パスワードを忘れた? アカウント作成
11971660 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft、「Internet Explorer」ブランドを廃止する計画 72

ストーリー by headless
譲位 部門より
本家/.「Microsoft Is Killing Off the Internet Explorer Brand」より

主役の座をProject Spartanに譲ることになるWindows 10および将来のWindows製品でのInternet Explorerについて、The Vergeが報じている。主に企業での互換性維持のため、Windows 10の一部のバージョンではIEが残されるものの、ユーザーがインターネットを利用する場合はデフォルトでProject Spartanを使用することになる。MicrosoftはIEが何年にもわたって受けてきた負のイメージから距離を置きたいと考えており、Project Spartanには新たな名前が付けられるとのこと。まだ公式な名前は決まっていないが、企業名が含まれることになるのはほぼ間違いないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ということは

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 14時02分 (#2782068)

    インターネット見ているだけでExplorer「探検家、探究者」という感じの時代は終わったのかね。
    Safari「(アフリカ)探検」がまだあるけども。

    最近の若者はネットサーフィンもしないらしいしな。
    SNSで知り合いと連絡を取るのがメイン。入学・入社前からSNSで人脈を作っておくらしい。

    探検・サーフィンといった遊び心溢れたネーミングから、人と人との結びつきを表すネーミングに変えるのが
    時代の流れなんだろう。

    • 若者たちにとってスマートフォンを通して触れるインターネットSNSこそが見知った世界であり、PC(とその中身)が見知らぬ異世界になった、という意味では、
      explorer.exe
      の名前がこれほど適切になった時代というのもないのかもしれません。

      あるいはexplorerもIEに合わせて改名される?

      Cドライブ、それは最後のフロンティア...。
      そして、MS Windowsの中に転生するところから物語が始まる。
      『あなたの新しい名前はBob [microsoft.com]です』

      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2015年03月21日 13時38分 (#2782058) 日記

    Microsoft Spartan X
    Microsoft Sparタン X
    Microsoft iS better than X

    • by Anonymous Coward

      スパムたんX に決定だな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 13時16分 (#2782044)

    Spartanのままでいいんじゃない?
    そういえば、IEをそのOSの最新バージョンしかサポートしないようにするという話があったけど、
    Spartanはどうなるんでしょうか?
    最新バージョンのみなら分かりやすくバージョンをOSに合わせてくれないかな?

    # IEのバージョン聞いたらXPとの回答が

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 13時22分 (#2782050)

    マイクロソフト・ホームページを見るやつ10

    • by esuta (40045) on 2015年03月21日 13時32分 (#2782054)

      インターネット

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう言っても笑って済ませられるほどマイクロソフトの地位も落ちたということですな
        「グーグルが独自のインターネットを構築」とかだとあいつらならやりかねんという感じだが

        • by Anonymous Coward

          Chromeになる前のAndroidの標準ブラウザが「ブラウザ」だったな。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Internet、略してMSN(MicroSoft interNet)

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 13時40分 (#2782059)

    Windows browser → IEとExplorer混同の二の舞
    One browser → 命名の統一性はあるが、インパクトがないなあ
    Sky browser → SkyDriveのように名前変更される可能性大
    X browser 略してX。X windowなにそれ?
    MicroSoft X。略してMSX。

    • by Anonymous Coward

      名前を変えてもどうせ覚えない。
      元/旧/新IE(相当/のようなもの)って呼ばれるだけの気がする。

      • by Anonymous Coward

        名前はインターネットブラウザーにして、アイコンはiのマークにしておけばいいのかも。
        どうせインターネットとしか呼ばれないのだから。
        あえて名前で呼びたいときは昔のAndroidのようにWindows標準ブラウザで。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 13時56分 (#2782067)

    別に、新しい IE の評判はそんなに悪くないんじゃないかなぁ。
    IE が悪く言われるのは IE8 とかが未だに無視出来ないシェアで
    アクセスしてきて、それに対応しないといけないからで。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 14時36分 (#2782083)

      IEは6,8,10と長く使われWebに多大な影響を与える悪魔の偶数バージョンと、7,9,11という1つ前のバージョンと表示などの互換性がまるでない破壊神の奇数バージョンとが交互にくるため、
      表示にシビアな顧客相手だと、IEの(6以降の)全バージョンサポートは、それだけで超大変になってしまう。
      最近はその手の案件が無くなってきたけど、IE6-8のときに何度も(本質的じゃない作業で)苦労したなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 14時43分 (#2782086)

      8どころか6すら、まだ稀に居るからな

      従来は「IEの古いやつ・IEの新しいやつ」でやってた動作確認が「IEの古いやつ・IEの新しいやつ・スパルタン(仮)」になったら、余計にイメージ悪化しそうな気もするが。
      「この野郎、仕事を増やしやがって」みたいな。

      親コメント
      • by esuta (40045) on 2015年03月21日 14時55分 (#2782090)

        互換モードもあるでよ

        親コメント
        • 現在の検証対象ブラウザ:
          IEの古いやつ・IEの新しいやつ
          将来の検証対象ブラウザ:
          IEの古いやつ・IEの新しいやつ・スパルタン(仮)

          「互換モード」が搭載された場合の検証対象ブラウザ:
          IEの古いやつ
          IEの新しいやつ (+ (IEの古いやつ互換モード)) < Hello!
          スパルタン(仮) (+ (IEの古いやつ互換モード・IEの新しいやつ互換モード)) < Hello!

          予測される将来:
          IEのさらに新しいやつ (+ スパルタン(仮)互換モード) < New!

          ...こうなっていないだけ、まだ現状は救われているかも。

          親コメント
        • by plauda (46850) on 2015年03月21日 21時21分 (#2782256)

          > 互換モードもあるでよ

          Spartan だろうが、互換モードで期待する動作をしなければクレームになる。
          困るのは、まだ検証中でサポートしていないのに「互換モードもあるでよ」って軽く考えて、互換性問題を引き起こすことです。
          検証が済んでいない状態だと、互換の問題かどうかすら分かりませんからね。サポートできない・・・ということになります。

          公式見解は見つからなかったのでMSDN Blogs からです。
          結局のところ互換モードは、互換性の問題を最小化するためのものであって、互換性を保証するものではないんですよね。
          互換性を完全に保証するものではない以上は、互換性の問題があったとしてもそれはバグじゃなくて、仕様の範疇ということで放置され続ける可能性も十分ある。だから、互換モードの検証とサポートのコストを新たに負担する必要があるという事です。

          IEブラウザの互換性問題の緩和方法 [msdn.com]

          ドキュメントモードさえ変えれば過去の IE と 100% 完全に同じ挙動になるというわけではありません(=100% 互換を保証するものでもないし、再テストを全くしなくてよいというものでもない)。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 16時16分 (#2782127)

          サポート切れてもXP使い続けてる奴はいるわけで。

          Webサイト制作者側に「現在MSがサポートしてるブラウザのみ動作対象とします」が許されるなら、逆説的だけどIEにここまで悪いイメージはつかなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Internet Explorerを事実上Enterpriseオンリーにするのにこのサポートポリシー変更もそのままやるつもりなんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 16時00分 (#2782122)

      頑なにIE6互換モードでHTML5やら混ぜ込んで、動かん表示崩れるバグだ言い張るアホが居て、しかも声がデカいから。
      どこの大企業かは言わん。

      HTML5も勧告されてそれなりの期間たったし、旧規格と分ける意味を持たせる為に名前変えてもいいんじゃない?

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2015年03月22日 11時45分 (#2782452)

      IEが負のイメージって事さえ初耳。
      何が悪かったの?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おれは個人的には前々から主張してるんだけど
      おれらが対応しちゃうから、ユーザはそれに甘えてブラウザをアップデートしないんだと思った。

      ユーザに対して厳しい態度をとってよい時代を創るには、どうすりゃいいんだろうな?
      「アップデートもできない子は知りません」って言いたいじゃん。

      まあでもIEはまだ扱いやすいわ。modernIEとか公開してるから、過去版のIEへの対応は楽。

      Appleてめえはsafariどうしたんだよクソが。canvasのクソ実装はあれからどうなったんだよ。
      つべこべ言わずに6,7,8全部VMつきで公開しろや。テストできねーじゃん。
      あ、需要が少ない事を自覚してんのかな?なら仕方ないw

      • by Anonymous Coward

        >「アップデートもできない子は知りません」って言いたいじゃん。

        それを今回Microsoftがはっきり「古いバージョンのブラウザはサポートしません」と言ってくれるじゃない。
        セキュリティパッチが出ないブラウザを使うのは今の時代危ないから否が応でも更新する。しないところは危ない状態で使うことを覚悟する必要がある。それを使う側に説明すればいい。

        え、Safari? うn諦めよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 14時38分 (#2782085)

    魔法少女なアイ☆イノちゃんが絶望により魔女にならないか心配です…。

    #それはIE6ですでにやったっけ。「腐った牛乳だって自分でもわかるの!」とか…。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 15時01分 (#2782092)

    企業名も含まないほうがいいのでは…。
    今までの企業名を含むネーミングのパターンからするとMicrosoft Web Browser / Microsoft Internet Information Browserあたりか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 15時02分 (#2782094)

    前にも言ったような気がするけど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...