日産、NASAの技術を応用して自律走行車を安全に誘導する「シームレス・オートノマス・モビリティ」を発表 44
ストーリー by headless
人力 部門より
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日産自動車はCES 2017の基調講演で、指令センターが不測の事態に遭遇した自律走行車を安全に誘導する「シームレス・オートノマス・モビリティ(Seamless Autonomous Mobility: SAM)」と呼ばれる技術を発表した。会期中は日産ブースとシリコンバレーをつないだデモも実施していた(ニュースリリース、
The Vergeの記事)。
自律走行車に搭載されるAIは多くの場面で正しく状況判断できるが、事故現場で警察官の手信号に従って走行するといった判断を下すことはできない。 このように判断の難しい場面で指令センターのモビリティ・マネージャー(人間)の判断を仰ぐというのがSAMの仕組みだ。また、問題の発生した場所や解決法はクラウドに蓄積され、同地域を走行中の他の 車両にも伝えられるため、現場を通過するすべての自律走行車を支援する必要はなくなるとのこと。
日産は2015年1月にNASAのエイムズ研究センターと自律走行車の研究などに関するパートナーシップを結び、研究を行っている。SAMは火星探査車などで用いられている遠隔からの可視化・監視・ロボット操作を可能にするシステム「VERVE (Virtual Environment for Remote Virtual Exploration)」の技術を応用したものだという。
基調講演ではこのほか、自動運転技術「プロパイロット」を搭載した新型リーフを近い将来に市場投入することや、ルノー・日産アライアンスがコネクテッドカーの分野でMicrosoftと提携したことなどが発表されている。MicrosoftはCESでコネクテッドカー向けのサービス群「Microsoft Connected Vehicle Platform」を発表しており、日産はCortanaを使用したデモも行ったとのことだ。
自律走行車に搭載されるAIは多くの場面で正しく状況判断できるが、事故現場で警察官の手信号に従って走行するといった判断を下すことはできない。 このように判断の難しい場面で指令センターのモビリティ・マネージャー(人間)の判断を仰ぐというのがSAMの仕組みだ。また、問題の発生した場所や解決法はクラウドに蓄積され、同地域を走行中の他の 車両にも伝えられるため、現場を通過するすべての自律走行車を支援する必要はなくなるとのこと。
日産は2015年1月にNASAのエイムズ研究センターと自律走行車の研究などに関するパートナーシップを結び、研究を行っている。SAMは火星探査車などで用いられている遠隔からの可視化・監視・ロボット操作を可能にするシステム「VERVE (Virtual Environment for Remote Virtual Exploration)」の技術を応用したものだという。
基調講演ではこのほか、自動運転技術「プロパイロット」を搭載した新型リーフを近い将来に市場投入することや、ルノー・日産アライアンスがコネクテッドカーの分野でMicrosoftと提携したことなどが発表されている。MicrosoftはCESでコネクテッドカー向けのサービス群「Microsoft Connected Vehicle Platform」を発表しており、日産はCortanaを使用したデモも行ったとのことだ。
昨今では (スコア:4, おもしろおかしい)
「NASAで開発された技術を応用した」ってのはもう胡散臭い売り文句の
代表みたいなもんになっちまったな。
マーケティング的にはもうちょっと言い方買えた方がよかったかも。
Re: (スコア:0)
少し変えて「NASAと共同研究した」とでもすればいいと思う
Re: (スコア:0)
それはNASAが日産から得るものが何かあってこそ言えることだが、あるのかそんなもん?
Re: (スコア:0)
日産が金を出して、共同で研究成果を発表していれば立派な共同研究かと
Re:昨今では (スコア:1)
それは研究委託というやつだ。
Re: (スコア:0)
論文なり学会発表で著者にNASAと日産のメンバーが入ってれば共同研究です
Re: (スコア:0)
金出しただけじゃ著者に名前は載せさせてもらえないよ。
Re: (スコア:0)
>金出しただけじゃ著者に名前は載せさせてもらえないよ。
予算(と場所)を提供して(連絡or雑用係)一人出しておけば企業は名前を載せてもらえるし成果も流用させてもらえるよ。
日本でも産学共同研究でよくある風景で売れっ子教授の資金源ですね。
Re: (スコア:0)
それは金を出しただけじゃないだろう。そんで日産はそういうことやったの?
Re: (スコア:0)
まてまて、Nissan Automotive Study Associationの略かもしれんぞ!
#実在しません。たぶん。
Re: (スコア:0)
ゲイラカイト世代には逆に惹かれるものがあるんですが
NASAでもYAZAWAでもいいから (スコア:1)
周りに迷惑かけない車を作ってくれよ!
信号待ちしてたリーフが青になっても発進しない。
何やってんだぁ???って待ってても動く気配がない。
よく見るとブレーキランプも、ハザードランプもついてない。
まさかぁ...って思ってたら乗ってたおばさんが手を振ってた。
Re: (スコア:0)
BBAっつーのは、歩きでも自転車でも天下の往来をふさいでしゃべるいきものさ
解決しようと思ったら、BBA自体を何とかせんといかんよ
Re: (スコア:0)
ごめん、意味わからない。
おばさんは手を振ってなにやってたの?故障したっていうアピールかな?
Re: (スコア:0)
電池切れでしょ。
Re: (スコア:0)
そうです。電池切れです。
リーフは残量20%とか表示れてても、ヘッドライト点灯した途端に全電力消失ってことがあります。
Re: (スコア:0)
#3141266とは別ACなんですが、手を振るのと電池切れがどう繋がるんです?
Re: (スコア:0)
交差点で前に車詰まってるのにそのまま突入して交差点の真ん中で止まり、信号変わっても動かず車道をせき止める迷惑運転な女性ドライバーも勘弁してほしい。
女性を差別する気は無いが、車の運転に関してはあまりに未熟(判断ミス)な女性が多すぎる。
Re: (スコア:0)
彼はどうしてもジェンダーに拘ざるを得ないのであった。
Re: (スコア:0)
いいえ、彼の眼には全てのドライバーが女性に見えているだけです。
Re: (スコア:0)
敵のスタンド攻撃を受けているッ!!!
Re: (スコア:0)
>NASAでもYAZAWAでも
なぜこの2つを並べるのか。
ええ基地と言いたい?
Re: (スコア:0)
やっちゃえ日産
現実的でよいと思う (スコア:0)
自動運転の実用化には不可欠なピースだと思われる。
さすが本職が本気で考えると違う。
Googleカーの胡散臭さというかおもちゃくささは、こういう現実的に必要な要素についてはまるで考慮されていなかった点。
異常系を考慮しないプログラムが、現実のシステムでは実用にならないのと同じ。
Re:現実的でよいと思う (スコア:2)
Googleカーは手信号を認識できる [youtu.be]けど、日産にはまだできない、っていうだけじゃないの?
Re: (スコア:0)
「手旗信号を認識するプログラムを書け」って言われれば日産だって書けるだろうさ。
そんな話をしてるんじゃない。
コンピュータが正しく対応できない異常な状況において、人間が自動運転車をどうコントロールするかっていう問題だ。
自動車が社会的な存在(しかも潜在的にかなり危険な存在)である以上、そういう事態を想定した仕組みを用意しておく必要がある。
そのような仕組みを考えているかどうかが、Googleと日産の格の違いだと言っている。
Re:現実的でよいと思う (スコア:3)
それはただの人間への過信と、国産信仰と、コンピュータ嫌いを糖衣に包んだ藁人形だよ。
日産のプレスリリースにある動画 [youtu.be]見れば分かるけど、単に走行距離の不足とAIでの遅れをカバーしようとしてるだけ。
公開されている比較可能なデータは10/2014から11/2015の古い物しかないけど、この時点で日産はGoogleの1/285しか走っていなくて、その間にGoogleの1/3弱の介入回数がある。
この時点で1000miあたり自動運転解除率が0.8回と71.3回という歴然たる技術力の差があって、更にそこからGoogle(Waymo)は毎月35,000kmを走って0.2回/1000miまで落としてる。
ソフトウェアで負けたので人間を並べて労働力でカバーを試みますというだけの話。そしてカバーするのに必要なソフトも借り物という、ただそれだけのこと。
Re: (スコア:0)
で、実際の話、Waymoの方の自動運転は手信号による誘導を解釈することができるの?
Re: (スコア:0)
https://www.youtube.com/watch?v=tiwVMrTLUWg&feature=youtu.be&t=10m [youtube.com]
Re: (スコア:0)
この辺りは自動車メーカーとIT産業は宗教レベルで考え方が違うと思う。
どんなに回数が少なくても人間の介入が必要になることが予想されるなら、
自動車メーカーはそれに対応しなければならないと考えるだろう。
数のスケールで言うならば、何万台も売って数台に不具合があれば問題と捉えるか、
たかだか一台の車の生涯で数回ならば問題ないと捉えるかの違いかな。
Re:現実的でよいと思う (スコア:2)
そもそもWaymoは売るつもりもないし。あれはXaaSだから。裏側にどういうディスパッチシステムがあるとか、車外の情報をどう共有しているとか、顧客には言う必要がない。
# パスプランニングを手動でやる [youtu.be]だけだとしたらGoogle [youtu.be]に比べて2年以上遅れてる気がするんだが大丈夫か
Re: (スコア:0)
手信号に限らず、緊急車両からの音声指示にも従ったり、
電光掲示板や工事用掲示板を読んだりできないといけないので、
結局は人間の認識をほとんど備えていないと自動運転はできない。
自動運転車が黒塗りベンツと車間を取るようになる時代もいつかは来るかもしれないが、
少なくとも路上のアヒルを轢かないのを自慢しているようだとまだ先は長い。
Re: (スコア:0)
見事なまでの後出しジャンケン掌返しワロタ
おみおつけ (スコア:0)
今の自動運転車とやらは完全ドライバー不要じゃないそうだから、達成したときは自動自動運転自動車とか呼ばれるのかな
Re: (スコア:0)
SAEの表 [sae.org]を見ろ
Re: (スコア:0)
いちいちサーバーに問い合わせるより現場で警官などが情報をブロードキャストすればいいように思うが。
その共通仕様をみんなで決めればいいだけで。
もしくは、事故った瞬間に自動車が「事故りました」通知を周りにばら撒き、周りの車も拡散して後方に伝えれば。
まぁ自動運転が普及し始めてからの話になるかもだけど、早めに決めとけよ、とは思う。
自動運転と手動運転が同時に存在する時期が一番危なそう。
少しずつ自動技術を導入して人間をサポートする範囲を広げていく感じで普及するのかな。
Re:現実的でよいと思う (スコア:2)
共通仕様の誘導器材が手元にないときは、故障したら、整備コストは、というのが今までの課題だったんだけどねえ。
何か最近の機械は普通の標識も読めるし障害物は先読みするし、どうしても運転できないなら自律的に脇へ止めるくらいのことはできそうなので……
Re: (スコア:0)
無線信号も必要だしそれはうまくいけば渋滞緩和にもなりそうだけど
事故や工事現場その場所では優先的に読み込ませて判断させる対自動運転用の看板標識も必要になりそう
いたずら防ぐために読み込んだ段階で地域をサーバー送信、写真を保存とかしといた方が良さそうか
Re: (スコア:0)
>事故や工事現場その場所では優先的に読み込ませて判断させる対自動運転用の看板標識も必要になりそう
設置ミスで迷子になる自動運転車が頻出しそうだな。
Re: (スコア:0)
いや、ぜんぜん現実的じゃないと思うが?
こういうのは誰もが考えるネタ。古いSFとか漫画とか開けばいくらでも出てくると思う。
でもなぜ使われなかったかというと、そのために交通網を丸ごと改造するのが現実的じゃないからだ。
#それこそ999あたりでもあったりなかったり。
また外部からの誘導はハッキングされる恐れもあるし、単純にノイズや遮蔽物で届く
保証がないし、互換性問題もある。(たとえるならIE6問題みたいな。)
GPSもそうだけど、それを使うことで「無いよりはマシ」な程度にはなるかもしれんが、
それに頼るようでは自動運転は使い物にならんよ。
Re: (スコア:0)
このシステムで、「そのために交通網を丸ごと改造する」のがなぜ必要?
むしろ、インフラを整備しなくても実用性を高められる方向に思える。
それから、ハッキングの可能性は通信に限った話ではない。
警察のコスプレして誘導すれば、自動運転車を誘拐できると言っているのと同じ。
グーグルカーの様に人間が操作できない車や、免許を持たない人だけが乗ることを考えると、
むしろ人間が適切に介入できるように作られていないと自動運転は使い物にならないと思う。
Re: (スコア:0)
指揮センターに大量の人員を配備する必要がありますね。加えて作業員が使用する端末のインターフェイスが相当柔軟である必要がある。正確な地図も必要で頻繁な更新が求められる。
あとこの方式だと電波が届くところの車以外は操作できない。
自動運転車を誘導するためのライトか何かの規格を策定するほうが手軽で良さげ。
//おいどうなってんだこの車停止指示出しても止まらないぞうわーくるなー
いにしえの (スコア:0)
昔の日産宇宙航空事業部のつて?
Re: (スコア:0)
それはルノーに売却されたときに強制射出されました