
ヤマト運輸LINEアカウントにチャットボット導入 17
ストーリー by headless
応答 部門より
応答 部門より
maia 曰く、
ヤマト運輸のLINE公式アカウントに6月27日、チャットボットによる荷物問い合わせ機能が追加された(Responseの記事、Engadget 日本版の記事)。
問い合わせ対応などにチャットボットを採用する企業は増加しており、メッセンジャーアプリ上のチャットボットはメインストリームの技術となりつつあるらしい。アスクルのECサイトLOHACOのPCサイトにチャットボット「マナミさん」が導入されたのは2014年9月で、2016年5月19日にスマートフォンやタブレットに対応している。
基本的にサイト紹介 (スコア:2)
LINE上では、伝票番号によって荷物について検索できるけど、詳細はURLにアクセスするように指示されるし、配達日時・場所の変更もURLにアクセスするように指示されるようです。
下記の文章を見るとLINE上でいろいろできそうですけど、まだそこまでLINE上で完結していないようです。
http://japanese.engadget.com/2016/06/27/line-ai/ [engadget.com]
ヤマト運輸のLINE公式アカウントとのトーク画面上において、会話をするような感覚で荷物状況の確認や配達日時・場所の変更を行うことが可能になりました。また、荷物問い合わせ以外にも、宅配便などの料金やサービス内容の質問も会話で行うことができます。
Re: (スコア:0)
いつになったらヤマトは番号問い合わせのページをSSL化してくれるんかいな
ボットが成功する秘訣 (スコア:2, 興味深い)
2か月前のこの記事は「業務に採用されるボットの基準とは?」という話になるはずだったのだが
そこに注目が集まらずに議論が深まらなかったように思える。
AIの性能向上で現実的なテーマになりつつある。
Re: (スコア:0)
スラドにいる奴らはこのテストを通過しない率が高そうだな
Re:ボットが成功する秘訣 (スコア:1)
「Beer Test」ならイスラム教徒は全員通過できない。
ビールでなくてもなんでもいいなら、「Beer Test」なんて名づけるな、という。
つか、ゲーム中に出てくるガイダンスとかのためのボット、人間よりも煩わしくなくていいけどな。
Re: (スコア:0)
アップルが関係ないストーリーにも出てきてひたすらアップルをたたき続けるあの人とか絶対無理だな。
あの人たちかもしれないけど。
そもそもこの手のボットによって置き換えられるであろう企業のサポート担当者や顧客対応担当者は一緒にビールを飲みたい相手ではないが。
Re: (スコア:0)
>2か月前のこの記事は「業務に採用されるボットの基準とは?」という話になるはずだったのだが
>そこに注目が集まらずに議論が深まらなかったように思える。
そう思ったのなら、そうなるように誘導すればいい。
ボット (スコア:1)
ボットというと、どうしても人工無能的な一見意味ありげだけど実は役立たずな、マイナスイメージな物を連想してしまうのですが。
ツイッターに多数生息するボットもまさにそんなのでしょ。
別の言い方ないのかなぁ。
ただのあいまい検索 (スコア:0)
入力された文章の意味ベクトルを生成して
テンプレートの質問文の意味ベクトルと類似度を判定して回答を選んでいるだけ。
Re: (スコア:0)
入力された文章の意味ベクトルを生成して
テンプレートの質問文の意味ベクトルと類似度を判定して回答を選んでいるだけ。
なにを言いたいの?
人間が応対していないから怒ってる?
Re: (スコア:0)
「こんなのは人工知能じゃない」っていいたいんじゃない?
リンク先には会話AIによる荷物問い合わせ云々って書いてあるし。
Re: (スコア:0)
「こんなのは人工知能じゃない」っていいたいんじゃない?
リンク先には会話AIによる荷物問い合わせ云々って書いてあるし。
「入力された文章の意味ベクトルを生成して
テンプレートの質問文の意味ベクトルと類似度を判定して回答を選んでいるだけ。」
が多くの人工知能なんでは?
#人間だって知っていることから知っていることを答えることしかできない。
Re: (スコア:0)
稚拙なプログラムを知能などと呼ぶんじゃない!ということでしょう。
呼び方はともかく、延々ガイダンス聞かされてボタン押すシステムよりいいと思うけどな。
いや、チャットボットきっと便利だよ。
利用者からすればワンストップサービスだし、提供者からすれば質問を回送する手間とか放置防止とかに役立つ。
#50%のホワイトカラーはAIに置き換え可能ってのはかなり現実的かもね
LINE (スコア:0)
セキュリティに難があるサービスを商売に使うって、ねぇベッキーさん
Re:LINE (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いい客でいいね
デジャブ (スコア:0)
そのうち「何度も問い合わせうっせーんじゃボケ!いま配送してるから大人しく待っとれ」みたいな悪態をつくようになってサービス停止、ってところまで想像した。