パスワードを忘れた? アカウント作成
13114692 story
Facebook

North PoleのSanta Claus、クリスマス翌日にFacebookアカウントを停止される 33

ストーリー by hylom
ディストピア感 部門より
headless 曰く、

Facebookがクリスマスの翌日、North Poleに住むSanta Clausさんのアカウントを停止したそうだ(Santa ClausさんのFacebookへの投稿KTVFFairbanks News-MinerConsumerist)。

North Poleといっても北極ではなく米国・アラスカ州のノースポール市だが、Santa Clausは本名。市議会議員も務める地元の有名人で、2012年の米大統領選挙では候補者として届け出もしている。

8年前にFacebookアカウントを作成したClausさんの外見は絵に描いたようなサンタクロースで、投稿もサンタクロースっぽい内容だ。Facebookではアラスカ・ノースポールのサンタクロースとして活動しており、30万人以上が「いいね!」を付けている。

ところが12月25日になって、Facebookは特に何の説明もなくClausさんに本人確認を求めてきたという。Clausさんはパスポートや運転免許証、市議会議員の辞令などを送ったが、アカウント情報と一致しない、または認められる身分証明書類にあたらないといった理由でいずれも却下され、翌26日にアカウントは停止されてしまう。

この件は地元メディアKTVFやFairbanks News-Minerで取り上げられることとなり、ClausさんのFacebookアカウントは12月28日に復元されている。Facebookでは誤ってアカウントを停止してしまったと説明しており、サンタクロースの「悪い子リスト」に載ることを恐れたのかどうかは不明だ。

ClausさんはFacebookに対し、8年にわたって無料で多くの人と交流する場を与えてくれたことと、アカウントを復元してくれたことに感謝するとともに、Facebookでの活動は自ら進んでやっていることであり、やめるつもりはないとの意思を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年01月06日 11時41分 (#3139891) 日記

    サンタクロースの悪い子リストには載りたくないが、エッチなオネエサンの
    「『わ・る・い・こ』リスト」
    にはぜひ載りたい。

  • by manmos (29892) on 2017年01月06日 11時43分 (#3139892) 日記

    むしろ、話題になってプラス。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 12時19分 (#3139915)

    パスポート、運転免許証、市議会議員の辞令、で本人と認められ無いのであれば、いったい何を送れば認めてもらえるのだろうか?

    はなっから本人認証など確認する気がなかったか?

    • by Anonymous Coward

      「アカウント情報と一致しない」ってのが引っかかるね。
      最初にアカウントを作るとき、生年月日を入れ損なったとかかな?

      • by Anonymous Coward

        実際に一致するか関係なく、とりあえず煩いユーザーにはそう言って停止してるとかじゃ…
        ユーザー側は保存されてる情報確認しようがないんだし。

    • by Anonymous Coward

      いったい何を送れば認めてもらえるのだろうか?

      プレゼント。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 7時01分 (#3139727)

    タダのサービスなんていつ使えなくなったっておかしくない。

    それでもそんなものを使うんなら、こういう態度でいて当たり前。
    > 8年にわたって無料で多くの人と交流する場を与えてくれたことと、アカウントを復元してくれたことに感謝する

    ディストピア呼ばわりとか、頭おかしい。

    • by Anonymous Coward

      > タダのサービスなんて 〜 こういう態度でいて当たり前。

      つまりサービス提供側はユーザーから金を取らないモデルが賢いということだね。
      有料サービスはとっとと広告モデル等に移行しろということだね。
      ユーザーを客とせず広告主を客とせよと。

      • by Anonymous Coward

        それでちゃんと儲けられるならそうすればいいし
        実際そうやってる会社は多数あると思うけど、
        客である広告主に対しては責任が発生するのはお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      「嫌なら見るな」理論ですね。

    • by Anonymous Coward

      >タダのサービスなんていつ使えなくなったっておかしくない。

      もしかして、有料サービスなら金を払っている限り永遠に使えると思ってる?

      • by Anonymous Coward

        有料サービスなら金を払っているのに使えなくなったら
        文句を言ってしかるべきだと思ってるよ。

        # 逆とか裏とか対偶とか中学校くらいで習わなかった?

        • by Anonymous Coward

          で、文句言えばサービスの終了は覆るの?

          • by Ryo.F (3896) on 2017年01月06日 12時32分 (#3139924) 日記

            アカウント停止の話が、サービス終了の話にすり替わってる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            「金を払ってる限り」サービス終了していないだろ?
            サービス終了しているのに金とったら詐欺だぞ。

            • by Anonymous Coward

              金を払っていてもサービス終了したらそれまでですよ?
              ユーザー数の減少・運営会社の破綻などによりサービス終了したものなんて数知れず。
              料金を事前に支払わないとサービス利用できないなんて形式は珍しくもない。

              そういう場合、サービス終了した後でさらに追加の支払いは出来なくとも、事前の支払い分が残っていたところでサービス終了は覆りません。
              良くて返金、大抵はグループ内サービスで利用できるポイントに振りかえ。運営元が倒産・夜逃げしてたら返金すらありません。

      • by Anonymous Coward

        使えなくなる前の適切な時期に予告があるべきだ、とは思いますね。
        「いつ使えなくなってもおかしくない」の反対は「いつまでも使える」ではないですよ。
        (ついでに「いつでも使える」でもないし、継続性は料金とある程度のバーター関係だ)
        永遠に使えるとでも?とか言い出すのはさすがにあたまわるい。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 8時25分 (#3139753)

    こういう言い訳ってイラっとくるよね。
    正直に言ったらもっとえらいことになるんだろうけども。

    • by Anonymous Coward

      正直に言っても大差ないと思うが。
      どうせ「馬鹿がジョークでこんな名前使いやがって」と信じた中の人が聞く耳持たずでやっただけだろうに。

      • by Anonymous Coward

        それって、まさに「誤って」じゃないか。
        言い訳でもなんでもないし、それにイラつくとかどうかしてる。

        本人が文句言ってるわけでもないし、
        そもそもユーザが金払って使ってるサービスじゃないのに。

        • by Anonymous Coward

          〈誤って〉の意味をどう取るかですね。

          例えば「誤操作で停止した」などの「止めるつもりがなかったのに止めてしまった」という意味で〈誤って〉と言っていると捉えれば、
          #3139753のように、言い訳くせぇなあ、と感じるところですが、

          「誤った判断により止めてしまった(止めるべきと判断したのは誤りだった)」というような意味であると捉えれば、
          #319821のとおり、まさに〈誤って〉の事例と言えますね。

          まぁ、私も心情的には言い訳くせぇなあと思ってまして、もし正直に言ったら、「停止の判断は誤りではなかったが結果として不適切だったので回復した」というところなんじゃねえの、と邪推するのではありますが。

    • by Anonymous Coward

      頭の固い社員はあなたの会社にもいるだろうに
      早く追い出さなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月06日 11時59分 (#3139904)

    悪い子リストを持ってるのはサンタクロースじゃなくてクネヒト・ループレヒトなんじゃないのかな?

    • by Anonymous Coward

      黒サンタとかクランプスとか言われる、あの人か
      わるいごはいねがぁ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...