匿名化して、その評価者のメタ評価も匿名でやってもらうのはどうだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 7時49分 (#2592028)

    まあ、日本じゃ有形無形の規制のおかげで
    たいして普及しないだろうな。どこまで貧乏になっても。
    杞憂だよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 8時20分 (#2592038)
    会社・個人問わず、既にサービス中のタクシーがUberと提携してやってんのかと思ってたけど。
    • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 10時27分 (#2592103)

      アメリカでは許されるんだけど
      日本では、一般人がお金を取って他人を乗せることはできないのです。

      アメリカの Uber は、自分の車を登録しておき、同方向に移動したい人がいたらそれを紹介するサービスから始まりました。

      当然、San Francisco のタクシー団体は猛反対。それでも保険に入っていれば法的障害はなかったため今では普通に使われるようになりました

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジャカルタだったかな、お金を払って乗せてもらうんじゃなくて、お金をもらって乗ってあげるというサービスがありましたね。
        渋滞緩和のため、運転手だけの車は通れないことになっている道路があって、そこを通るために道路の入り口で「乗ってあげる」。
        組織的なものじゃなくて、物乞いの発展形ではあるけれど。

      • 連中、そういった法律の存在に気づかず、またはごり押しすればどうにかなるだろう。と甘い見通しで事業を始めて大変なことになったのです。
        いろんな政治的能力を持った外国人が、これまた各方向に権力を持つ日本の方と接触した模様ですが。
        さすがに白タクするよ~って会社は通りませんでしたな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...