パスワードを忘れた? アカウント作成
12842616 story
アナウンス

2016年上半期のネット流行語大賞は「センテンススプリング」 53

ストーリー by hylom
ネットと現実の差がなくなっているような 部門より

「ガジェット通信ネット流行語大賞 2016上半期」が発表された。この賞は一般からの投票によって決定するとのことで、各部門1000名以上が投票しているという。

ネット流行語大賞の金賞は週刊文春で不倫問題が報じられたタレントのベッキーさんが週刊文春を指して呼んだ「センテンススプリング」。銀賞は舛添要一元都知事が資金流用問題について指摘されたことに対する回答の「違法ではないが一部不適切」。銅賞ははてな匿名ダイアリーへの投稿で話題になった「保育園落ちた日本死ね」。

なお、同時に「ガジェット通信アニメ流行語 2016上半期」も発表されている。こちらは金賞が「ガールズ&パンツァー 劇場版」視聴者の感想「ガルパンはいいぞ」、銀賞は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の主役、東方仗助のセリフ「グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ」、銅賞は「おそ松さん」登場人物に付けられた蔑称「シコ松」。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのアニメ作品に興味がある人以外は知らないようなところで使われていた程度で「流行語大賞」になるとはこれ如何に。
    まぁネット上での投票なんて大抵、エンジンかかっちゃった個人が多重投票してるもんだからどうしようもないけど。

    そういう意味では、本家の流行語大賞のほうがまだマシかな?
    流行ってたとは思えなくても聞いた覚えくらいはあるような候補が出てくるし。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by kouno (5101) on 2016年07月13日 10時50分 (#3046298)

      > そのアニメ作品に興味がある人以外は知らないようなところで使われていた程度で「流行語大賞」になるとはこれ如何に。

      本家の流行語大賞も似たようなものだと思いますよ。
      バラエティ番組にさっぱり興味のない自分は「ダメよ〜ダメダメ」なんてフレーズは流行語大賞授賞式のニュースで始めて聞きました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 8時26分 (#3046226)

      結局、誰もが納得するような大物流行語は滅多に無くて、
      流行語言いたいだけの企画屋が適当に頭数揃えてゴリ押しするのが違和感に繋がるんだろうな。

      親コメント
    • 個人的に (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年07月13日 9時49分 (#3046260)

      流行かどうかは知らないけど、
      本家には聞いたことあるかどうかというような言葉が沢山出てくるけど、
      こっちのネットやアニメ流行語は全部よく知ってた。

      それぞれの興味の違いであって、
      どっちがマシかといえば、個人的にはコッチのほうがマシなのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知ってたけどそれが使われているところを見たことがあるかどうかは別。
        ジョジョ4部なら(上半期放映分には含まれてないけど)「だが断る」とかのほうが断然使われてるだろ。

    • >そういう意味では、本家の流行語大賞のほうがまだマシかな?

      属している階層によってどっちが身近なのかが変わりそうですね。

      >流行ってたとは思えなくても聞いた覚えくらいはあるような候補が出てくるし。

      本家(ユーキャン?)のは毎年全然知らないのが多いので今回の両者に親しみを感じてしまいます。

      親コメント
      • センテンススプリングは完全に初耳でした。全く聞いたことがありません。
        Becky!は愛用してたけど、今はThunderbirdだし、そのせいですかねえ。

        >東方仗助のセリフ「グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ」
        は現役世代なのでもちろん知ってるけど、最近のものとしては???

        • >>東方仗助のセリフ「グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ」
          >は現役世代なのでもちろん知ってるけど、最近のものとしては???

          漫画のこと言ってそうだけど、そっちは「アニメ流行語」の方みたいですね。

          #マジレス返し

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          今アニメで初めて見る中高生が反応してるようだ。
          キャストや公式も押してるんで馴染んでるんだろう。

          そんなにキャッチーだっけ?って思うのは原作読んでる世代。
          • by Anonymous Coward

            原作とアニメでキャラの特徴的なセリフが変わるのはよくあること

            ドラゴンボール原作だとセルはあまり話し方に特徴感じなかったけど、アニメだと「ぶるぁぁぁぁ」の印象がやたら強い、とか

        • by Anonymous Coward

          ネット流行語だからね。
          目には出来ても耳には出来ないでしょう。

          センテンススプリングはblogosとかyahoo個人とかで時事問題を軽いノリで扱ってるところで散見されますね。
          ダイヤモンドは砕けないは絶賛放送中だからです。

        • by Anonymous Coward

          ARE GO 言うんだったら複数形で Thunderbirds にしてくれ。
          # アランが "Thunderbird 3 is go." というシーンはある。

    • 上半期には間に合わなかったけど「グレート~」は
      ちょっと流行ってるというのはどうなんだろうなってのは思うわ。
      もちろん、後に控えている

      「だが断る」

      がド本命なんだろうけどね…

      親コメント
    • >そのアニメ作品に興味がある人以外は知らないようなところで使われていた程度で「流行語大賞」になるとはこれ如何に。

      「アニメ流行語」なんだから、「そのアニメ作品に興味がある人」の中で流行してたらいいんじゃないの。
      そんなこといったら「はいふり流行語大賞」に「なんでぇなんでぇ(柳原麻侖・千葉出身)」を選出しちゃうぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかイカンのか?

      どうせただのお遊びなんだし、どうでもよくね?って思っちゃうんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ここに書き込みする人たちが疎いだけで、世間一般では流行ってるのでは?

    • by Anonymous Coward

      アニメに興味ある人がみんな孤独なわけではないし、ニュースポータルなんかはいろいろな分野をカバーしている。
      世の中はあなたのように狭い世界で生きている人ばかりではないんですよ。

      • by Anonymous Coward

        孤独とかニュースポータルとか言い出して意味不明すぎるな
        まさかまとめサイトとニュースポータルの区別がついてないタイプ?

        • by Anonymous Coward

          直接使用されている場所ではなく流行語とされるものへの導線の話です。
          そういうことが理解できないから自分の周りで流行っていないのに流行語?なんて疑問に思うんですよ。

    • by Anonymous Coward

      「流行語」と「流行してほしい語」が混ざってるのが今の流行語大賞なんですよね

    • by Anonymous Coward

      ですよねー!
      1億8000万の日本人全員が知っていて、好意的にそれを会話で使っているのが流行語の最低条件ですよね!!

    • by Anonymous Coward

      「アニメファン向け」の賞なんだから、それで別にいいんじゃないかと思う

    • by Anonymous Coward

      今現在恣意的な選考されてるんだろうなぁ、とは思うけど、いずれ機械的な集計で賞とすることになるのでは?

      Googleの検索トレンドや、Twitter等SNSの分析により、このクラスターではこの用語が流行している、と機械的に判定すること自体すでに可能と思います。
      その流行が、小さなクラスタの内輪での流行なのか、アニメファン全体として知られてる用語なのか、ファンの枠を超えて一般人にも知られてきてるのか、ということも分析できるでしょう。

      --

      本家ユーキャン? アレは思想が偏ってるからなぁ…。

      • by Anonymous Coward

        「Google検索流行語ランキング」って毎年発表してるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      映画館のチケットの写真を添えて「これから爆音上映会です」とtweetすると、
      どこからともなく「ガルパンはいいぞ」が湧いてくるから、
      立川に、ガルパンを見に行くといいぞ。

    • by Anonymous Coward

      これは投票制なので組織票だらう。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 12時25分 (#3046369)

    センテンススプリングって、そんなに流行ってたっけ?
    ベッキー関連の記事で数度見ただけだけど。

    特定記事でだけ何度か顔出す程度の言葉が
    流行語の大賞取るって事は、つまり他に特に無かったって
    事なんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 12時46分 (#3046383)

      色々隠さないといけないことが多すぎたので、
      そのためにマスコミが躍起になって取り上げたのが
      こういう言葉なんじゃないの?

      親コメント
    • >センテンススプリングって、そんなに流行ってたっけ?

      一瞬流行ったというか知名度はあがったけど
      長くて語感も悪く、話すのにもタイプするのも面倒だから
      知名度の割には使う人間が少なかった
      それ故の違和感ではないでしょうか?

      「センスペ」などの略称か「紊春」などの隠語が創造されていれば
      もっと流行ったかもしれませんね

      #否定的な見方も含め、言葉の流行り廃りや変遷は面白いので
      #流行語もぬるい目で観察するのもアリでしょう

      親コメント
    • どっちかというと、ゲスの方が流行っていた気がする

      --
      if the kid?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの祖母の場合、Sentence Spring とは言っていませんでしたが、ゲスの人って言ってました。(川谷絵音の事)

    • by Anonymous Coward

      「~で押し通す予定!」のほうがよく見た気がする
      使い回しが利くしね

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...