パスワードを忘れた? アカウント作成
12848548 story
Windows

Microsoft Edgeの拡張機能、モバイル版では将来のバージョンでも提供されない? 24

ストーリー by headless
予想 部門より
Microsoftではモバイル版のMicrosoft Edgeで拡張機能をサポートするかどうかについて明言していないが、今後も結局サポートされない可能性をWinBetaが指摘している(WinBetaの記事)。

Microsoft Edgeの拡張機能サポートはWindows 10 Anniversary Updateの主要な新機能の1つとなっている。しかし、最新ビルドのWindows 10 Insider Previewでも拡張機能が利用できるのはPC版のみで、Anniversary Updateのリリース時点でモバイル版に拡張機能サポートは搭載されないとみられる。

現在、Windows 10のロードマップではMicrosoft Edgeの拡張機能は「公開プレビュー中」の機能として「ノートPC/PC」および「タブレット」のアイコンが表示されている。しかし、「開発中」の機能に含まれていた時には「モバイル/ハンドヘルド」のアイコンも表示されていたそうだ。

実際にモバイル版での拡張機能サポートの開発が中止されたのかどうかは不明だが、モバイルデバイスではパフォーマンスの問題があるため、拡張機能がサポートされなくても驚くべきことではないという。しかし、Continuumを利用する際にはPC版と比べて機能不足と感じるかもしれない。WinBetaの記事では、拡張機能で実現される機能の一部が標準機能として搭載される可能性についても言及している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あっちもこっちも「Windows10」に統一したがってるようなのに、なんでそんなところで差をつけたがるんだろう。
    いままで、WindowsなのにWindowsじゃないWindowsRTとかWindowsMobileとかがことごとくDisconになってる理由は分析していないのか?

    • by Anonymous Coward

      クロームの方でも動かないからなくても問題ないという判断なのかもしれません

      • by Anonymous Coward

        タレこみにも有る通り、やっぱりモバイルデバイスのパフォーマンスが問題なんでしょうか…?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 23時58分 (#3049332)

    ChromeもSafariもモバイル版じゃサポートしてないし。
    FirefoxやOperaはたしかできるんだったっけな。使っていないからよくわからんけど。

    てかEdgeってUWPアプリじゃなかったんだ。Windows 10 mobileじゃデスクトップ用のEdgeを動かせないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時31分 (#3049214)

    安定性とレスポンスだけ頑張ってくれりゃあいい

    • by Anonymous Coward

      しかし、モバイルでこそ広告排除の機能があると良いのでは?
      無駄な通信とバッテリー使用量の削減が出来るわけだし。
      まあ、最後に

      > WinBetaの記事では、拡張機能で実現される機能の一部が標準機能として搭載される可能性についても言及している。

      とあるし、iOSみたいにその機能だけ追加するかも知れないけれど。
      というか、他の機能はいらないな。

      ……となると、結局拡張機能をサポートしないのは正解なのか。

      • by Anonymous Coward

        広告排除はユーザーにとってはよいことだが、広告に依存しているWebサイト提供側にとってはタダ乗りなので排除したい。
        ChromeがAndroidで拡張機能を提供しないことによって広告排除しているのに、EdgeがMobileで広告排除できるようにしてしまうとWebサイトに嫌われてしまう可能性がある。
        今のEdgeのシェアでWebサイト提供者に嫌われたら致命傷になる。

        • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 21時52分 (#3049288)

          ISPにとっては広告そのものが害悪なんですよ
          広告がなければトラフィックが大幅に減って設備増強をしなくても済むのに、広告のせいでトラフィックが増えて設備増強をせざる負えない
          でも、設備増強もただではない
          広告ブロック機能はコストを削減したいISPにとってもメリットはあるんですよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その視点はなかった。
            だったらISPが広告ブロック機能を提供するというのはどうだろうか?
            さらに進めると、ISPのキャッシュサーバー?から配信される広告は排除されないようにして、Adblockでいうところの控えめな広告を許可のような扱いで、審査料で儲けると。

            そういや携帯キャリアは勝手に画像を再圧縮してたよなあ。あれはひどい。
            あれが許されるなら、広告ブロックも許される?
            そしたらISPによる中間広告ブロック排除でHTTPSが普及するかも。

            • by Anonymous Coward

              制限されるとはいえ広告の配信が認められる
              ガイドラインの内容にもよるけど、うまくいけばトラフィックを削減できる
              どこかのISPがそういうことを既にやってるけど、最終的にはそうなりそうだな

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトによれば100%クローム互換でありクロームと異なる動作はすべて不具合であるとのことなのでまあクロームが無視されない限り問題ないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            それはレンダリングの話だろ

        • by Anonymous Coward

          > ChromeがAndroidで拡張機能を提供しないことによって広告排除しているのに

          意味不明。

          まあ、やろうと思えばAndroid版のChromeで広告を表示しないようにする方法はある [adguard.com]んですけどね。

    • by Anonymous Coward

      いや、例えばPocketにページ保存したいし画像を一時的にブロックしたりもしたい。
      そういう個別の需要って、公式が用意するほどじゃないんだけど、要る人はすごく欲しいから
      拡張機能で拡張できるようにしとくのが当然だと思ってた。

      入れ過ぎで安定性やレスポンス落ちるのはまあしょうがない事故責任の部分もあるだろうけど
      API実装がタコな場合も十分あると思うけどね…

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 18時59分 (#3049219)

    モバイルでは広告をカットしてでも通信量を抑えないといけないので、使えるようにしてくれんか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 19時06分 (#3049223)

    UMPもユニバーサルでなきゃオフィスもブラウザも別物
    これでマイクロソフトはモバイルで勝つって言えるならRTで既に勝ってたわ

    • by Anonymous Coward

      UMPじゃなくてUWPじゃないの?
      あと性能差があるんだからオフィスみたいなごついアプリは別にして当然でしょ。

      まあ、勝つとは思えないけども。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 21時40分 (#3049284)

    そもそもWindows Phoneなんて使ってる人がほとんどいない状況で、こんな細かい話されても…。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...