
ベルギー警察、Facebookのボタンはユーザーの感情を監視し広告に利用していると警告 24
ストーリー by hylom
広告に「これは酷い」ボタンを実装しよう 部門より
広告に「これは酷い」ボタンを実装しよう 部門より
taraiok 曰く、
先日Facebookが「超いいね!」や「悲しいね」といった5種類のリアクションボタンを実装したが、これに対しベルギー警察が「プライバシーを保護したい場合はこれらを押すな」との警告を行ったそうだ(INDEPENDENT、Slashdot)。
ベルギー警察は、これらのボタンをFacebookは広告に利用していると主張している。具体的には、ボタンを押したときの人間の感情、気分が良いか悪いかといったデータを集めて、それに合わせて広告などを表示させているという。広告はユーザーが興味を持っていると思われる内容を元にして表示されるが、その表示タイミングは重要だ。そこでFacebookは、リアクションボタンからユーザー精神状態を分析しているのだという。気分のいいときに適切な広告を表示させることにより、広告効果を高めていると言うことらしい。
過敏すぎる (スコア:4, 参考になる)
プライバシーの重要性が広まってきたのはいいことだと思う。
けど、これはさすがに過敏すぎるんじゃないかな…
ユーザーの精神状態、利用されてもいいじゃない。
わざわざ逆なでしてくるわけじゃあるまいし。
Re: (スコア:0)
> 過敏過ぎる
なんだか頭痛が痛くなってきた。
Re:過敏すぎる (スコア:3)
過度に気にすると角が立ちますよ。
Re: (スコア:0)
お前が感じている感情は、精神疾患の一種だ。
Re: (スコア:0)
Facebookの使用をやめろって言わないのがめんどくさいわ
ここまで気にするなら、そもそもFacebookなんて使うべきではない
Re: (スコア:0)
カマ?
Re: (スコア:0)
Facebookがやってるのはユーザーの情報と広告の情報を関数に入れてクリック率や広告収入の期待値を見積もって広告を選ぶ計算だけですよね。感情を記録することに同意しておきながら、その計算はプライバシーの侵害なんてのは変な気がします。
もしそれらの情報が広告主に渡されるとすると大きな問題ですが、今のところそれはなさそう。
Re: (スコア:0)
広まってみんなが使っていると感覚が麻痺してくるので程度に関わらずこういうニュースはありがたいです。
Re:過敏すぎる (スコア:2)
既に麻痺しまくってると思うなー、LINEの広がりっぷりとか見てると。
セキュリティ事故も起こしてるし韓国資本だし、でも便利さには負けるのね。
#俺は韓国製とか気にしないです。念のため。
##comico+だって課金するし、今は違うけど元Galaxyユーザーだし。
Re: (スコア:0)
LINEに関しては、個人で使う分には勝手にすればいいと思うが、業務で使うのは理解できん。
特に営業職。お前の携帯に入ってるのは他社の担当者の個人情報もたくさんあるわけで、それをLINEのサーバーに平然とアップロードするとか何事だ。
Re: (スコア:0)
おそろしいことに警察が業務に使ってるんですよ…。
Re:過敏すぎる (スコア:1)
「オバマ大統領が広島に来る」と広島県警の要人警護関係の偉い人が部下にLINE使って連絡をしていた、という記事を読んで何の冗談かと思いました。
冗談であってくれ。
Re: (スコア:0)
今はLINEもEndToEndの暗号化してるから、S/MIMEやPGP対応してない素のEmailより安全だけどね。
Re: (スコア:0)
LINEがクソなのは暗号化じゃない、勝手に電話番号アップロードされる仕様だったり、その電話番号の持ち主がオプトアウトする方法がないことだ
# 暗号化云々言うなら一般電話だってかなりヤバいわけで
Re: (スコア:0)
ごめん仕事でGMail使ったことある。考えてみるとこれもまずいんだよね
Re: (スコア:0)
Gmailを使ったりするコンセンサスが取れてる相手となら問題ないんじゃないかな?
Androidの端末設定とかでアドレスリスト同期してると別の問題が発生するけど、GmailであればGmailからのメールを送受信されなければ、その人の連絡先がGoogleのサーバーに登録されることはない
逆に言えばGmailからメールを受け取ったりGmailへメールを送れば自分のメールアドレスがGoogle側に登録されることになるが、それはメールアドレス所持者もある程度把握できる筈だ
LINEの場合、自分の端末に登録した電話番号を問答無用でサーバーにアッ
いや… (スコア:2, すばらしい洞察)
広告に利用しているのは「ボタン」だけじゃなくて、「ユーザーの行動すべて」じゃないの?
プライバシーを保護したいならFacebookを使わないほうが………
Re: (スコア:0)
今やあらゆるところにFacebookのソーシャルボタンが貼られているのでfacebook.comへのアクセスもブロックしないと
Re: (スコア:0)
でも悲しいねが集まった記事に先祖の言霊を~みたいな広告が出るSNSは嫌だな…
Re: (スコア:0)
> 気分のいいときに適切な広告を表示させることにより、広告効果を高めていると言うことらしい。
これは「警告」に見せかけたFacebookの「広告」
広告を見て神経坂亜でされることが減るなら歓迎 (スコア:2, おもしろおかしい)
私の感情に合わせて適切な広告を選択してくれるのであれば、むしろ望ましいのですが。
Re: (スコア:0)
この手のジョークとしてですね。
ちょっとカレシと喧嘩しただけで、ずらぁ~っと弁護士の広告がでてくるという……。
それと「危険な情事」を進めてくるレンタル屋。
※ 何が適切かって、むずかしいね。
Re: (スコア:0)
画面覆いにくる広告とか、いきなり音声つきで動画再生する広告とか、あるいはスマフォで似非ウイルス対策ソフト進めてくるのとか、そういうニュートラルな状態からネガティブな方に感情を引っ張ってくれる広告をまずなんとかしてくれと
何か問題があるのか (スコア:0)
個人情報気にするならSNS使わないのが最善だ