パスワードを忘れた? アカウント作成
12504385 story
統計

8月のデスクトップOSシェア、Windows 10が5%を超える 61

ストーリー by headless
変動 部門より
Net Applicationsの8月分データによると、7月29日にリリースされたWindows 10のシェアが約1か月で5.21%まで上昇し、OSバージョン別の順位は4位になっている(Desktop Operating System Market ShareDesktop Top Operating System Versions Share TrendDesktop Top Operating System Share Trend)。

上位ではWindows 7が3.06ポイント減の57.67%、Windows 8.1が1.72ポイント減の11.39%となり、0.42ポイント増加して12.14%のWindows XPが再び2位に浮上した。Windows 8は0.22ポイント減で2.56%となっており、Windows 8/8.1合計のシェアは1.94ポイント減の13.95%となった。Mac OS X 10.10のシェアは0.02ポイント増の4.76%だが、OS X全体では0.14ポイント減の7.53%となっている。Linuxは0.05ポイント減の1.63%。

StatCounterのデータでもWindows 10は5.38%まで増加している。Windows 7は1.63ポイント減の53.01%、Windows 8.1は2.47ポイント減の14.37%。Windows 8も0.24ポイント減の3.44%で、Windows 8/8.1の合計シェアは2.71ポイント減の17.81%となっている。Windows XPは0.28ポイント減の9.72%、OS Xは0.42ポイント減の8.18%だ。

一方、国別データをみると、日本でのWindows 10のシェアは4.54%、Windows 10のリリースから4日で5%を超え英国では10.41%、米国では6.54%。週単位ではWindows 10のシェアが継続的に増加しており、8月24日から30日の週には世界全体で6.69%、日本5.88%、英国12.85%、米国8.01%となった。また、Windows 10のシェアは土日に上昇する傾向がみられることから、アップグレードはホームユーザーが先行しているようだ。8月30日には世界シェアが7.82%に達し、8.4%のOS X、8.82%のWindows XPに迫っている。

なお、Steamハードウェア&ソフトウェア調査8月分によると、Windows 10のシェアは17%を超えており、Windows 7とWindows 8.1に続く3番目にシェアの高いOSになっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スリープしててもお構いなしだし再起動までしちゃうので、グループポリシーエディタで下記を開いて設定
            コンピューターの構成→管理用テンプレート→Windowsコンポーネント→Windows Update

    スケジュールされた時刻に常に自動的に再起動する 無効
    Windows Update の電源管理を有効にして、システムのスリープ状態が自動的に解除され、スケジュールされた更新がインストールされるようにする 無効
    自動更新を構成する 有効(2)
    スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合は自動的に再起動しない 有効
    スケジュールされたインストール時の再起動を確認する 有効(1440)
    [Windows シャットダウン] ダイアログ ボックスで [更新をインストールしてシャットダウン] オプションを表示しない 有効

    --スマホならこういう挙動でも良いのかもしれませんが。。。

    • by Anonymous Coward

      ※ただしPro以上に限る
      で、Windows 8.1まであった「Windows Updateのすべての機能へのアクセスを削除する」はやっぱりなくなってるのね。

    • by Anonymous Coward

      コンピュータの管理→システムツール→タスクスケジューラ→(中略)→windows update を弄るとストアアプリの勝手な更新もなくなるな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 22時37分 (#2877360)

    という自分と同じ層がいるので(いるよね?)、来年梅雨頃に大幅UPする。

    • by Anonymous Coward

      だよね
      ついでに消費税増税前ならいうことなし

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 11時43分 (#2877112)

    昔はブラウザのシェアも、平日はIEが、土日はそれ以外が露骨に上昇してた。今でもIEには多少その傾向が残ってるけど、ChromeやFirefoxはそれほどでもない。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 12時26分 (#2877131)

    サイトのアクセスログや各種情報から判断して現状Windows7の一人勝ち状態ですけど、Windows10も7のそれに近いものになってるのでそれなりに上がるんじゃないでしょうか。
    ただベータテストに参加して結局モバイルゲーム以外特に本当に目新しいものはなかったです。

    • by Anonymous Coward

      無料アップデートと通知によるOS更新の効果ですね。
      今まではアップデートが有料だったから、多くの人はPC買い替えでもしないと新しいOSなんて使わなかっただろうからね。
      後はアップデートが頭打ちになった後にどの程度伸びるかだな。

      • by Anonymous Coward

        そうですね。OS入れ替えなんてあまりやってる人はいないでしょうね。
        ただ最近はOS入れ替えも本当に簡単になってきてるのは確かですね。
        DVD入れて後は自動ですからね。昔はいろいろ心配事が多かったですけど、最近はないですね。

        • by Anonymous Coward

          スマホのOSバージョンアップがタダな中での『対抗戦略』としては、とりあえずレールに乗っている(失速はしていない)といったところですね。敷居の下げ方としても『成功』ですね。良い共存になればいいです。

    • by Anonymous Coward

      DirectX12は目新しくはなくとも優れた機能と言えるでしょう。
      ベータ版では意味がないのでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      検索バーが特等席に移ったのは本当に便利
      階層メニューを使うことがほぼ完全になくなった

    • by Anonymous Coward

      会社なんかは動作確認が終わるまでWin7からのアップデートに待ったを
      掛けているだろうからしばらくはこんなもんかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 14時35分 (#2877199)

    私はどこかの中の人なんですけど……愚痴を書かせてください。
    セキュリティ的には好ましいことなのでしょうが、 Windows10 にしていただいて、被害を受けている者です。
    「インターネットにつながらない」というご相談を受ける中に Windows10 にしてからというお話が増えています。

    こういったご相談で、バックアップから Windows7 に戻しましょうという話で済んだ人はいません。こういう相談をしてくる人の中では誰もバックアップを取っていません。
    では、 Windows7 に戻しましょう、一か月間だけの機能らしいですよ、ただし起動しなくなるかもしれませんから、いまの状態をバックアップ取ってから、作業しましょう、と言って戻した人は聞きません。面倒らしいです。
    バックアップを取っておらず、今の状態をバックアップするのは避けて、ネットにつながるようにしたいが……、 USB タイプの Windows10 対応用の LAN アダプタを買って取り付けるのはいかがでしょうか?と申し上げましたが、その後どうなさったのかわかりません。うまくいったことを願っています。

    ということで、後のほうになると、「メーカーさんにお問い合わせください、 Windows10 対応できなくて、 Windows10 にすると使えなくなる機器もあるとのことです」と言って、お引き取りいただいています。

    中にはお怒りになる方もいらっしゃいまして、チャレンジャーが多いのだなと思うと同時に、「自由」と、自分の中で完結する「責任」という言葉を飲み込んでいる毎日です。
    怒るってことは、何かを期待されているのでしょうが、道路運営会社に自動車が動かないって相談しているようなものですよと思うんです。
    こういうわかっていない方々にはどうしたらよいのでしょうか、もしよさそうなアイデアがありましたら、お教えいただけますれば幸いです。
    お目汚し失礼いたしました。

    • by Canalian (19238) on 2015年09月05日 18時41分 (#2877292)

      とてつもなく古い話ですが、Windows95リリース時にも似たような事例がありました。
      Windows 3.1+ Trumpet Winsock環境でアクセスしていた人が、Windows95に更新したら
      繋がらなくなった、というものです。

      原因は 当時のTrumpet WinsockがWindows95に対応して「いない」ことなのですが
      当人は「Microsoftが動くと言っている」と主張して譲りません。

      当時、Microsoftは Windows 3.1のソフトの多くが動く、と宣伝していました。
      勿論未対応のソフトは少なくありませんが、宣伝で主張していたのは「動く」ことです。

      # 後にリリースされた Trumpet Winsock 3.xは Windows95対応になりましたが
      # クレームを受けたのはリリース前です。

      当時の立場はISPの中の人でしたので、親コメにもありますが
      高速道路運営会社と自動車の故障の例えも持ち出しまして
      「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)
      という方向で引き取っていただきました。

      こちらから提案して作業等を行ってもらいますと
      「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので
      他社原因の案件については意識的に、提案するだけ、に限定しておりました。

      自社原因についてまで提案するだけだと責任逃れになってしまいますが
      他社の責任まで背負い込んではいけません。

      親コメント
      • >「Microsoftが動くと言っているなら Microsoftに相談してください」(意訳)
        >という方向で引き取っていただきました。

        道理としては正しいとは思いますが、そのお客さんはMSに直接相談するパスを探すよりそちらに相談するのが楽だからそうしたんだと思うけど、そこでたらい回しにされるときついね。

        でも、自分がそういう電話を受けたらそう言いたくはなる。

        >「これだけ色々やらせておいて」とお怒りの方もおられましたので

        どこでもサポートは大変だ。
        それも自分所が起因でないトラブルに対応するのはほんときっついし、変に請け負うとどこまでもそれこそ無限にサービスを要求されることもあるし。

        親コメント
    • 多分、違うと思うけど、、、、

      手元の NotePCを Windows10にしたら、無線LANに繋がらなかった。
      さっきまで繋がっていたのに、、、と思いつつ、ネットで調べようとするが、当然、繋がらないので調べる事ができない。(他にもあるが、別の場所)
      デバイスマネージャーみたら、無効になってる。なんで... とリソース不足との事。
      使いそうもないもの... 指紋認証を無効にして、更に二つ三つ無効にして、やっと無線LANのドライバが有効になったとのオチ。
      苦労したと思ったが、今回、苦労したのはここだけか? 今、考えるとそんな気が。
      そう言えば、Windows8にした時も同じような事があった記憶が、、、後から思い出す情けなさ。
      Windows8より、感触は良さそう。もう一台のPCも、と思ったが、古いゲームが動かない。セキュリティが厳しくなったのが原因らしい。
      Edgeで動かない、てのもある模様。身近でもあったが、こちらに相談に来る前に、該当の会社にTelして解決したとか。
      (予想して、待っていたが....)

      親コメント
    • >「インターネットにつながらない」というご相談を受ける中に Windows10 にしてからというお話が増えています。

      これ分からないです。NICが対応してないってことですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元々ドライバにバグが有って元環境では偶然動いてたけどアップグレードしたら動かなくなった系とかでしょうね。
        例えばメモリ破壊してたとか、NDIS6.2決め打ちでNDIS6.5環境だとダメとか。

        # XPのSP2でDEPを有効にした途端死ぬNICドライバが有ったりしましたし、
        # TCP/IP(IPv4 TCP,UDP/IPv6 TCP,UDP)のパケットのチェックサムオフロード周りにバグ持ちでデフォルト設定のONになると通信が死ぬとか色々バグ持ちドライバは有ります。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      匿名で書いたから累は及ばないと思ってるかもしれないが、首洗ったほうがいいぞ。
      もう、ネットで悪評紛々だろ。

      アップグレードした人に動かないなら戻しましょうと言えばそれはやったことを否定したことになる。
      たとえ合理性があってもほとんどの人は感情で動いている。怒って当たり前だ。

      一か月だけの機能?ってなに?
      メーカーさんにお問い合わせください、っていうことはあんたはメーカーじゃないの?最後まで責任取らないなら最初から手を出さずにメーカーに問い合わせするよう言えばいいんじゃないのか?中途半端に対応して、最後に”使えなくなる機器もあるとのことです”なんて言って逃げれば誰だって逆上すると思われ。

      いいアイデアあるよ、ろくすっぽ対応できない担当をさっさとクビにするんだ。

      • by Anonymous Coward

        販売店のサービス部署とかなんじゃないの?それよりあんたはなんでそんなに喧嘩腰なんだよw
        そっちこそ当事者か?

        • by Anonymous Coward

          インターネットに繋がらないだからインターネットサービスプロバイダーの中の人じゃない?
          流石にPCの販売でこの対応は無いだろ

      • by Anonymous Coward

        元のサポートの人の挙げた例より優れた例題だな。
        そうそう、こういう奴をどうすればいいのかなんだよな。
        バカだなー。といってもだめだし、理路整然と説明してもだめだし。

        まあ、放っておくしかないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      「このPCは互換性があります」「このPCではWindows10をお使いになれます」と表示されれば、
      ふつうの人は信じると思います。それを「戻しましょう」と言われれば怒るのはごく自然だと思います。

      せめて、「簡易的なチェックの結果、このPCは互換性があるように思われます。しかし、互換性が
      あることを保証するものではありません。実際に、チェックの結果は互換性があると判定されても
      Windows10にアップグレードすると起動しなくなってしまうような不具合が起こる場合があることが
      すでにわかっています。詳しくはメーカーに問い合わせてください」とでも表示す

    • by Anonymous Coward

      「ネットワークにつながらない」という相談の回答として、「7に戻しましょう」以外にないんですか?
      私だって拒否すると思います。

      • by Anonymous Coward

        察するにXPか7までしか対応してない無線LANアダプタ使ってて、10対応のを新しく買い直す気もないって客だったんじゃね

        • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 22時10分 (#2877353)

          > 察するにXPか7までしか対応してない無線LANアダプタ
          そんな器用な製品あるのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年09月06日 4時55分 (#2877415)

            製造元からもMSからも10用ドライバ出てないがXP/7用は動かんタイプかな。
            チップ製造元調べてソコの10用ドライバinf加工とかなんて、動かん奴もあるしサポートで案内出来るわけないし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            8.1まで対応しているハードウェアで10で非対応の製品って、結構あるみたいです。
            とりあえず自分のところで使ってるハードだとMIDIインターフェースの一部がOUT。

          • by Anonymous Coward

            GW-US54GXSとかP2Gのオンマルチが流行った頃に出てた安値のアダプタはみんなそんな感じやで

      • by Anonymous Coward

        自らヒトバシラーの道を選んだんだから自分で対処できねえならやめろってこったよ(´・ω・`)

        • by Anonymous Coward

          Windows 10は(少なくともBuild 10240の時点では)人柱以外が使うようなものでない未完成品だって認めちゃった

          • by Anonymous Coward

            出始めのものはほとんど人柱専用品だよ(´・ω・`)
            まだまだ毛の生えたIP版みたいなもんだし

    • by Anonymous Coward

      自分たちがPCバンドルして売ってたんだから混同するのも仕方ないんじゃない

    • by Anonymous Coward

      でも、標準だとバックアップって外付けHDDかDVDか、とにかく面倒なんですよ。
      acer iconia w4という安い台湾製タブレットをダメもとで(おっしゃる通りチャレンジでした)windows10にしたときにそう感じました。
      外付けドライブもHDDも、タブレットを使うようなライトユーザーは所持してないんです。
      USBメモリにでもバックアップがとれれば、もっとバックアップを取る人が増えるんでしょうけどね。
      まあこれはmicrosoftに言うべきことなのでしょうけども。

    • by Anonymous Coward

      率直に「当方は Windows 10 をサポートしていません。」でいいんじゃないでしょうか?
      早い話が相談者が相談する相手を間違えているわけですから。

    • by Anonymous Coward

      >「メーカーさんにお問い合わせください、 Windows10 対応できなくて、 Windows10 にすると使えなくなる機器もあるとのことです」と言って、お引き取りいただいています。
      基本的にこれしか無いと思われます。

      ただし、、
      >こういう相談をしてくる人の中では誰もバックアップを取っていません。
      >USB タイプの Windows10 対応用の LAN アダプタを買って取り付ける
      このあたりやる人は余程のことがない限りサポートに電話しません。
      そして、この人たちが電話してくる時は生半可なレベルでは対応出来ません。
      この人たちにメーカーさんになんて言ったらいけません。
      ネットワークならデバイスから始まってISP?の経路までを地味に確認ですかね。
      うっかりさんからホラーレベルまで様々です。。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 17時42分 (#2877268)

    ある日をピークにその後は使用率減少してるじゃん(せいぜい今は15%程度とか)。
    一番多いのは米MicrosoftのIEでもEdgeでもなく、米GoogleのChromeだし。
    1ページずつしか戻れない、互換性もまだまだ、画像の保存とかのメニューすら無いとか。
    欠陥ブラウザにも程が有る、だったらIEのままでよかったじゃんって話になっちゃうよ。
    IEを本気でなくさせたいなら、一日も早くEdgeもまともに使えるようにしてください。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、ドッキン法でドッキンドッキンされたのに、これほど支持されているというのを考慮するべきだろう。

      • by Anonymous Coward

        インストール時に半強制的に切り替えといて何寝言言ってんだ

    • by Anonymous Coward

      明らかに、リリース直後にせっかくだからと使ってみたけど、あまりの未完成さに失望してそれまで使っていたブラウザに戻った、って動き方だよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 21時44分 (#2877347)

    サブの時々使うノートにそろそろ入れようか思案しているところ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...