中部電力の料金システムに多数の不具合が発生 14
ストーリー by hylom
電力自由化の余波 部門より
電力自由化の余波 部門より
中部電力が昨年末から年始にかけて行ったシステム更新の影響で、請求書の未発送や重複送付、記載内容の誤表示といったトラブルが多数発生している模様(中部電力の発表1、発表2、読売新聞)。
発生しているのは振込用紙の重複送付が約7,500件、請求書記載の電気使用量等の表示誤りが約8,600件、口座再振替のお知らせ時の金額誤りが約3,000件、請求書等発行遅延が約11万件。そのほか顧客に対し発生の経緯を説明する文書の送付時に誤って「電気料金等請求書在中」と表記された封筒で送付を行ったことや、請求書の送付なしに料金を引き落とすというトラブルも発生しているという(中部電力の発表3)。
請求書の未発送については問題への対処のため請求書の発送停止や再作成を行った際に「委託会社が当社の指示と異なる措置を実施した」ことが原因とのこと。
中部電力のシステムでは発電事業者や小売電気事業者における発電・需要計画値と実際の発電・需要実績との差分(エリアインバランス)の誤算定という不具合も発生している(ITmedia)。こちらの問題は北海道電力でも発生しているという。
電気料金なんてプリペイド式にすればいい。 (スコア:1)
事前にコンビニでプリペイドカードを買って、各家庭のメーターに刺すと、買った分だけ電気が使える。
これでメーターチェックして、請求書送って、なんて手間がいらなくなる。
従来通りの事後請求にしたい人は、割増の電気料金にする。
これで解決。
Re: (スコア:0)
(どこの電力会社に金払ったことになるんだろう……)
Re: (スコア:0)
請求書システムの不具合の代わりに、領収書(+代金引き落とし)システムの不具合になるだけじゃね.
Re: (スコア:0)
今時は遠隔操作 [tainavi-switch.com]で、Web請求書だから
メーターチェックして、請求書送って、なんて手間かけていないと思うお。
古いところ以外は。
Re: (スコア:0)
古いところ以外はて…。
スマートメーターの普及率って全国平均で15%らしいお。
Re: (スコア:0)
Re:電気料金なんてプリペイド式にすればいい。 (スコア:1)
エネルギア、いつのまにそんなプランを…
Re: (スコア:0)
中国では法人から個人にいたるまで掛け金は遅延金やペナルティが発生するぎりぎりまで
支払わないという習慣が根付いているので後払いシステムは請求コストもリスクも増大する。
なので信用取引なんて概念は根付かないし、プリペイドやデビットのような先払い・即時引き落としが発達してる。
Re: (スコア:0)
あとから領収書として「大人のチャンネルご利用明細」とか載ってくるんですね(プリペイドっつったら何でもソレか
お詫びとして (スコア:0)
各世帯にハコCHIP [idle.srad.jp]を配ります(中部電力)。
Re: (スコア:0)
むしろ
https://srad.jp/comment/3148654 [srad.jp]
が本当で、その影響がシステムに出ちゃったのかも。
設計の失敗 (スコア:0)
元号ベースでシステムを構築していたんでしょうね。
気の早いライブラリ開発者がやっちゃって、年がマイナスになったと思われます。
# 「昭和」で固定するのが正しい設計です
データ移行の失敗じゃないかなあ…… (スコア:1)
これを(システム部門ではなくて)営業部門や工事部門とかがデータ精査してきれいにしてやらないといけないんだけど、全然ちゃんと確認、対策しないまま「データ精査完了」とか返事しちゃったとか、そういうんじゃないかなあ……
システム部門が弱くて、営業部門がオラオラ状態だとこうなりそう。
Re: (スコア:0)
昭和だとあと8年で100年
昭和100年問題が現実問題として表面化しそう。
#某所で実際にあるんだよなぁ元号ベースのシステム。
#3桁対応だからあと899年は大丈夫なんだけど・・・
#誰だよ平成になってから昭和元号ベースのシステム作ったの・・・・